Multilingual
背景色
文字サイズ
     杉戸町立高野台小学校
平成25年度3学期の活動の様子

3月26日(水曜日)
【第3学期 修了式】

あちらこちらにハクモクレンや菜の花が咲き、春を感じるようになりました。今日は、3学期修了式です。クラス代表児童が、校長先生から修了証を受け取りました。1年間、たくさんの行事や活動の中で大きく成長した子どもたちです。次の学年へのめあてを立て、充実した春休みを過ごしてください。保護者の皆様、1年間学校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。
 修了式 
 修了式修了式 
 

 

3月20日(木曜日)
【第20回 卒業証書授与式】

67名の卒業生が高野台小学校を巣立ちました。卒業おめでとうございます。中学校での活躍を楽しみにしています。

卒業 卒業

卒業卒業 

 卒業

 

 

 

 

月17日(月曜日)
【卒業式 予行】

1時間目から3時間目にかけて、卒業式の予行を実施しました。

いよいよ卒業式が3日後に迫ってきました。

昇降口の掲示も、6年生の卒業をお祝いしています。一人一人が汽車に乗って、中学校へ向かっていきます。

 

予行 

 

 

 

3月11日(火曜日)
今日の56時間目、山西実先生をはじめ、お茶の先生方3名にきていただき、6年生を対象にした、茶の湯体験がありました。日本人ならではの、「おもてなし」の心を学ぶことができました。お茶の先生方お忙しい中、ありがとうございました。また、お手伝い頂いた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

031103110311

031103110311 

 0311

 

 

 

 

 

3月6日(金曜日)
【6年生を送る会】

6年生を送る会を実施しました。1年生から5年生まで、各学年工夫した出し物をしました。どの学年にも共通した言葉は「ありがとう」でした。今まで高小を支えてくれた6年生に感謝の気持ちを届けました。

6年生を送る会 6年生を送る会

 6年生を送る会

 

 

 

 

 

3月5日(木曜日)
【運動特訓道場!】

運動委員会が中心になって、跳び箱の特訓道場を開きました。技を高めるアドバイスをもらえて嬉しそうな様子でした。運動委員会の取り組みは、高野台小学校の体力向上につながりました。

また、今日から陸上練習の練習が始まりました。

 運動

運動 

 運動

運動 

 

 

 

 
【6年生杉戸中出前授業】

小中交流を目的とした出前授業を実施しました。杉戸中学校の理科の先生を招き、雲の種類やできかたを学びました。

 杉中

 杉中

 

 

 

2月27日(木曜日)
【6年生 読み聞かせスペシャル】

27日の朝は、お話ポケットさんによる読み聞かせスペシャルです。

6年生は、6年間たくさんの本に親しんできました。これからも、本の楽しさを味わってほしいです。

 

 

  6年生

 6年生

 6年生

 

 

 

2月26日(水曜日)
【3年生 西幼稚園交流会】

3年生がさくらタイムで作った手作りおもちゃを持って、西幼稚園へ行きました。遊びのルールを優しく教えたり、手を添えてあげたりしました。

 交流

交流 

交流 

交流 

 

 

 

2月21日(金曜日)
【音楽集会 1・3年生発表】

1年生「うちゅうじんにあえたら」「子犬のマーチ」

3年生「緑のしまうま」「パフ」

を発表しました。元気で明るい歌声でした。ご来校ありがとうございました。

 

 

 音楽

音楽 

 

 

 

2月20日(木曜日)
【なわとび記録会 2日目(中学年)】

中学年のなわとび記録会を実施しました。自分のめあてにむかって頑張った成果を出すことができました。友だち同士で「がんばれ!」「あと少し!」と励まし合いました。仲間とひとつになった大縄も盛り上がりました。応援ありがとうございました。

 なわとび

なわとび 

 なわとび

なわとび 

 

 

 

2月19日(水曜日)
【幼稚園・保育園児 学校見学会】

1年生が、入学予定の幼稚園、保育園のみなさんと一緒に学校の中を案内しました。4月から勉強する教室に入ったり、音楽室や図書室などを見学したりしました。給食の準備の様子も見学しました。4月からの入学を心待ちにしています。

