Multilingual
背景色
文字サイズ
新着トピックス
    よくある質問
      9月の動き
      9月29日(火) 西小学校区交通安全・防犯パレードが行われました










      第14回西小学校区交通安全・防犯パレードが実施されました。
      西小学校の5・6年生の鼓笛隊が、学校から杉戸高野台駅西口広場までをパレードで往復しました。
       
      当日は、古谷町長をはじめ、議会議員、行政区長等多くの方も一緒にパレードしました。

      小雨もパラつくあいにくの空模様でしたが、子どもたちは、元気いっぱいの演奏で、沿道の大勢の方たちがパレードを見守り、交通安全や防犯への誓いを新たにしていました。

      9月28日(月) 新規採用職員研修を実施しました










      今年4月に採用した保育士3名を対象に、新規採用職員研修(後期)を実施しました。そこで古谷町長は、これからの杉戸町を担う若い職員に熱いメッセージを贈りました。

      「子育て環境の充実したまちづくり」を実現するには、ハード面の整備だけでなくソフト面(そこで働く職員)の意識改革も不可欠であり、若い職員の豊かな発想力と行動力には大いに期待していると激励しました。

      新規採用の保育士3名は、自分たちが考える「理想の保育」等について語るなど、古谷町長と闊達(かったつ)な意見交換を図り、杉戸町保育士としての自覚を再認識していました。

      9月26日(土) 杉戸老連女性部の集いに参加しました










      杉戸町老人クラブ連合会女性部の集いが、すぎとピアで開かれ、町長も出席しました。

      集いでは、参加者の方々から、日頃のことや町政に対する多くのご意見を聞きました。

      町長はみなさんのご意見を今後の町政にいかしていきたいと説明をいたしました。

      9月26日(土) 町立保育園の運動会が開催されました










      杉戸町立の保育園で一斉に運動会が開催されました。

      古谷町長も泉保育園の運動会に参加しました。

      まだ小さな子供たちは、多くの父兄や家族が見守る中、走ったり、表現発表をしたり、親子競技をしたり、一生懸命運動会を楽しんでいました。

      9月24日(木) 泉小学校交通安全鼓笛パレードに参加しました










      秋の全国交通安全運動への協力のお願いため、泉小学校の6年生による鼓笛パレードが実施され、古谷町長も参加しました。

      鼓笛パレードは「泉小学校」から「エコススポいずみ」までの道路を行進しました。
      泉小の生徒のみなさんは、日差しの強い中、一生懸命鼓笛演奏をしながら、交通安全をアピールしていました。
      泉小学校の交通安全鼓笛パレードは今年で20回目を迎えます。

      町長は、「地域と一体になって安全安心のまちづくりを進めます。ご協力をお願いします。」と挨拶し、生徒達と一緒に行進しました。

      9月21日(月) 秋の交通安全運動が始まりました










      秋の全国交通安全運動出陣式が杉戸警察署で実施されました。
      秋の全国交通安全運動は9月21日から30日までの10日間、全国一斉に実施されます。

      今年の重点目標は
      (1)夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
      (2)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
       (3)飲酒運転の根絶
      です。

      出陣式には、古谷町長、上原議長、榊原宮代町長、交通安全指導員、警察関係者など、多くの人が参加しました。

      9月19日(土) 高野台小学校で運動会を開催しました










      高野台小学校で開催された運動会に参加しました。

      多くの父兄の見守る中、生徒たちも張りきって競技していました。

      父兄も夢中になって子供たちの競技を見たり、ビデオ撮影したりしていました。

      町長も「元気に頑張ってくださいと」挨拶しました。


      9月18日(金) 中学校部活動の全国大会出場者が結果報告のため表敬訪問しました










      本年度の町立中学校部活動で全国大会に出場した生徒が、古谷町長・輪島教育長を表敬訪問し、結果報告をいたしました。

      町長・教育長は、全国大会の結果を聞き、努力をたたえると伴に、後輩にも引き継いでくださいとあいさつしました。

      【全国大会出場種目】
      ○杉戸中学校
      女子ソフトテニス、陸上、空手
      ○広島中学校
      女子ソフトテニス

      9月18日(金) 杉戸西ソフトボール連盟がチャリティ募金を寄付しました









      杉戸西ソフトボール連盟が第16回ソフトボール大会でのチャリティ募金を社会福祉協議会に寄付しました。

      杉戸西ソフトボール連盟では、毎年、ソフトボール大会でのチャリティ募金を実施しいます。
      この日、代表者より古谷町長にチャリティ募金が手渡されました。

      町長より「いつもありがとうございます。杉戸西ソフトボール連盟の益々の発展を願っております。」とお礼の言葉が述べられました。

      9月18日(金) 杉戸町在住の美術家「翁譲」氏の作品展を視察しました
      20090918-1




      埼葛地域の現代美術家たちの美術展<分岐点>の同時企画で、杉戸町在住の美術家「翁譲(おきなゆずる)」氏の作品展<一週間シャッターをあける>が、町内の各所で開催され、古谷町長も視察しました。

