Multilingual
背景色
文字サイズ
     杉戸町立高野台小学校
平成25年度1学期の活動の様子

月24日(土曜日)
地域の盆踊り大会が、高野台小を会場に行われました。高野台小の子供達を含めたくさんの地域の方々の参加で、大いに盛り上がっていました。

盆踊り 

盆踊り 

  

盆踊り 

盆踊り 

盆踊り 

盆踊り 


8月24日(土曜日)
親子除草を行いました。たくさんの保護者の方や地域の方のご協力をいただき、とてもきれいになりました。これで、2学期の行事を、すっきりした中で、気持ちよく進めることができます。本当にありがとうございました。

親子除草 

親子除草 

   

8月23日(金曜日)

【教職員研修】
20日から専門分野の先生を講師としてお招きして、教職員の研修会を実施しています。人権教育、特別支援教育、図工指導、植木の手入れの仕方など、2学期からの教育活動に生かせる研修ばかりです。

明日は全校登校日です。また、親子除草の日でもあります。運動会、持久走大会にむけて校庭の整備にご協力よろしくお願いします。

研修

研修

研修

研修


8月2日(金曜日)
【水泳学習】
夏休み最後の水泳学習でした。元気いっぱい楽しそうな声がプールに響きました。

水泳

水泳

水泳

水泳


月1日(木曜日)

【ユニセフ募金】

福祉委員会で実施したユニセフ募金を、日本ユニセフ協会に募金し、感謝状が届きました。集まった12,071円はスケッチブックやクレヨンとしてモンゴルやカンボジアの子どもたちに届けられます。ご協力ありがとうございました。

ユニセフ

 


 

7月31日(水曜日)
【第1回 学校保健委員会】

学校歯科医・岩崎先生をお招きして、学校保健委員会を実施しました。新体力テストや定期健康診断の結果の報告をしました。歯科健診の結果をふまえて、岩崎先生からお話をいただきました。

学校保健委員会

学校保健委員会


7月27日(土曜日)
【林間学校 3日目】
到着式。あいにくの雨で体育館での実施となってしまいましたが、たくさんの保護者のお出迎えに子供たちも安心した顔を見せていました。保護者の皆様には、いろいろな面でご協力をいただきありがとうございました。

17
 

最後の昼食です。最後まで元気いっぱいたくさん食べました。

15

16

白根山山頂です。不思議な色のお釜の前で集合写真です。

14
 

スカリレーター、リフトと乗り継ぎ、横手山山頂へ。雲の上の景色を楽しみました。

10

12

とうとう3日目の朝です。ホテルのかたにお礼をいいました。

9
 

2日目の夕飯は、しゃぶしゃぶです。みんな協力しておいしく食べていました。

7
8
5
6

夕飯の前におみやげです。家の人へ自分へいろいろ考えながら子供たちはおみやげを選んでいました。

1
2
3
4
 

月26日(金曜日)
【マスのつかみどり】

ハイキングの疲れもどこかにいってしまったようで、マスのつかみどりに夢中です。
中には10匹捕まえた子もいます。

つかみどり

つかみどり

つかみどり

つかみどり


  


【5年生 林間学校2日目】

天気にも恵まれ、元気に全員ホテルを出て、ハイキングに出発しました。大沼池に到着し、集合写真の撮影に入りました。このあと、美しい大沼池で昼食をとり、下山します。

林間

林間

  

林間

林間

林間

林間


 7月25日(木曜日)
【5年生林間学校 1日目】
 ホテルについたばかりは、強い雨が降っていましたが、夕食を食べ始めるころには雨も上がり、予定通り、キャンプファイヤーを行うことができました。ダンスにレクに大いに盛り上がっていました。そして、キャンプファイヤー終了後、ホタルを見に近くの川へ。そして、そのころには、空は雲一つない満天の星空に変わっていました。
 0725 0725
 0725 0725
 0725 0725
 ホテルに着いてまずは、お風呂。友達といっしょに入るお風呂はとても楽しかったようです。そして、そのあと、夕食です。一日目のメニューはすき焼き。みんなたくさん食べていました。
 0725 0725

 

【木戸池からのハイキング】
最後雨がふってきましたが、池めぐりを楽しみました。
全員無事にホテルに到着しました。

林間学校

 







鬼押し出しに着きました。昼食をとっています。現在雨は降っていません。

林間学校


7月23日(火曜日)

