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情報公開制度及び手続きについて
 情報公開制度は、杉戸町が保有している情報(公文書)を公開する制度です。
 この制度によって、町民の皆さんの知る権利を保障し、町政に対する町民の皆さんの理解と信頼を深め、町民の町政への参加を促進し、公正で分かりやすいまちづくりの推進に資することを目的としています。
 
■この制度を利用できる人
・町内に住所のある方
・町内に事務所又は事業所がある個人及び法人その他の団体
・町内の事務所又は事業所に勤務する方
・町内の学校に在学されている方
・上記のほか、下記の実施機関が行う事務事業に利害関係がある方
※上記にあてはまらない方は、任意的公開の申出ができます。

■実施機関
町長、教育委員会、選挙管理委員会、公平委員会、監査委員、農業委員会、固定資産評価審査委員会、議会

■請求ができる情報
 平成11年4月1日以降に実施機関の職員が職務上作成し、又は取得した文書等であって、実施機関が保有しているもの。
※上記以前の情報は、任意的公開の申出ができます。

■公開できない情報
・法令等の規程により公開できないとされている情報
・個人に関する情報
・法人などに不利益を与えるおそれのある情報
・意思決定過程の情報で、公正かつ適正な意思決定に支障が生じるおそれがある情報
・国等の協力関係を損なうおそれがある情報
・事務事業の公正かつ適正な執行を困難にするおそれがある情報
・人の生命等の保護及び公共の安全等に支障が生ずるおそれがある情報
 
■請求の窓口
 
請求されるときは、所定の請求書を総務課議会法務文書担当まで提出してください。郵送やFAXによる請求もできます。

■請求に対する決定
 
実施機関は、請求を受けた日から15日以内に決定し速やかに通知します。ただし、やむを得ない理由によりこの期間内に決定できないときは、期間の延長をすることがあります。

■公開方法と費用
 
決定通知に記載されている指定日時・場所において、閲覧、視聴又は写しの交付を行います。なお、閲覧・視聴については無料ですが、写しの交付や郵送を希望されるときは、その実費を負担していただきます。(写しはA3まで1枚10円です)

■決定に不服があるとき
 
実施機関の決定に不服がある場合は、決定のあったことを知った日の翌日から3か月以内に、実施機関に対して審査請求をすることができます。この場合、実施機関は「情報公開審査会」に諮問し、審査会の決定を尊重して再決定します。
 

◆様式ダウンロード(PDFファイル)

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公文書公開請求書【様式第1号(第3条関係)】(PDFファイル 28.6KB)

音声ファイル:再生する
更新日:2016年04月01日
担当:総務課 議会法務担当
電話(内線):0480-33-1111(内線214・215)

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