Multilingual
背景色
文字サイズ
よくある質問
    地域安全・暴力排除推進大会が開催されました
      10月11日(火)、すぎとピアにおいて、『杉戸警察署管内地域安全・暴力排除推進大会』が開催されました。これは、犯罪や暴力をなくし、安全で安心して暮らせる地域社会の実現を目指す目的として開催されたものです。
     第一部では、地域安全に功労された27名・2団体と、暴力排除に功労された5団体の表彰が行われ、最後に、中央第一地域安全推進連絡会長より、大会の意義を確認し決意を新たにする大会宣言がありました。
     第二部では、「NPO法人埼玉県防犯防災相談センター」副理事長の佐藤 栄真氏による「地域で守る高齢者」と題する講演が行われ、振り込め詐欺をはじめとする犯罪の防止についてわかりやすく紹介されました。
     また、歌手・沢 明日香氏による歌謡ショーが行われ、犯罪や交通事故への注意を呼びかける「御用心音頭」等の歌が披露されました。
     参加された方々は、「安全で安心して暮らせるまちを築くため、自分たちのまちは自分たちで守る」という強い決意を再確認し、大会は大盛況のうちに幕を閉じました。


    ◆◆大会宣言◆◆
     安全で、安心して暮らせる地域社会の実現は、私たち町民共通の願いです。
     しかし、私たちの周りでは、街頭犯罪や高齢者を狙った振り込め詐欺、更には、子どもや女性を対象とした犯罪が依然として多く発生しており、私たちの願いを実現するためには、なお、多くの努力が必要です。
     安全で安心して暮らせるまちを築くためには、私たち一人ひとりが高い規範意識を持ち、何よりも、「自分たちのまちは自分たちで守る」という気持ちを持たなければなりません。
     こうした中、町民の間では、ますます自主防犯活動が盛んになっています。
       「おはよう」「こんにちは」
    と言った近所のあいさつからはじめ、さらに、地域のつながりを強めて、犯罪の機会を取り除き、「犯罪の起きにくい社会」を築きましょう。
     私たちは、杉戸警察署をはじめ、役場などの関係機関団体と連携し、犯罪のない、安全で安心して暮らせる地域社会づくりに力強く取り組んでいくことを、ここに宣言します。
          平成23年10月11日
                   杉戸管内防犯協議会
                   杉戸町・宮代町暴力排除推進協議会

    更新日:2011年10月14日

    この情報はお役に立ちましたか?

      

    返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


    アクセスカウンタ