【夏休み第2日目】
今日から水泳学習が始まりました。絶好のプール日和にめぐまれ、たくさんの児童が水泳学習に参加してくれました。

 0723 0723
  
  

7月22日(月曜日)

【夏休み第1日目】
新学期、気持ちよくむかえられるように職員作業を行いました。遊具のペンキ塗りとトイレ掃除です。ペンキ塗りは地域の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。

また、午後からは、校内研修についての話し合いがありました。
明日からは、夏休みの水泳学習とサマースクールも始まります。

職員作業

職員作業

職員作業

職員作業

 
0722
 

7月19日(金曜日)
【第1学期終業式】

校長先生から、夏休み中もめあてを持ってがんばろうというお話がありました。児童の代表は、1学期を振り返り、自分のよくできたこと、これからがんばりたいことを発表しました。

それぞれの教室でも、1学期がんばったこと・夏休みのめあてなどを確かめ合いました。充実した高小の1学期でした。

保護者のみなさまには、学校の教育活動にご理解・ご協力をいただきましてありがとうございました。安全で楽しい夏休みをお過ごしください。

終業式

終業式

 


  

月17日(水曜日)
【夏休みの安全な過ごし方】

交通安全について、杉戸警察署の方をお招きしてお話を聞きました。「とまる」「見る」「まつ」「たしかめる」の大切さについて考えました。

警察の話

警察の話


月16日(火曜日)
【さつまいも畑】

5月に植えたさつまいもが、つるが伸び大きく育っています。各学年ごとに草取りをしました。今年も豊作を願っています。

さつまいも畑

さつまいも畑


 

【1学期 給食最終日】

最後のメニューは、子どもたちの大好きなカレーライスです。給食センターでは、いつも子どもたちの健康のために栄養のバランス良く、献立を考えています。

給食

給食


 

月12日(金曜日)
【1学期最後のSタイム】

 本日1学期のSタイムが終了しました。ラジオ体操、ランニング(今日はいつもより時間を短縮)行進と基本的な体力をつけようと、1学期当初から取り組んできました。2学期もたくましい体を作るためにがんばっていきたいと思います。

 0712 0712
 

月11日(木曜日)
【初めてのブックトーク】

 本に親しんでもらおうと、図書ボランティアの大迫さんにブックトーク(あるテーマにそって、何冊かの本を紹介する)をしてもらいました。子どもたちはとても楽しいひとときをすごしたようで、次の休み時間にすぐに借りに行く児童もいました。

 0711 0711
 

【緑のカーテンが育ってきました!】

 5月に植えたゴーヤの苗がどんどん育ってきています。この暑さの中、涼しげな様相を見せてくれています。

 0711 0711

月10日(水曜日)
【音楽集会】

全校合唱「気球にのってどこまでも」を明るく元気な声で歌いました。本校職員によるトランペットの演奏も加わり、歌声・ピアノ・トランペットの音が重なりました。

音楽集会

音楽集会


 

音楽集会


 

【6年生と1年生で】

3時間目の水泳学習の自由時間に、6年生と1年生がペアになり、手をつないだり、おんぶをしてもらったりして異年齢間の水泳学習を楽しみました。

水泳

水泳


  

7月9日(火曜日)
【一学期最後のクラブ活動】

反省会をしました。「部長として、もっと指示を出せるようにしたい。」という感想の中に、2学期への意欲が感じられます。異学年での交流を深めました。

クラブ

クラブ


月5日(金曜日)
【全校音読】

「ことばは心」の全校音読を行いました。声を合わせて読むことの楽しさを体感しました。また、生活目標「そうじをしっかりしよう」では、無言清掃の取り組み、五つの心について考えました。

全校音読

全校音読


 

【全校集合写真】

3時間目は、全校の集合写真を撮影しました。本日予定されていた航空写真は9月に延期されます。

 


 

月3日(水曜日)
【授業参観・懇談会】

1~3年生の授業参観を行いました。算数や音読発表会、町探検発表会など、子どもの活躍する姿を見ていただきました。懇談会では、1学期を振り返って、子どもたちの成長を確かめました。

授業参観

授業参観


 

月1日(月曜日)
【7月になりました。】

校門掲示や校内の掲示がかわりました。国語コーナーが廊下や階段の踊り場に作られています。色々な詩に触れ、たくさんの言葉を知ってほしいです。

掲示

掲示


  

