Multilingual
背景色
文字サイズ
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
平和見学会に行ってきました

 
平和見学会(見学模様)

 711日(土曜日)、「平和見学会」が行われました。
 今年は、東松山市にある埼玉県平和資料館を見学しました。
 埼玉県平和資料館では、最初にアニメーション映画「青い目の人形物語」を観賞しました。
 日米友好のため、県内各地の小学校や幼稚園に送られた青い目の人形は、戦時下において、敵国の人形となり各地で壊されたり焼かれたりしました。青い目の人形の一部は実在し、現在も県内の小学校などで大切に保存されています。 また、戦時下の小学生の夏のある1日を体験できる疑似体験コーナーもあり、戦時下の授業風景や空襲、防空壕内での爆撃や振動を体感できました。その防空壕の中で、当時を体験してきた方々から、実際の防空壕はもっとひどかったこと、食べ物がなく、すいとんがほとんど水だったことなど貴重な体験談を聞くことができました。
 午後には映画上映会があり、邦画「ひめゆりの塔」を観賞しました。 施設付近の方々の参加者も大勢きており、ほぼ満員です。沖縄のきれいな海の映像とは対照的に、不衛生で薬も包帯もない、病院とは程遠い環境の中で苦しみ無念の思いで亡くなっていく方々、まだ家族が生きているのにその場に残して移動しなければならなかった当時の方々の声にならない叫びが伝わってくるようでした。
 参加者の中には、実際に戦時下を体験された方や、戦争を知らないお子様もいて、改めてもう二度と戦争はあってはならないこと、戦争を語り継いでいかなければならないことを認識しました。
更新日:2009年07月11日

この情報はお役に立ちましたか?

  

返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


アクセスカウンタ