Multilingual
背景色
文字サイズ
■ シリーズ the オススメエコライフ ■【更新/募集中】
   シリーズ the  オススメエコライフ 1-23 ■【更新】
 
【題目】シリーズ the オススメエコライフ

【プロローグ】
 
「冷蔵庫の扉はすぐに閉める。」・「部屋を出るときは灯りを消す。」・「手を拭くときは、ペーパータオルやティッシュペーパーを使わない。」・「歯磨きの時、お湯や水を流しっ放しにしない。」etc・・・。
 
自分の家では当然のコトとしてやっているエコ活動・・・なのに、友達の家では全然やっていなかったり・・・、その逆もあったりして・・・。家庭・学校・職場etcでの私たちの活動は、皆同じとは限らない。
 
さて、皆さんのご家庭(職場・学校etc)では、どんな環境活動(エコ活動)が行われているのでしょうか?
 
普段、「エコ」を強く意識していなくても、他の人にとっては、目からウロコの「エコ」に繋がる活動・取組をしていたりする。 

【広がれ!エコ活動、共にエコ活動!】
 
そこで、この「 シリーズ the  オススメエコライフ 」では、皆さんのご家庭(職場・学校etc)で行われているエコ活動を取り上げ、杉戸町に関わる皆さんにも知ってもらう。
 
そして、あわよくば共に活動するキッカケになれば…。そんなコンセプトの元に連載をスタートします。 

【ここに、「 シリーズ the  オススメエコライフ 」連載スタート!】
 
下表の「オススメエコライフ欄」をクリックすると、PDFデータで内容をご覧になれます。
Vol.
情報提供者
オススメエコライフ
更新日
1
東 幸登 さん 他
H22.2.22
2
村田 珠 さん 他
H22.2.24
3
用下 雅人 さん
H22.2.26
4
 土渕愛里加さん 他
H22.3.1
5
吉井 孝宏 さん
H22.3.3
6
降籏 奈月 さん
H22.3.5
7
出井 隆裕さん 他
H22.3.8
8
春田 小梅 さん
H22.3.10
9
千葉 友樹 さん
H22.3.12
10
野口 瞳 さん 他
H22.3.15
11
植木 洋人 さん
H22.3.17
12
金子 聖希さん 他
H22.3.19
13
荒川 雄祐さん 他
H22.3.22
14
木下  花 さん
H22.3.24
15
海老原 悠梨さん
H22.3.26
16
山口 有香 さん
H22.3.29
17
岩崎 美優 さん
H22.4.2
18
木内 香里 さん
H22.4.5
19
高嶋 実和 さん
H22.4.7
20
五十嵐 望 さん
H22.4.12
21
鎌田 春香 さん
H22.4.14
22
 近藤 花音 さん
H22.4.20
23
浜田 真優 さん
H22.5.13
24   
25   
26   
27   
28   
29   
30   
※このシリーズは、皆様からの投稿(情報提供)を基に、環境政策担当にて編集したものとなります。内容は順次更新を致します。
※投稿者の「年齢(学年)」は、投稿当時のものとなります。
 
■→ 【姉妹サイト】『 シリーズ the グリーン購入 』(完結) ←■
■→ 【兄弟サイト】『 シリーズ the  僕たち私たちのエコ活動 』(完結) ←■
■→【従兄弟サイト】『 シリーズ the COOL EARTH 』(完結)←■


【あなたの「
オススメエコライフ」、投稿待ってます!!】
 
この連載は、皆さんの投稿で成り立つエコライフ情報の広場です。
 
「みんなは当然やっているだろう」…と思っているエコ活動・取組でも、どしどしお寄せ下さい。下記の投稿フォームから随時、投稿受付中です。
 また、投稿様式をダウンロードし、必要事項を記入したものを杉戸町役場環境課までご持参(FAX、メール可)して頂いても結構です。

■↓「オススメエコライフ投稿フォーム」での投稿はこちら↓■
https://www.town.sugito.lg.jp/cgi-bin/enquete/enquete.cgi?u=admin&panel=form&no=0098
■↓「オススメエコライフ投稿様式」のダウンロードはこちら↓■
  

≪投稿にあたって・・・≫
※ 皆さんの投稿内容については当ホームページ閲覧担当にて精査・編集の上、掲載させて頂きますが、ご了承願います。
※ 皆さんの投稿内容を当ホームページへ掲載する場合「氏名」・「エコ取組内容」を掲載させて頂きます。詳しくは上記投稿様式をご確認下さい。
※ 同内容での投稿があった場合、誠に恐縮ですが、当ホームページ閲覧担当にて、1名の方をピックアップして掲載させて頂きます
※ 投稿に際して入力(記入)して頂いた個人情報は、投稿者の同意がある場合、または法令等にもとづき要請された場合を除き、第三者に提供または開示いたしません。

   
 
なお、投稿して頂いた方にはもれなく、シリアルナンバー入りの『杉戸エコ人(エコビト)認定カードを差し上げます! 

【サンプル】杉戸エコ人認定カード














 

【広がるエコの波紋】
 
エコ活動は、『個人』でも可能。そして、そのエコ活動を『家庭』で実践することが可能。「エコライフDAY」はそのひとつのカタチでしょう。
 
しかし、それを『地域』での活動に拡大したり、同じような活動をしている『チーム・団体』が結びつき、更なるエコ活動を推進することも出来るかもしれない。また、たった『一日』の活動が、『1週間~1ヶ月~1年~』と継続的なものになるかもしれない。
 そのためには、まず「知る」ことが大事!!そして「伝える」ことも大事!このシリーズが、住民・事業者の方にも伝わり影響し合い、様々なエコ活動が様々な規模で活発に行われるキッカケになれば…と考えています。

~エコライフの波、家庭・学校・地域からひろげてみよう!~

ピクト



更新日:2010年05月13日

この情報はお役に立ちましたか?

  

返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


アクセスカウンタ