【けんばんハーモニカ講習会】

3校時に1年生がけんばんハーモニカ講習会を実施しました。けんばんハーモニカを使うときの約束やそうじの仕方を学びました。

けんばん講習会

けんばん講習会

平成25年度6月の活動の様子

6月28日(金曜日)
【高小まつり!】

計画委員会の「3・2・1!」の合図で高小まつりが始まりました。それぞれのクラスの出し物が工夫され、協力して作ったことが伝わりました。年下の子への声のかけ方、高学年の班をまとめる力など、子どもたちのいろいろな姿を見ることができました。多くの保護者の方、地域の方に参加していただき、大成功の高小まつりでした。

高小まつり

高小まつり

高小まつり

高小まつり

 

高小まつり

高小まつり

高小まつり

高小まつり

 

高小まつり

高小まつり

高小まつり

高小まつり




 

月27日(木曜日)
【高小まつり準備】

子どもたちが作った看板や輪飾り、お花紙などを飾ると、いよいよ高小まつりという雰囲気です。


 

【校内掲示物】

体育館通路には、道徳コーナーを作り、子どもたちの感想や思いを掲示しています。また、職員室前には年間の活動・保健室前には虫歯治療・昇降口にはなかよし班の写真など、子どもの活動の様子を掲示しています。

掲示物

掲示物


   

掲示物

 


月26日(水曜日)
【教育実習生 研究授業】

5年1組で道徳の授業を行いました。支え合い、助け合いについて考え、話し合いました。「地域の人にお世話になっているので、元気なあいさつでお返ししたい。」という思いをもつことができました。

道徳

道徳


 

6月24日(月曜日)
【昇降口掲示】

高小まつりまで、のこり4日です。どんなお店が開かれるか楽しみです。

当日は、保護者の方も遊びを体験することができます。なかよし班でのお子さんの活躍をぜひご覧ください。また、硬筆展の作品も掲示しています。


掲示

 

 

 


【埼玉新聞に】

6月23日発行「埼玉新聞」に高野台小学校の記事が掲載されました。緑化コンクールで表彰されたこと、町長さんへの受賞報告が書かれています。職員室前に掲示しますので、ぜひご覧ください。

埼玉新聞

 

 

 



 

6月21日(金曜日)
【体育館いっぱいに】

音楽集会を行いました。全校合唱「となりのトトロ」では、トトロの雰囲気にあふれる中で子どもたちの元気な歌声が響きました。


高学年の発表は、合唱「COSMOS」、演奏「鉄腕アトム」です。計103名の歌声に1~4年生、保護者のみなさんが聞き惚れました。指揮者を見て体を動かしながら歌いました。「本気で取り組む姿」が周りの人を感動させます。

音楽集会

音楽集会

音楽集会

 

音楽集会

 

 



 

6月20日(木曜日)
【高小まつりにむけて】

今日は、なかよし給食・なかよし遊びでした。28日の高小まつりにむけて準備をしました。自然と会話が弾み、話し合いながら順調に進んでいます。中心になるのは、やはり高学年です。班を引っ張る力も高まっています。

なかよし班

なかよし班

なかよし班

なかよし班


 

6月19日(水曜日)
【第2回 校内授業研究会】

5時間目に2年生の授業研究会を行いました。算数「3けたの数」は、位取り表を使い、具体物を操作しながら活動しました。TT指導により、個人への対応も充実しています。

研究会

研究会

研究会

研究会

 

研究会

 

 

 



  

6月18日(火曜日)
【Sタイム表彰】
今日の
Sタイムは陸上大会の表彰です。名前を呼ばれたときの返事や姿勢がとても良く、さすが高小の代表です。それぞれにがんばった選手のみなさんに、全校のみんなで改めて大きな拍手を送りました。

表彰

表彰

 

 


6月17日(月曜日)
【20周年記念植樹】

3時間目に植樹祭を行いました。高野台小学校にクスノキ2本が植えられました。開校20周年を祝い、校歌を歌いました。「早く触ってみたいな。」「葉っぱはどんなにおいなんだろう。」と、子どもたちから感想が聞かれました。

植樹

植樹

植樹

植樹

 

【給食試食会】

70名以上の保護者の方に参加していただき、給食の試食会を行いました。その後、子どもたちの給食の様子を参観していただきました。バランスがとれていて、味もおいしいと好評でした。

