12月13日(日曜日)、杉戸警察署駐車場において、「平成21年年末年始特別警戒出陣式」が開催されました。これは、警察官や防犯関連団体の皆さんの士気高揚を図り、空き巣や振り込め詐欺等、年末年始に多発する恐れのある犯罪を未然に防ぐために行われたものです。
警察署員による服装点検に続き、警察犬による模擬捜査や逮捕の実演が行われました。遺留品に残された匂いから犯人を割り出したり、隠れた犯人を匂いで探し出して追い詰めるといった場面を、参加者たちは皆、かたずを飲んで見守っていました。
続いて白百合幼稚園園児による、鼓笛演奏やフラッグを使った演技、手話を交えた歌などが披露されました。寒空の中に元気いっぱいな子どもたちの演奏が響き渡り、参加者たちは皆、防犯への心構えを新たにしていました。