Multilingual
背景色
文字サイズ
住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のご案内
 新型コロナウィルス感染症の日常生活への影響が長期化する中、厳しい状況にある方々の生活・暮らしの支援を行う観点から、国では令和3年度住民税非課税世帯等に対して、1世帯当たり10万円の臨時特別給付金を支給します。


 〇お知らせ
   
 ご提出された確認書の内容に不備がある方につきましては、順次、確認書を返送しておりますので、不備を補正していただいた上で、再度、提出をお願いします。
 
 よくある確認書の不備は、次のとおりですので、提出前に再度、ご確認をお願いします。

チェック欄(2か所とも)のチェックがない。あるいは、片方しかチェックしていない。(双方ともチェックがないと、給付金を受け取れません。
あらかじめ確認書に振込先口座が印字されていない方で、振込先金融機関を確認できる通帳又はキャッシュカードの写し、及び本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード(表面)、健康保険証等)の写し両方が添付されていない。
代理申請の場合、世帯主本人代理人双方の本人確認書類の写しが添付されていない。
(どちらかお一人では不備になります。両人ともコピーが必要です。)
 〇皆様へお願い
 窓口における新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、引続き郵送での提出にご協力をお願いします。
 確認書や申請書には役場あての返信用封筒を同封しています(切手は貼らなくて大丈夫です。)ので、申請のために窓口へ来庁することは、極力控えてくださいますようお願いいたします。
 
 

1 支給対象者


(1) 住民税非課税世帯

 
 以下の要件をすべて満たす世帯が対象となります。
 
・令和3年12月10日(基準日)時点で、杉戸町の住民基本台帳に記録されていること
・世帯全員の令和3年度分の住民税均等割が非課税であること
・世帯全員が、住民税が課税されている他の親族等の扶養を受けていないこと
 

(2) 家計急変世帯

 
 以下の要件をすべて満たす世帯が対象となります。
 
・新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少していること
・令和3年1月から令和4年9月までのいずれか1か月の収入を12倍した額が、住民税非課税水準であること(世帯全員がそれぞれ住民税非課税水準)
・住民税非課税世帯向けの臨時特別給付金の対象世帯ではないこと
 
 【住民税が非課税水準となる給与収入額(目安)・所得限度額】
  ※収入が給与のみの場合

扶養している親族の状況

住民税が非課税
水準となる
給与収入額
(年額の目安)

住民税が非課税
水準となる
所得限度額

単身又は扶養親族が
いない場合

93.0万円

38.0万円

配偶者や子などの親族を
1名扶養している場合

137.8万円

82.8万円

配偶者や子などの親族を
2名扶養している場合

168.0万円

110.8万円

配偶者や子などの親族を
3名扶養している場合

209.7万円

138.8万円

配偶者や子などの親族を
4名扶養している場合

249.7万円

166.8万円

障がい者、未成年者、寡婦、
ひとり親の場合

2,043,999円

135.0万円

   
 
※令和3年12月11日以降の、同住所における親族の世帯分離は同一世帯とみなし、一方の世帯へのみ支給します。
※住民税が課税されている者の扶養親族のみからなる世帯は除きます。
 
※家計急変世帯に該当するかは、収入の種類は、給与収入事業収入又は不動産収入年金収入の4種類で判断します。
(給与収入)
・通勤手当や児童手当等の非課税のものは、給与収入に含みません。
(事業収入)
・新型コロナウイルスに係る協力金(持続化給付金など)等、課税となるものは事業収入に含みます。
(年金収入)
・公的年金のほか、個人年金や退職金を年金方式で受け取るもの等も年金収入に含みます。
・任意の1か月の収入で申請する場合は、例えば、2か月分がまとめて支給される年金は1か月分に按分するなど、合理的な方法により計上してください。
 
※家計急変世帯に対する給付は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて収入の減少があった世帯に対し支給するものであり、例えば、事業活動に季節性があるケースにおける繁忙期や農産物の出荷時期など、通常収入を得られる時期以外を対象月として給付申請した場合には、新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少したわけではないため、支給要件を満たしません。天候不順等による減収についても、同様に、支給要件を満たしません。
 
新型コロナウイルス感染症の影響ではない収入減少により給付を申請した場合、不正受給(詐欺罪)に問われる場合があります。
   

2 給付額

 
1世帯につき10万円(1世帯当たり1回限りとなります。)
 
※「住民税非課税世帯」と「家計急変世帯」の給付金を重複して受給することはできません。
    

3 手続方法・給付時期

  