試食会

試食会



 

6月14日(金曜日)
【保幼小連絡協議会】

5時間目は保幼小連絡協議会を行いました。幼稚園、保育園の先生方に1年生の授業を参観していただきました。

国語「こんないしをみつけたよ」では、石の特徴などを話し合いました。「しっかり集中して、取り組む姿に驚きました。」「楽しそうに学習している様子が見られて良かった。」と感想が聞かれました。


本日予定されていた20周年記念植樹は、6月17日(月)の3時間目に延期します。

保幼小

保幼小

保幼小

保幼小


 

6月13日(木曜日)
【高野台小学校にクスノキが】

のぼり棒前、プール横にクスノキが植えられました。明日の植樹祭に向けて準備を進めています。延期されていた航空写真撮影は、7月5日に行います。

植樹

植樹

植樹

 

 

【ロング昼休み】
縦割り班でなかよし遊びの様子です。高小まつりにむけて、グループごとに準備を進めています。

縦割り

縦割り



 

月11日(火曜日)
【不審者対応避難訓練】

3校時に不審者対応避難訓練を実施しました。静かに体育館へ避難しました。「真剣さと約束を守れている高野台小学校のみなさんは、自分の命をしっかりと守れる人たちです。」と、杉戸警察署の方にほめていただきました。

不審者


 

【安全マップ発表会】

4校時は、3年生による安全マップ発表会でした。高野台小学校の地区の安全な場所や危険な場所について発表しました。1・2年生は、自分の家の近くの道などに危ない場所があることを知りました。

安全マップ


 

6月10日(月曜日)
【プール開き】

プールサイドに全児童が集まり、水泳学習での約束・健康面で気をつけることの確認をしました。自分のめあてを持ち、安全で楽しい水泳学習が始まります。4年生が1番のりです。水中ジャンケンや流れるプールなどの水慣れをしました。

プール開き

プール開き

プール開き

プール


【6月の一斉下校】

自転車による事故が後を絶ちません.自分の命、みんなの命を守るため、正しい乗り方を心がける指導をしました。

一斉下校

一斉下校

 

 

 

月6日(木曜日)

【AED講習会】
水泳学習にむけて、職員がAED講習会を行いました。杉戸消防署のみなさんをお招きして、心肺蘇生法、AEDの使い方などを改めて確認しました。


明日は8:15~ お話朝会があります。「ことばは心」の全校音読を行います。ぜひご来校ください。

AED

AED



6月5日(水曜日)
【硬筆展の練習を行っています】

各クラス代表の児童が放課後、練習に集中して取り組んでいます。

硬筆

硬筆

 

 

 

【うさぎの赤ちゃんの名前決定!】

高野台小学校の飼育小屋にチョコとサスケの赤ちゃんが仲間入りしました。名前は、キャラメル、アイス、バニラです。ご来校の際にぜひご覧ください。写真はチョコとサスケです。元気に活動しています。

うさぎ

うさぎ

 

 



6月3日(月曜日)
【日よけ完成】
6月になりました。今月の目標は「正しい廊下歩行」です。梅雨入りし、雨が多くなります。教室で過ごすことも増えますが、目標を守り、安全に過ごせるようにしましょう。


水泳学習に向けて、プールサイドに日よけが完成しました。日ざしを気にせず、見学することができます。

※普段の学習の様子をアップしていきます。

 「校長室から」→「高野台小 JUST NOW」でご覧になれます。

日よけ

日よけ

平成25年度5月の活動の様子

5月31日(月曜日)
【愛校活動】
朝の活動は「愛校活動」です。愛校活動とは、清掃活動を通して、普段使っている場所や物を大切にする心を育てるために、25年度から取り組みが始まりました。今日は教室のロッカー・机・下駄箱、窓の清掃です。きれいになった教室で、学習を気持ちよく進めていました。

愛校

愛校

愛校

愛校


  

5月30日(木曜日)
【2年生 町探検!】

2・3時間目に2年生が生活科の学習で10グループに分かれて町探検に行きました。普段は見ることのできないお店の裏側を見せてもらい、ノートいっぱいにメモをとった2年生です。

町探検

町探検

 

【第1回校内授業研究会】

5年1組で算数「小数のかけ算」の研究授業を行いました。集中して課題に取り組み、確実な力をつけています。

 

