Multilingual
背景色
文字サイズ
マイナンバーカードの申請時来庁方式を始めます

申請時来庁方式とは

本人確認等の所定の手続きを申請の際に行い、後日、本人限定受取郵便(特例型)により郵送または郵便局窓口でマイナンバーカードを受け取る方式です。(郵便局本人限定受取郵便 外部リンク)

申請手続きは30分程度かかります。電話による事前予約をお願いします。
※予約連絡先 町民課住民戸籍担当0480-33-1111(内線254)

 

申請可能な方(次の条件をすべて満たす方)

1 申請時に申請者本人が来庁できる方
 (15歳未満または成年被後見人の場合は必ず法定代理人の同行が必要です)
2 原則として過去に申請をしていない方
 (申請後に再発行であると判明した場合、担当職員より連絡させていただく
  ことがあります)
3 申請後2か月以内に住所・氏名の変更をする予定のない方
4 郵便局で転送手続きをしていない方
5 暗証番号を担当職員が入力することに同意できる方
6 住所又は氏名にパソコンで読み込めない文字が含まれている場合に、担当
  職員が一般的な代替文字を入力することに同意できる方

 

その他注意事項

1 通知カードおよび住民基本台帳カード(お持ちの方)は、申請時に返納して
  いただきます。御利用予定がある場合は、マイナンバーカードを交付の際に
    返納していただく交付時来庁方式で申請してください。
2 写真等で不備があった場合は、再度申請いただく必要がありますので、予め
    御了承ください。

 

申請時来庁方式の流れ

(申請からカード受取りまで1~2か月程度かかります)

来庁 


下矢印

申請に必要なもの

① 個人番号カード交付申請書(窓口で発行できます)
② 本人確認書類(個人番号の申請・受領)
③ 通知カード(紛失の場合は当日紛失届を記入していた
    だきます)
④ 住民基本台帳カード(お持ちの方)

写真撮影

下矢印

役場にて写真撮影を行います。
   写真をすでにお持ちの方はご持参ください。
   ※縦4.5㎝×横3.5㎝ 直近6か月以内に撮影したもので
      基準を満たしているものに限ります。

申請
下矢印
杉戸町から国(地方公共団体情報システム機構)へ申請します。
役場にカードが届く
下矢印
職員によりカード確認および暗証番号を入力します。
本人限定受取郵便(特例型)にて郵送

郵便局から通知書が届きましたら受け取り方法、受け取り日時等を
郵便局へ連絡の上マイナンバーカードをお受け取りください。

音声ファイル:再生する
更新日:2022年08月16日
担当:町民課 住民・戸籍担当
電話(内線):254

この情報はお役に立ちましたか?

  

返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


アクセスカウンタ