(1) 住民税非課税世帯

 
 令和4年2月17日(木)に、対象世帯に対して確認書を発送しました。
 確認書に必要事項を記入していただき、同封している返信用封筒に入れて返送してください。内容を確認後、指定口座に振り込みいたします。
 
 〇 確認書返送期限 令和4年5月17日(必着)
   確認書に記載されている日(発送日から3か月以内)
 
 町が確認書等を受領後、約3週間後に振り込みいたします。(書類の不備等がない場合)
 
 世帯の中に令和3年1月2日以降に杉戸町に転入した方がいる場合は、令和3年1月1日時点の住所地に、令和3年度の住民税の課税状況を確認させていただくため、発送が遅れる場合があります。
 何らかの事情で確認ができない場合は別途、申請が必要になります。
 詳しくは臨時特別給付金窓口(0480-34-7300)までお問い合わせださい。
 

(2) 家計急変世帯

 
 家計急変世帯の給付金の受給には、申請が必要です。
 申請書類(一式)は福祉課の窓口(臨時特別給付金窓口)や町の公共施設で配布しています。
 
 また、お電話(0480-34-7300)で申し出いただければ、ご自宅等に郵送いたします。
 
 町ホームページにも申請書等を掲載しており、下記からダウンロードできます
 
 なお、「住民税非課税世帯」向け給付金の受給世帯は申請できません。
 
 〇 提出期限 令和4年9月30日(必着)
 
 〇 給付時期 町が申請書を受領後、申請内容を審査する必要があるため、約1か月程度かかります。
 
 〇 申請書類を配布している公共施設
杉戸町役場【福祉課 臨時特別給付金窓口】(文書保存庫棟)
彩の国いきいきセンターすぎとピア(杉戸町社会福祉協議会)
保健センター
高野農村センター
まちの駅・道の駅 アグリパークゆめすぎと
深輪産業団地地区センター(リバティーホール杉戸)
各公民館(西・南・東・泉)
ふれあいセンター エコ・スポいずみ
生涯学習センター(カルスタすぎと)・図書館  
 〇 申請書類(ダウンロード)
 〇 申請に必要となる書類
1 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(家計急変世帯分)申請書(請求書)
 
2 簡易な収入(所得)見込額の申立書【家計急変者】
 
3 申請・請求者本人確認書類の写し(コピー)
 運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(表面)、年金手帳、介護保険証、パスポート等の写し(コピー)

4 申請・請求者の世帯の状況を確認できる書類の写し(コピー)
 申請・請求者の世帯の状況を確認できる戸籍謄本、世帯全員が記載された住民票等の写し(コピー)

5 (令和3年1月1日以降、複数回転居した方のみ)戸籍の附票の写し(コピー)

6 受取口座を確認できる書類の写し(コピー)
 通帳やキャッシュカードの写し(コピー)など、受取口座の金融機関名・口座番号・口座名義人を確認できる部分の写し(コピー)

7 収入に係る給与明細書、年金振込通知書等の収入額が分かる書類、事業収入、不動産収入にかかる経費の金額の分かる書類の写し(コピー)

8 「令和3年中の収入の見込額」又は「任意の1か月(令和3年1月から令和4年9月まで)」の収入の状況を確認できる書類の写し(コピー)
 「令和3年中の収入の見込額」・・・源泉徴収票、確定申告書等
 「任意の1か月の収入」・・・給与明細等
 
※コピーが必要となる書類は、ご自身で写し(コピー)を取ってご提出ください。町ではコピーしません。
 
 

4 配偶者等からの暴力(DV)を理由に杉戸町に避難されている方

 
  配偶者等からの暴力(DV)を理由に杉戸町に避難されており、事情により基準日(令和3年12月10日)時点で杉戸町に住民登録地の変更ができていない方で、非課税世帯分や家計急変世帯分の要件に該当する方につきましては、所定の手続きを行うことにより杉戸町で給付金を受け取ることができます。
 
 詳しくは、下記の杉戸町福祉課 「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金窓口」(電話0480-34-7300)までお問い合わせください。
 
 

5 お問い合わせ

  

(1) 内閣府コールセンター(制度についてのお問い合わせ)

 
 電話 0120-526-145
 受付時間 9:00~20:00(土日祝を含む。)
 

(2) 杉戸町福祉課 「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金窓口」

 
 電話 0480-34-7300
 受付時間 8:30~17:15(土日祝を除く。)
 
  
音声ファイル:再生する
更新日:2022年04月26日

この情報はお役に立ちましたか?

  

返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


アクセスカウンタ
新着トピックス
    よくある質問