算数

算数

算数

算数


【校内硬筆展 公開1日目】

ご来校ありがとうございます。明日は13:30~16:15公開です。

 

 

 

 

5月29日(水曜日)
【小中交流 杉戸中学校吹奏楽部来校】
小中交流のいっかんとして、5時間目に杉戸中学校の吹奏楽部の方々に、演奏をしていただきました。とても素晴らしい演奏で、高小の子どもたちは、手拍子をうったり、歌をうたったりと音楽を楽しんでいました。また、先輩の活躍する姿に中学校生活への期待をふくらませることができました。
吹奏楽部の来校にあたり、杉中の保護者の方に、車での送迎をしていただきました。お忙しい中ご協力いただき本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

 杉中吹奏楽部杉中吹奏楽部 
 杉中吹奏楽部 杉中吹奏楽部

5月26日(日曜日)
【全国植樹祭】
「第64回 全国植樹祭とっとり2013」が開催されました。大会テーマには、森のめぐみや緑を守り、育ててくれた人への感謝の気持ちと緑の豊かさを次代に伝えていく思いが込められています。

高野台小学校は、緑化環境の整備、緑の豊かさが評価され、「国土緑化推進機構理事長賞」をいただきました。天皇陛下御臨席のもと、校長が学校の代表として出席しました。

植樹祭

植樹祭

植樹祭

植樹祭


 

5月25日(土曜日)
【学校公開日・引き渡し訓練】
1~3時間目は学校公開、4時間目は引き渡し訓練でした。公開授業では、普段の教室での様子やクラスの雰囲気を参観していただきました。4時間目は、素早く安全に避難し、全児童を引き渡すことができました。

本日は200名以上の保護者の方が来校してくださいました。

次の公開日は6月20日(木)です。縦割り班活動「なかよし遊び」を予定しています。またお待ちしています。

公開

公開

訓練


  

5月24日(金曜日)
【歌声が響きました。】

朝の音楽集会は全校合唱「エビーバ友だち」、4年生の発表でした。エビーバとは、イタリア語でばんざいという意味があります。友だちがいて良かったな、大切だなという思いを込めて歌いました。

4年生は「みどりのそよ風」を合唱、「明日があるさ」をリコーダーで発表しました。全員が指揮者を見て、体でリズムをとりながら歌いました。この日にむけて一生懸命練習した4年生。とてもすてきな歌声でした。保護者のみなさん、参観ありがとうございました。

集会

集会

集会

集会


5月23日(木曜日)
【自然がいっぱいです。】

夏に向けて、ゴーヤのグリーンカーテンの取り組みが始まりました。1年生の育てているあさがお、2年生の育てている野菜も元気に生長しています。正門の近くの畑では、おおぞら学級がブロッコリー、じゃがいもを育てています。さつまいもの苗植えも全学年終了しました。

高小の自然


 

5月22日(水曜日)
【がんばった陸上大会!】

杉戸小学校にて町内陸上大会が行われました。今までの練習の成果を発揮して精一杯の力を出し切ることができました。一人一人のがんばる姿が輝いていました。保護者のみなさん、応援ありがとうございました。

陸上

陸上

陸上

陸上

 

陸上

陸上

 

 

 

【プール清掃】

2・3時間目は5・6年生がプール清掃を行いました。5・6年生のおかげで、見違えるようにきれいになったプール。6月10日(月)のプール開きが楽しみです。

プール清掃

プール清掃

 

 


 

5月21日(火曜日)
【陸上大会壮行会】

朝のSタイムは陸上大会壮行会です。選手の実演には大きな歓声があがりました。計画委員会の応援の言葉や全校児童による応援のエールで、選手のみなさんにパワーを送りました。明日の大会は今までの練習、仲間の応援を力にかえて全力でがんばってほしいです。

陸上

陸上

陸上

陸上


  

【さつまいも苗植え】

5時間目は4年生がさつまいもの苗植えにいきました。各学年が今週中に植える予定です。

さつまいも

さつまいも

 

 


5月17日(金曜日)
【草博士 長須房次郎さん来校】
集会委員会を中心に児童集会を行いました。今回のゲームは「クラス対抗ボール送り」です。優勝は、6年2組、4年2組でした。これからも、声をかけ合って仲を深めていきましょう。

