Multilingual
背景色
文字サイズ
【受講者募集】令和3年度 杉戸町生活支援員養成講習

new緑  講義をYouTubeで視聴して自宅で効率よく学習 


新型コロナウイルス感染症の感染リスクを低減する観点から、集合講習ではなく、自宅でも視聴可能な方法で実施します。

〇生活支援員養成講習とは?
 既に到来している超高齢社会において、高齢者の方への日常生活のサポートが求められています。介護現場で求められる最低限の知識や技術を習得し、高齢者の暮らしをサポートする生活支援員を養成する講習会です。
 定年退職や子育てのひと段落などで、以前よりも自分自身の時間が増えた方など、誰かの役にたってみたいという気持ちを活かして、生活支援の担い手になってみませんか?
 高齢者の自宅を訪問し、掃除・洗濯・買い物・調理など、高齢者が日常生活を送るなかで、自力でできなくなった家事を援助します。身体介護が必要な介助サービスではないので、未経験の方でも安心して始めていただけます。
   家事ができる人、家事が好きな人、大歓迎です。
 講習は、YouTubeによる動画配信を行いますので、ご自宅等でご自分のペースで受講が可能です。全12時間の講習を受講し、受講後に講習メニューごとのレポート(約10分程度の作成内容、講習時間に含む)を提出することで、修了証が発行されます。

〇講習視聴期間
令和3年12月1日(水)9時~令和4年2月28日(月)17時

〇講習時間
12時間

〇配信方法
YouTubeによる限定公開
※申込の方に、URLをお知らせします。URLをお持ちの方のみ、ご視聴いただけます。

〇対象
町内在住・在勤の満18歳以上の方で、杉戸町の緩和した基準による訪問型サービスを実施する事業所に従事者として就業を希望する方、高齢者が住み慣れた地域で自立した生活を支えることを目的とした活動を希望する方

〇研修内容
介護・福祉の理解、介護におけるコミュニケーション技術、生活支援技術(調理・洗濯・掃除・買物)、老化の理解、認知症の理解、介護における尊厳の保持・介護の基本

〇定員
25名程度
※生活支援の基本テキスト配布のため、定員があります。

〇参加費
無料(受講にはYouTubeを視聴できる環境(パソコンやスマートフォンなど)が必要です。通信にかかる費用は負担していただきます。)

〇申込方法
町ホームページから申込書をダウンロードして、FAX・郵送・メール。
電話または担当窓口でも受付可。その際は申込書の内容をお知らせください。

申込書カリキュラム ☜  はこちらをクリック

〇申込期限
令和3年11月19日(金)  定員に余裕がありますので、令和3年11月30日(火)まで申込期限を延長します。

※定員に満たない場合は申し込み期限を延長することがありますので、お問合せください。


【お問い合わせ】
杉戸町 高齢介護課 地域ケア担当
電 話 0480-33-1111 内線319・330
FAX 0480-33-6484
e-mail   koreikaigo@town.sugito.lg.jp               □令和3年11月1日掲載□

音声ファイル:再生する
更新日:2021年11月24日

アクセスカウンタ
新着トピックス
    よくある質問