      作品は、中央地区のお寺や商店の店先・店の中などさまざまなところに置かれており、作品の鑑賞と同時にそれらのお店などの様子も見れる企画となっています。

      視察中、宝生院にて翁氏(写真左)と会うことができ、今回の企画についての話を聞きました。
      翁氏は、「今回の作品展をきっかけに、みなさんにもっと杉戸のことを知ってもらいたい」と話されていました。

      9月17日(木) 敬老の日に先立ち敬老記念品を渡しました










      21日の敬老の日に先立ち、町内の100歳以上の方と新85歳以上の方を訪問し、敬老記念品を渡しました。

      杉戸町では、100歳以上の方が6名で最高齢は106歳の方がいらっしゃいます。

      町長は一人づつ手渡しで、敬老記念品を渡すと伴に、「これからも元気で長生きしてください」と声をかけながら、長生きの秘訣などを聞いていました。

      (上写真)土屋愛太郎さん(101歳)
      (下写真)戸ヶ崎正一さん(90歳)・ヤイ子さん(85歳)

      9月12日(土)13日(日) 小学校で運動会を開催しました










      町内の小学校で運動会を開催しました。

      12日(土)は杉戸小・杉戸第2小・杉戸第3小・西小で開催しました。
      町長は杉戸第2小学校にて「練習の成果をだして、元気に安全に競技をしてください」とあいさつしました。
      競技開始後はあいにくの雨となり、途中中断となってしまいました。

      13日(日)は秋晴れの中、泉小学校で開催し、町長も参加しあいさついたしました。

      両日とも生徒達は、元気に競技し、運動会を楽しんでいました。

      9月6日(日) 杉戸町スポーツ大会(剣道の部)、高野台南自治スポーツフェアに参加しました










      秋晴れの中、杉戸町スポーツ大会(剣道の部)が高野台小学校体育館で、高野台南自治スポーツフェアが西小学校校庭で開催されました。

      杉戸町スポーツ大会(剣道の部)では、小学生から大人まで多くの剣士達が日頃の練習の成果を出すべく、試合に汗を流していました。

      高野台南自治スポーツフェアでは、町長もジャージ姿で地域の方達と一緒に綱引きなどの競技に参加し、親交を深めました。

      (先頭の白に黒の縦縞ジャージが町長)

      9月4日(金) 道路破損状況の確認をしました
      最近、町道において道路破損が激しい箇所の現場視察をおこないました。

      実際に現場で破損状況のチェックや今後の対策を担当課と協議しました。

      町民が安全に通行できる町道とするため、常に気を配るよう指示を致しました。

      9月3日(木) 9月議会が開会しました
      平成21年度第6回杉戸町議会定例会(9月議会)が9月3日より開会しました。

      古谷町長は、所信表明演説をおこない「「自分たちの住む町をみんなの力でよい町にしよう」を合い言葉に、町民の皆様とまちづくりについて対話を重視し、誰もが健康で明るく元気のある杉戸町を創ってまいります。」と就任あいさつをしました。

      9月議会は10月2日(金)までの会期で実施されます。


      9月2日(水) 「あいさつ運動」が実施されています
      「あいさつ運動」を1日(火曜日)から7日(月曜日)までの間、各小中学校の正門等にて実施しており、古谷町長・輪島教育長も毎朝各学校にて登校してくる生徒にあいさつをしています。

      これは、杉戸町コミュニティづくり推進協議会(健康・青少年部会)と、各小中学校PTA等のご協力をいただき行なわれています。

      町長・教育長のあいさつに、子供達も大きな声のあいさつで応えていました。


      9月1日(火) JOCA(青年海外協力協会)が表敬訪問しました

      20090901
      JOCAのキャラバン隊が古谷町長を表敬訪問しました。

      JOCAは青年海外協力隊(JICA)のOB・OGで組織されている団体で、海外協力活動の支援と国際交流を積極的に進めています。
      活動への協力依頼もかねて全国をキャラバンカーで回っています。

      この日キャラバン隊は、杉戸町商工会にも訪問し、関口会長にも協力依頼をされました。

      町長の動きにもどる

      更新日:2010年03月04日

      この情報はお役に立ちましたか?

        

      返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


      アクセスカウンタ