2時間目に4年生、3時間目に3年生が、草博士の長須房次郎さんをお招きして、理科の自然の学習で、校庭にある草を一つ一つ教えていただきました。実際に手に取りながら、シロツメクサはどうやって日本に入ってきたのかなど、詳しく説明してもらい、子どもたちは熱心に話を聞いていました。

集会

集会

集会

集会

 

草

草

 

 

 

5月16日(木曜日)

【おおぞら学級 授業公開】
1年生が、生活科「はるのこうえん」の学習で2・3時間目に西近隣公園へ行きました。クローバーを見つけたり、シロツメクサでかんむりをつくったりしました。初めての校外学習、笑顔で過ごすことができました。

5時間目はおおぞら学級で、国語「とくべつきょうしつってなあに。」の学習を公開しました。インタビューしたことを作文にまとめ、一人一人発表しました。

放課後は、突然の雷雨でしたが、保護者のみなさんのご協力のおかげで無事下校することができました。ありがとうございました。

近隣公園

近隣公園

近隣公園

近隣公園

 

おおぞら

おおぞら

おおぞら

おおぞら



 

5月15日(水曜日)
【杉戸中学校 陸上部来校】
今日のロング昼休みは、なかよし班の活動です。6月28日(金)に予定されている高小まつりの準備をしました。それぞれのクラスで大リーダーを中心に話し合いを進めました。


放課後の陸上練習は杉戸中学校・陸上部のみなさんが指導してくださいました。最後は小学生
中学生でリレーを行いました。中学生の力強い走りに、大きな拍手が起こりました。杉戸中学校・陸上部のみなさん、ありがとうございました。

なかよし班

なかよし班

陸上

陸上


  

5月14日(火曜日)
【マラソンがんばっています】

朝の活動はSタイムです。Sタイムは児童の体力向上を目指しています。ラジオ体操、マラソン、行進に取り組んでいます。マラソンでは、運動委員会の児童がゼッケンを着てペースメーカーになることで、全体の走る速さがあがっています。

※最新情報・お知らせを更新しました。

Sタイム

Sタイム


5月13日(月曜日)
【田植えをしました】

1・2時間目に、今年も須田さんに田んぼをお借りして、5年生が田植えを行いました。田んぼの土の感触を楽しみながら、苗をまっすぐ植えることができました。次は9月に収穫をします。大きく育ってほしいです。


6月の一斉下校・クリーン作戦を行いました。普段お世話になっている地域の人が笑顔になるようにと、一生懸命清掃活動に取り組みました。

田植え

田植え

クリーン作戦

クリーン作戦


 

5月10日(金曜日)
全校音読
全校音読のお話朝会では、校長先生のリードで宮沢賢治「風の又三郎」の中の詩を全校で声を合わせて音読しました。

「どっどどどどうど どどうど どどう

 青いくるみも ふきとばせ

 すっぱいかりんも ふきとばせ

 どっどどどどうど どどうど どどう」

PTA総会・歓送迎会が行われました。学校は、保護者の方に支えられ、教育活動を進めることができます。引き続きご協力をよろしくお願いします。

朝会

朝会

総会


  

5月9日(木曜日)
交通安全教室開催

1~3年生が、2・3時間目に杉戸警察署、交通安全協会の方をお招きして、「交通安全教室」を実施しました。正しい横断歩道の渡り方や、自転車の乗り方を教えていただきました。3年生は、左から自転車に乗ることを初めて知ったこと、安全点検の大切さを感じました。

 

 

交通安全教室

交通安全

 

自転車

自転車

 

 



月7日(火曜日)
風強い一日でしたが、業間休みや昼休みなどは、外で元気いっぱいに遊ぶ子どもたちが増えました。
校庭で元気に遊ぶことができるのは、毎日整備をしてくれている人がいるからです。高野台小学校には学校を支えてくれる人がたくさんいます。

整備

 


 

月2日(木曜日)
お話ポケットさんによる朝の読み聞かせは1・2年・おおぞら学級です。「はらぺこあおむし」「みんなうんち」の絵本や、手遊びなどで楽しい時間を過ごしました。

業間休みには、陸上大会の第2回選手候補の発表がありました。4・5・6年生の児童は大会に向けて本気で取り組んでいます。表情や目に変化が見られ、練習への意欲が伝わってきます。

陸上


 