 見学会見学会

 見学会

 

 

 

 

 

 

2月18日(火曜日)
【クラブ発表会】

クラブ活動の1年間のまとめ、クラブ発表会を実施しました。9つのクラブが工夫して発表しました。3年生は、来年入るクラブへの意欲が高まったようです。

 

クラブ 

クラブ 

クラブ 

  
【なわとび記録会 1日目(低学年)】

低学年のなわとび記録会を行いました。自分の力を出し切ること、最後まであきらめないことをめあてにがんばってきました。クラス対抗大なわ大会では、全クラス新記録を出しました。体育館いっぱいに子どもたちの歓声が響きました。保護者のみなさん、応援が力になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2月17日(月曜日)
【むかしあそびに ちょうせん!】

生活科の学習で1年生が昔遊びに挑戦しました。地域の方にご協力いただき、色々な遊びを体験することができました。ありがとうございました。

昔あそび 昔

昔 昔

 

 

 

 

 

月14日(金曜日)
【第4回ゲーム集会】

今年度最後のゲーム集会を実施しました。今回のゲームは「なかよし班対抗ボール送り」です。6年生は1年生の背の高さに合わせてくれました。集会委員会のみなさんが中心となって計画したゲーム集会、全校の笑顔が見られました。

 ゲーム

ゲーム 

 

 

 

2月13日(木曜日)
【6年生、ありがとう!】

今年度最後のなかよし給食・なかよし遊びを実施しました。今までの感謝の気持ちを伝えました。

 なかよし

なかよし 

 なかよし

なかよし 

 

 

 

2月12日(水曜日)
【道徳 公開授業】

山西 実先生をお迎えして、1年2組で道徳の授業を実施しました。

命をかけて子ギツネを守る母ギツネの行動から、親の愛情を感じとりました。子どもたちは「お母さんは自分のことをどれだけ大切なのかわかった。」と感想をもちました。保護者の皆様にもご協力いただき、心温まる授業となりました。ありがとうございました。

 

道徳 

道徳 

道徳 

 

 

 

2月10日(月曜日)

【楽物乱用防止教室】6年生が薬物について学習しました。体の害になることや、正しく使用することが大切だと学びました。子どもたちの心の中には、「自分の健康は自分で守る」という言葉が心に残ったようです。放課後は第2回学校保健委員会を実施しました。
 薬物 
薬物  薬物
 

2月7日(金曜日)
【1年生 冬の公園】

1年生が冬を探しに西近隣公園へ行きました。しもばしらを見つけたり、日陰に残った雪で小さな雪だるまを作ったりして冬を感じました。

1年 

1年 

 1年

1年 

 

 

 

 

2月5日(水曜日)
【アニマルセラピー ふれあい授業】

1・2・4年生で、動物とふれ合うアニマルセラピーの授業を実施しました。訓練の様子や、セラピー犬との触れ合いの中で、子どもたちは動物の命や、動物や人を支えていることに気がつきました。

 アニマルセラピー

 アニマルセラピー

アニマルセラピー 

 

 

 

 

2月3日(月曜日)
【一斉下校・クリーン作戦】

2月の一斉下校を実施しました。引き続き交通ルールを守って安全に登下校しましょう。
  
 

1月29日(水曜日)
【寒さに負けずに】

新しいなわとび台が出来上がりました。職員室前に10台あります。早速、なわとび練習に励む子どもたちです。跳ぶポイントを教え合いながら、二重跳びやはやぶさに挑戦しています。
 なわとび なわとび
 なわとびなわとび 
 

 

1月26日(日曜日)
【第30回杉戸町新春マラソン大会】
NHK気象キャスターの平井 信行さん、井田 寛子さん、世界陸上ヘルシンキ大会マラソン、銀メダル(団体)を獲得された、大島めぐみさんを招待し、すばらしい天候の中マラソン大会が行われました。

高小からもたくさんの児童が参加し、一生懸命走ってくれました。

 0126

0126 

 

