Multilingual
背景色
文字サイズ
令和3年度子育て世帯への臨時特別給付
先行給付分とクーポン方式分を合わせ、10万円を一括支給します 。

 国の新型コロナウイルス感染症緊急経済対策により、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、その影響により苦しんでいる子育て世帯を支援する観点から、高校生までの子どもがいる世帯に対し、臨時特別給付金を支給します。

 そのうち、子ども1人あたり5万円の現金給付について先行して実施することとしておりましたが、国から全額現金給付の要件が緩和されたことに伴い、残りの5万円相当の給付を、クーポン方式ではなく現金支給として給付することとしました。

 つきましては、支給対象児童1人につき10万円を現金にて一括支給します。

 なお、申請不要となる対象者の皆さまへは、令和3年12月10日に先行給付についての通知を送付しておりましたが、令和3年12月20日(月曜日)に、支給額を変更する旨を記載したお知らせを発送しました。(令和3年12月22日より支給を開始しています。)

 申請が必要となる対象者の皆さまへは、令和4年1月12日に申請書等を発送しました。申請期限は、令和4年3月31日までとなりますが、早めの申請をお願いします。

❖支給対象児童                              

 令和3年9月30日(以下基準日という)時点で杉戸町に居住していて以下のいずれかに該当する児童

1. 令和3年9月分(令和3年9月に出生の場合、10月分)の児童手当(特例給付を除く。)対象となっている児童

2. 基準日において高校生等(平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれ)の児童

3. 令和3年10月1日から令和4年3月31日までに出生した児童(以下、新生児という。)

❖支給対象者                                                              

 上記の支給対象児童を養育している者であって、児童手当の所得制限限度内相当の受給者である者並びにそれに準ずる者(施設設置者等を含む。) 

❖支給額                                  

 児童1人当たり10万円

❖申請方法                                

◆申請が不要な方 

 令和3年9月分の児童手当を受給している方については、申請不要です。(弟妹が児童手当を受給している高校生も含む。)

 申請不要の対象となる方へは、令和3年12月22日(水曜日)に、児童手当の受け取り口座に振込しました。

 なお、個別通知は送付しませんので通帳記帳等によりご確認ください。

 令和3年度の児童手当現況届を提出していない場合、現況届が提出されてからの審査となります。

※児童手当の指定口座を解約しているなど給付金の支給に支障が出る恐れがある場合はご連絡ください。また、給付金の支給を希望しない場合は、下記届出書を提出してください。

【受け取りを拒否する場合】

 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書


◆申請が必要な方

 給付対象者のうち、下記に該当する方は申請が必要です。

・所属庁から児童手当を受給している公務員

平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれの児童のみを養育している方

・令和4年1月1日以降に出生した児童を養育する方

 上記に該当すると判断される世帯には、令和4年1月12日にご案内及び申請書を郵送しました同封の返信用封筒を使用し、申請書に必要書類を添付の上、郵送にてご申請ください。

 なお、対象児童と別居されている場合は、申請の案内が届かない可能性があります。主たる生計維持者(保護者等)の住所地での申請が必要となりますので、子育て支援課子育て支援担当までお問い合わせください。

【申請に必要なもの】

  1. 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金申請書(身分証明書の写し、振込口座の確認書類の添付が必要です。)
  2. (公務員の方)令和3年度児童手当(本則給付)を受給していることがわかる書類※職場から発行されている方のみ添付してください。添付がない場合は、公簿等により支給要件を確認します。

※別居監護のお子さんがいる方等、上記以外の書類提出をお願いする場合があります。


【申請期限】

  令和4年3月31日まで
  ※期限を過ぎると受付できませんのでご注意ください。

❖支給開始時期                              

・申請が不要な方 令和3年12月22日から順次
・申請が必要な方 申請受付後、所得判定等の審査を行い受付日の翌月月末
         までに支給します。(令和4年1月下旬から支給開始)

添付書類がそろっていないなど、申請書類に不備があった場合は支給手続きができません。速やかな支給のため、書類に不備がないようご確認をお願いします。(申請書の書類不備による振込不能等の事由により支払いが完了せず、かつ、申請期限までに連絡・確認ができない場合には給付ができません。日中、連絡のつく電話番号の記載をお願いします。)

音声ファイル:再生する
更新日:2022年01月13日

この情報はお役に立ちましたか?

  

返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


アクセスカウンタ
新着トピックス
    よくある質問