5月1日(水曜日)
今日から5月です。校門掲示も新しくなりました。

2時間目にリコーダー講習会がありました。3年生はリコーダーの色々な音色に親しんだり、たくさんの種類のリコーダーを見たりして学習しました。

また、今日のロング昼休みは、高野台小学校の特色の一つ「縦割り班活動」が始まりました。6年生のリーダーを中心に今年度の計画をたてました。6年生の張り切る姿が印象的です。

5・6時間目には、4年生がさくら「環境たんけん」の学習で下高野方面を探検しました。田植えの姿を間近で見ながら、古利根の水の問題や、不法投棄の問題を発見しました。

リコーダー

さくら

平成25年度4月の活動の様子

4月26日(金曜日)
離任式を行いました。今まで髙野台小学校を支えてくれた先生方に感謝を込めて歌を届けました。新しい学年でがんばっていることを伝えたり、握手をしたりして別れを惜しむ子どもたちの姿が見られました。


24日から3日間、福祉委員会が実施した「緑の羽根募金」では、6381円が集まりました。ご協力ありがとうございました。

離任式

離任式

募金

募金


 

月25日(木曜日)
読書集会を行いました。今年度も「お話ポケット」のみなさんが楽しいお話の読み聞かせをします。どんな本を紹介してもらえるか楽しみですね。

3時間目は、1年2組で担任・校長とのTTによる道徳の授業を行いました。「がっこうたんけんで」という資料を通して、「学校では、たくさんの人に支えられ、生活していること」を感じとることができました。

読書集会

1年2組


 

月24日(水曜日)
朝は第1回の音楽集会を行いました。26日の離任式で転退職された先生方に歌声が届くように練習をしました。

1年生初めての5時間目は、学級PTAを実施しました。「うたにあわせてあいうえお」では音読や言葉集めの学習をしました。「いつもより時間が長かったけど楽しかった。」「忙しいのに、お家の人が来てくれてうれしかった。」という感想が聞かれました。

授業参観1

授業参観1年


 

月23日(火曜日)
朝、職員がボール投げのラインを引きました。5月の新体力テストにむけて体力づくりをしていきましょう。

また、今年度1回目のクラブ活動がありました。今年度からはオセロ・将棋クラブが新しく作られました。

体力テスト

クラブ1


 

月22日(月曜日)
高野台小学校の朝の会では、「校歌」や「離任式の歌」の歌声が校舎に響いています。1年生は音楽のきまりや正しい姿勢、歌い方について音楽室で学習しました。

昼休みは、陸上大会の第一次選手候補の発表がありました。いよいよ種目別に分かれての練習が始まります。

1年音楽

陸上2


  

4月19日(金曜日)
陸上記録会を行い、ボール投げ、100m走、走り幅跳びの記録を取りました。これまで積み重ねてきたことを100%発揮し、選手になろうと真剣に取り組んでいます。
5月の陸上大会が楽しみです。

陸上練習

 


4月18日(木曜日)
生活科「がっこうたんけん」の学習で、2年生が1年生と手をつないで高野台小学校を案内しました。音楽室では6年生が1年生のためにミニコンサートを開いたり、校長室では姿勢や手の挙げ方などを教えていただいたりしました。
2年生は、うわばきの揃え方や職員室の入り方などを教えました。

1年生は「音楽室にもう1回行きたいな。」「体育館でピアノを見つけたよ。」と、笑顔いっぱいで教室に戻ってきました。

学校探検

学校探検

学校探検

学校探検


  

月17日(水曜日)
4~6年生・おおぞらの授業参観を行いました。高学年らしい、落ち着いた雰囲気の中で学習を進めています。

授業参観2

授業参観2


月16日(火曜日)
2・3年生の学級PTAを行いました。国語の音読や、話し合い活動、発表の仕方など、それぞれの学級で子どもたちが活躍している姿を多くの保護者の方に見ていただきました。

また、今年度からは学級PTAの前に学校説明会を行っています。学校の経営方針や学校行事についてお話しています。

明日は4~6年生・おおぞらの学級PTAです。たくさんの参観をお待ちしています。

授業参観

授業参観


 

4月15日(月曜日)
毎月5のつく日は「高小軒下あいさつの日」です。職員が通学路のポイントに立ち、元気な朝のあいさつを交わしています。地域の方、保護者の方にも協力していただいています。

