杉戸町立広島中学校
PTA規約
広島中学校PTA規約

第一章 名称および事務局
 第l条 本会は、広島中学校PTAと称し、事務局を広島中学校内に置く。

第二章 目 的
 第2条 本会は、父母と教師が協力して、家庭と学校と社会における生徒の健全な成長を
 図ることを目的とする。

第三章 活 動
 第3条 本会は、前条の目的を達成するために、次の活動をする。
   1 よい父母、よい教師となるように努める。
   2 家庭と学校との緊密な連絡によって、生徒の生活をよりよく補導する。
   3 生徒の生活環境をよくし、公教育の充実に努める。
   4 会員相互の修養並びに親睦を深める。
   5 その他

第四章 方 針
 第4条 本会は、教育を本旨とする民主団体として、次の方針に従って活動する。
   1 生徒の教育並びに福祉のために活動する他の団体および機関と協力する。
   2 特定の政党や宗教にかたよることなく、また、営利を目的とするような行為は行
     わない。
   3 本会又は本会の役員の名で、公私の選挙の候補者を推薦しない。
   4 学校の人事その他に干渉しない。

第五章 会 員
 第5条 本会の会員は、広島中学校の生徒の父母(保護者)および教師とする。

第六章 役員および委員
 第6条 本会の役員は、次の通りとし任期は1年とする。但し、再任は妨げない。
     会長1名、副会長若干名、学年委員長各学年1名、幹事若干名、
     正副部長各3名(各部長1名、各副部長2名)、学級委員長各1名、学級委員
     各学級2名、会計若干名、書記若干名及び顧問を置くことができる。

 第7条 本会の役員および委員の任務は、次の通りとする。
   1 会長は、本会を代表し各種会議を召集し会務を統理する。
   2 副会長は、会長を補佐し会長に事故あるときはこれを代行する。
   3 役員は、会長、副会長、学年委員長、専門部の部長、副部長、幹事、書記および
     会計とし、本会の運営にあたる。
   4 学年委員長は、学年委員会の運営にあたる。
   5 学級委員長は、学級委員会の運営にあたる。
   6 学級委員は、学級委員長並びに学級担任教師との緊密な連絡によって、会の運営
    にあたるとともに専門部に所属して活動する。
   7 幹事は、本会の事務にあたる。
   8 書記は、議事を記録し庶務にあたる。
   9 会計は、本会の経理にあたる。

 第8条 本会の役員および委員は、次の方法で選出する。
   1 会長、副会長は、学級委員会において選出し総会の承認を得る。
   2 学年委員長は、学級委員長で互選する。
   3 学級委員長は、学級委員で互選する。
   4 専門部の正副部長は、所属する部員の中から、部長各1名・副部長各2名を選出
    する。
   5 幹事、会計及び書記は、会長が指名し総会の承認を受ける。
  6 顧問は、会長が委嘱する。

第七章 会計監査
 第9条 本会の経理を監督するために、2名の監事を置く。
   1 監事は、学級委員会で選出し総会の承認を受ける。
   2 監事の任期は、1年とする。

第八章 会 議
第10条 本会の会議は、総会、役員会、執行部会、本部役員会、学年委員会、学級委員会
    及び専門部会とする。
   1 定期総会は、毎年1回年度始めに開催し、予算、決算の審議および役員の承認
     その他必要事項について決定する。但し、必要に応じ臨時総会を開くことができる。
   2 総会は、会員の5分の1以上が出席しなければ、開くことができない。又、総会
    の議事は出席者の過半数で決する。但し、委任状をもって出席とみなすことができる。
   3 役員会、執行部会及び本部役員会は、会長が必要と認めたときに開催する。
   4 学年委員会及び学級委員会は、会長もしくは委員長が必要に応じ召集する。
   5 専門部会は、部長が会長と連絡をとり召集する。

第九章 専門部および活動
第11条 本会の事業を遂行するために次の3部を置く。
   1 家庭教育部 学校と家庭との連携や朝のあいさつ運動の推進。
   2 安全対策部 校外における生徒の生活指導並びに交通安全対策。
3 広 報 部 PTA活動の報道並びに会員の意見交換。

第十章 経 理
第12条 本会の経費は、会費その他の収入をもってこれにあてる。
第13条 会費は、会員1人あたり1月350円とし、6か月分を単位として2,100円
   (前後期)、年間4,200円とする。
第14条 本会の会計年度は、4月1日に始まリ、翌年3月31日に終わる。

第十一章 細 則
第15条 本会の運営に必要な細則は、この規約に反しない限りにおいて役員会で定め、
次 期の総会に報告する。

第十二章 改 正
第16条 本会の規約変更は、総会の承認を得る。
付則
第1条 本規約は、昭和57年5月10日から施行する。
第2条 本規約は、平成4年5月14日から施行する。
第3条 本規約は、平成10年5月7日から施行する。
第4条 本規約は、平成13年5月11日から施行する。
第5条 本規約は、平成15年5月9日から施行する。
第6条 本規約は、平成16年5月7日から施行する。
第7条 本規約は、平成17年5月13日から施行する。
第8条 本規約は、平成19年5月14日から施行する。
作成日:2010年02月21日
更新日:2010年03月10日

アクセスカウンタ