Multilingual
背景色
文字サイズ
■ シリーズ the 僕たち私たちのエコ活動 ■【完結】
    シリーズ the  僕たち私たちのエコ活動 vol.①~⑮  


【プロローグ】
 僕たちの通う学校、私たちの通う学校、私の母校、あなたの母校、近くの学校、遠くの学校・・・。私たちの暮らし(人生)の中で、学校に関わることは結構あります。
 
さて、皆さんに何らかの形で縁のある学校では、どんな環境活動(エコ活動)が行われているのでしょうか?
 
杉戸町内の小・中学校の生徒・児童・先生・PTAの皆さんは、「エコ」を強く意識していなくても、実は大なり小なり「エコ」に繋がる活動・取組をしていたりする。     

ピクト090629①


【広がれ!
エコ活動、共にエコ活動!】
 
そこで、この「シリーズ the  僕たち私たちのエコ活動」では、学校で行われているエコ活動を取り上げ、住民・事業者の皆さんにも知ってもらう。そして、あわよくば共に活動するキッカケになれば…。そんなコンセプトの元に連載をスタートします。 

【きっかけは…、杉戸アースデー!!】
 
平成21年6月13日(土)~20日(土)、杉戸町の環境保護、地球温暖化防止、町民の環境活動への参加を呼びかける住民参加型環境啓発イベント「第6回杉戸アースデー」が開催されました。
 このイベントは、杉戸町の環境保護団体「NPO法人すぎとエコグリーン」を始め、環境に興味を持つ団体、個人が集い、様々なエコ展示やエコ体験が行われ、多くの人が多くの事を感じとったイベントになりました。
*↓「第6回杉戸アースデー」の様子はこちらから↓*http://www.town.sugito.lg.jp/cms/page3042.html
 このイベントの展示パネルの中に、「杉戸町内小・中学校でのエコ活動」として多くのエコ活動が紹介されていたのです。     

ピクト090629②

【ここに、「シリーズ the 
僕たち私たちのエコ活動」連載スタート!】
下表の「vol」をクリックすると、PDFデータで内容を確認出来ます。
Vol.
更新日
学校名
エコ活動
H21.6.29
杉戸小学校
○愛校活動
H21.7.8
杉戸第2小学校
○なかよし集会
H21.7.16
杉戸第3小学校
①栽培・収穫・調理で「農」体験
H21.7.22
②通学路をキレイにし隊
 H21.7.29
③牛乳パック回収活動
H21.8.4
西小学校
○エコキャップ運動
H21.8.10
泉小学校
○エコキャップ収集運動
H21.8.17
○登校時クリーン作戦
H21.8.24
高野台小学校
○アルミプルタブ回収
H21.9.2
○エコキャップ運動
H21.9.9
杉戸中学校
①古紙資源回収
 H21.9.16
②さわやか活動
H21.9.24
③グリーンカーテン
H21.10.1
広島中学校
○ペットボトルキャップ回収
H21.10.7 
東中学校
○エコキャップキャンペーン
※このシリーズは、第6回杉戸アースデーでの展示に伴う町内小・中学校からの情報提供を基に、環境政策担当にて編集したものとなります。内容は順次更新を予定しております。 

■→ 【姉妹サイト】『 シリーズ the グリーン購入 』 ←■
■→ 【兄弟サイト】『 シリーズ the  COOL EARTH 』 ←■


【広がるエコの波紋】
 エコ活動
は、『個人』でも可能。そして、そのエコ活動を『家庭』で実践することが可能。「エコライフDAY」はそのひとつのカタチでしょう。
 
しかし、それを『地域での活動に拡大したり、同じような活動をしている『チーム・団体』が結びつき、更なるエコ活動を推進することも出来るかもしれない。また、たった『一日』の活動が、『1週間~1ヶ月~1年~』と継続的なものになるかもしれない。
 そのためには、まず「知る」ことが大事!!そして「伝える」ことも大事!このシリーズが、住民・事業者の方にも伝わり影響し合い、様々なエコ活動が様々な規模で活発に行われるキッカケになれば…と考えています。  

~エコ活動、家庭・学校・地域から始めてみよう!~


ピクト090629③








更新日:2009年10月07日

この情報はお役に立ちましたか?

  

返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


アクセスカウンタ