 

0126 

 0126


1月24日(金曜日)


【児童集会】

第3回ゲーム集会を実施しました。今回のゲームはじゃんけん列車です。なかよし班で協力して優勝を目指しました。
 集会 集会
  
 

月23日(木曜日)
【5年 保健けがの防止】

「けがの防止」の学習で、本校養護教諭とのTT授業として、けがをしたときの対処の仕方や手当ての方法を学びました。

保健 

保健 

 

 

 

1月22日(水曜日)
【業間全員遊び】
3学期より「業間全員遊び」の取り組みが始まりました。校内に残らず、全員外で元気に遊び体力をつけるのが目的です。大縄の練習、野球、サッカーなど体を思い切り動かして楽しんでいます。

 業間

行間 

 

 

 

1月21日(火曜日)
【3年生 手作りおもちゃにチャンレンジ!】

3年生総合「手作りおもちゃ」の学習で、地域の方を招いてペットボトルカーを作りました。輪ゴムやストロー、ペットボトルなどの身近な材料でおもちゃが作れることに驚いていました。

 

 

 

 手作り

 

 

 

1月20日(月曜日)
【地区懇親会】

学校、地域、家庭がひとつになって子どもたちの教育活動にあたれるよう懇親会を実施しました。杉戸町の昔、現在そして未来をテーマに話し合いました。

 地区懇親会

地区 

 

 

【学校公開日】

3学期が始まって、初めての学校公開日です。道徳、学活、体育などの公開がありました。ご来校ありがとうございました。

 公開

公開 

公開 

 公開

 

 

 

 

1月18日(土曜日)
【彩の国21世紀郷土かるた杉戸町大会 
                べリアスフローラDチーム6位入賞】
西公民館で、杉戸町大会が開かれました。べリアスフローラD(べリアスフローラ子ども会)が団体6位に入賞し、2月16日に行われる埼葛北大会に参加することが決まりました。今後も応援よろしくお願いします。

1
月18・19日(土・日曜日)

【町内書初め展】

カルスタすぎとで、町内書初め展がありました。選手のみなさんは、冬休み、放課後と一生懸命練習に取り組んでくれました。どの作品も素晴らしいものとなりました。保護者の皆様には、送り迎え等ご協力いただきまして、ありがとうございました。

0118 

0118

 

1月17日(金曜日)
【愛校タイム】

教室、机やいす、ロッカーなどをきれいにする朝の活動です。物を大切に思う気持ちを育てています。

 愛校

 愛校

愛校 

 愛校

 

 

 

 


【1年生 親子レクレーション】

5時間目に親子で仲を深めるゲームをしました。お家の人とマットで前転をしたり、ハードル走をしたりして楽しみました。

 親子レク

 親子

 親子

 

 

 

 

 

1月16日(木曜日)
【5年生 社会科見学】

SKIPシティと自動車工場へ見学にいきました。自動車工場では、車のできる仕組みや作業している人の様子がわかりました。SKIPシティでは、収録体験を通して、番組が作られる過程を知ることができました。

社会科見学 

 

 

社会科見学 

 

 

1月10日(金曜日)

 

 

 

【書きぞめ練習】

放課後、選手のみなさんが、町内書きぞめ展にむけて、集中して練習しています。のびのびと、堂々とした字が仕上がってきました。

 

 習字

 

 

 

  【音楽集会練習】

1年生が1月の音楽集会にむけて、練習を始めました。元気の良い声が音楽室に響きました。

 音楽

 

 

 

1月9日(木曜日)
【読書タイム・読み聞かせ】
昨日から3学期が始まりました。さっそく今朝は読書タイムの時間。5・6年生の読み聞かせがありました。みんな集中して聞いていました。今年も毎週木曜日に、お話ポケットのみなさんのご協力をえて、読み聞かせが行われます。たくさんの本に親しんでいきましょう。

 14.1.9

 14.1.9

14.1.9

 

 


 

 

 

 




 

 

作成日:2013年08月09日
更新日:2014年05月06日

アクセスカウンタ