1年生の給食が始まりました。6年生のお手伝いで、スムーズに準備ができました。1年生の教室では、おいしい給食に笑顔がこぼれていました。

 

 

あいさつ運動

給食

 

給食

 



 

4月12日(金曜日)
1年生を迎える会がありました。

2年生~6年生が校歌を歌い、1年生の入学をお祝いしました。1年生は「6年生って背がすごく大きいね。」「歌が上手だったね。」と感想を持ち、プレゼントとしてもらったペンダントを大切そうにしまっていました。


午後は、委員会活動があり、新しいメンバーでの活動が始まりました。また、陸上大会の練習も始まっています。高学年のみなさんは、委員会や陸上大会など、めあてにむかってがんばっています。

迎える会

陸上

委員会


 

月11日(木曜日)
1年生の今日の朝の活動は、地震が起こった場合を想定し、避難訓練を行いました。机の下で頭を守る動作や、避難経路の確認をしました。「おかしも」の約束を守って、静かに避難することができました。

高野台小学校では、緊急時に落ち着いた行動がとれるように、定期的に訓練を実施しています。

避難訓練

避難訓練


 

4月9日(火曜日)
1
年生56名全員が元気に登校しました。初めての3時間授業でしたが、新しいことを知るのがとても楽しいようで、笑顔で過ごすことができました。3時間目には下校班を作りました。保護者の方にもお迎えに来ていただき、自分たちで安全に帰ることができました。


また、今年度初めての一斉下校がありました。しっかり話が聞けるように隊形を変えました。元気なあいさつで家庭・地域とつながり、今年度も交通事故ゼロを目指していきます。

下校

下校

下校

下校


  

4月8日(月曜日)
子どもたちの元気なあいさつが響き、いよいよ25年度のスタートです。始業式では校長先生から「めあてをもって、しっかりがんばろう。」というお話があり、6年児童代表の言葉では、「憧れられる6年生になりたい。」という発表がありました。新しい学年になり「がんばるぞ!」という気持ちが態度に表れた式となりました。

始業式

始業式

 

 

 

午後は、6年生の温かい歓迎の歌に包まれる中、入学式を実施しました。今日から1年生56名が高野台小学校の仲間入りです。一人一人呼名され、元気の良い返事ができた1年生です。担任の先生と一緒にがんばる姿が目に浮かびます。

 

 

入学式

入学式



4月5日(金曜日)
今日は全職員で、入学式準備を行いました。

期待に胸をふくらませている1年生に喜んでもらえるように、机やロッカー、げた箱をていねいに拭いたり、教室のかざりつけをしたりしました。体育館にもたくさんの花が並びました。ピカピカのランドセルが目に浮かびます。

高野台小学校は新しい1年生の入学を、心待ちにしています。

 

 

入学式

入学

 

入学

入学

 

 

 

4月4日(木曜日)
今日は、新しい教室の整理や、掃除用具や掲示物の確認など、4月8日の学級開きにむけて準備をしました。

また、4月から楽しく安全に遊べるように全職員で遊具の安全点検を行いました。

高野台小学校の校庭には、桜、チューリップ、たんぽぽなど、色とりどりの花が咲き、新学期、元気に登校するみなさんを待っています。

野球をして遊ぶ元気な声、休みの日なのにも関わらずうさぎの世話をしてくれている高学年のみなさんもいます。

 

 

点検

点検


花花












月3日(水曜日)
今日は、新学期にむけて教科等の話し合いを行いました。

子どもたちにつけたい力、力をつけるための指導のポイントについてたくさんの意見を出し合い、充実した研修会になりました。


学校紹介「日課表」「児童数・学級編成」を更新しました。

25年度から日課表に変更がありますので、ご確認ください。


研修

 


  

4月2日(火曜日)
転入職員の歓迎会を行いました。温かい雰囲気で会が進み、新しい先生方の緊張も和らいだようです。

また、午後は寒い中、高野台小学校の体育館のどんちょうを直しにボランティアの方が来校してくださいました。4月8日の始業式・入学式が気持ちよく迎えられそうです。

還元会

歓迎会


どんちょう

どんちょう


4月1日(月曜日)
新しい先生方を迎え、高野台小学校平成25年度がスタートしました。

今年度も高野台小学校の教育活動にご理解・ご協力よろしくお願いします。

25ねん

作成日:2013年08月09日
更新日:2014年05月06日

アクセスカウンタ