Multilingual
背景色
文字サイズ
よくある質問
    総合健診(人間ドック)利用の費用助成

     国民健康保険に加入している方が総合健診(人間ドック)を受診した場合、年度内1回、1人3万円を限度に助成が受けられます。

    総合健診の結果のうち、特定健診と重複する項目は、特定健診の結果として取り扱い、国への受診者数の報告に反映させていただきます。申請の際は、結果のご提供と「特定健康診査受診券」のご返却をお願いいたします。(特定健診の対象のかたには6月に受診券をお送りしています。)


    【人間ドック結果表の提出をお願いする理由】
     杉戸町では、より詳しい健診をご希望する方に対し、平成20年4月より、医療保険者(国民健康保険・被用者保険)に実施が義務づけられました特定健診の代わりとして、1年に1回、3万円を限度に総合健診(人間ドック)の助成を行っております。


     杉戸町の特定健診の受診率は埼玉県内でも下位に位置し、受診率が低い場合、交付金の減額等が行われる可能性が高くなり、受診率の低迷が続いた場合、総合健診(人間ドック)の助成の見直しや、皆様の保険税に影響が出る可能性が高くなります。

     このようなことから、特定健診に代わって総合健診(人間ドック)を受診された方については、町に義務付けられた特定健診の受診率に反映させていただくために、ご提出をお願いしているところです。
     

     なお、ご提出いただいたデータについては、「杉戸町個人情報保護条例」に基づき、適切に取扱い、特定健康診査・特定保健指導以外の目的には使用いたしません。



    受診結果については、平成25年11月より、申請時に必ず添付していただくこととなりました。


    特定健診と人間ドックの助成を両方受けることは出来ません。


    要件
    医療機関の指定はありません。

    ●次の項目以上を受診したものを総合健診とします。
     ・問診
     ・身体測定
     ・呼吸器系検査
     ・消化器系検査
     ・循環器系検査
     ・その他成人病等に必要な検査
     
    対象となる方
    助成の対象者は、次の要件を満たす方です。
     ●杉戸町国保に1年以上継続して加入している方
     ●年齢満35歳以上の方
     ●国民健康保険税を完納している世帯
     
    申請に必要なもの

        領収書
        印かん
        保険証
        振込先がわかるもの
    ・ すべての検査項目の結果が記載された結果表
    ※特定健康診査の受診率に活かすために頂いています。

    ・ 特定健康診査受診券(7月以降申請の場合)

    更新日:2016年07月14日

    この情報はお役に立ちましたか?

      

    返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


    アクセスカウンタ