杉戸町立高野台小学校
平成26年度

3月24日(水)第21回 卒業証書授与式

たくさんのご来賓と、保護者の見守る中、厳粛な雰囲気の中で、卒業式を行いました。

卒業式卒業式卒業式












証書授与の返事も姿勢もとてもしっかりした卒業生です。
お別れの言葉の中の「旅立ちの日に」も、美しい声で歌い上げました。
中学校でもきっと活躍してくれることでしょう!期待しています。ご卒業おめでとうございます!!

卒業式卒業式











3月24日(火)卒業を祝う会
卒業式に参加しない1年から3年生までが、卒業式前に「卒業を祝う会」を行いました。
クラスで練習した「はじめの一歩」を力いっぱい歌い、6年生への感謝を表しました。
卒業祝う会卒業祝う会卒業祝う会














3月20日(金)大そうじ


学年末であることと、来週の卒業式に備えて、大そうじを行いました。

まず、普段使っている、机と椅子の脚の汚れを落とします。

そして、廊下に出し、床の水ふきを一生懸命行いました。

理科室は、長年こびりついて汚れたワックス落としました。

大そうじ大そうじ大そうじ大そうじ







3月20日(金)大そうじ 

学年末であることと、来週の卒業式に備えて、大そうじを行いました。

まず、普段使っている、机と椅子の脚の汚れを落とします。

そして、廊下に出し、床の水ふきを一生懸命行いました。

理科室は、長年こびりついて汚れたワックス落としました。

大そうじ大そうじ大そうじ大そうじ





 


を3月13日(金)バトンダンスクラブ2回目発表

昼休みにバトンダンスクラブの6年生が体育館で発表をしてくれました。

息のあったバトンの演技にたくさんの拍手がわき起こりました。

アンコールに応えて、低学年も音楽に合わせノリノリで一緒に歌っていました。

バトンクラブ発表バトンダンスバトンダンス






3月12日(木)読み聞かせ今年度ラスト

今日は、今年度最後の「お話ポケット」さんによる読み聞かせでした。

1年生、2年生、おおおぞら学級です。1年間ありがとうございました!

来年度も楽しみにしています!!

読み聞かせ

読み聞かせ読み聞かせ


 

 




 

 

3月11日(水)6年生奉仕作業

5・6校時、たっぷり2時間かけて6年生が小学校のために2回目の奉仕作業を行いました。

玄関の下駄箱を磨いたり、古くなった床ワックスを落としたり、側溝にたまった砂を

書き出したりしてくれました。こうしてお世話になった小学校へ感謝の心を表しています。

奉仕作業奉仕作業奉仕作業

 


 


 

 

3月11日(水)第2回学校応援団会議

今年度2回目の学校応援団会議を開きました。各ボランティアの取組や、

地域で子どもを育てる大切さなどを話し合いました。

各ボランティアさんからは、「やっているこちらが、児童からパワーをもらっている。」

「サラリーマン生活ではえられなかった勉強をしている。」など継続への

心強いお言葉をいただきました。来年度もよろしくお願いします。

学校応援団会議学校応援団会議学校応援団会議

 

 




 

3月9日(月)6年生奉仕作業開始

6年生が学校のために奉仕作業を始めました。
グランドと校舎の間の側溝の泥を取って 
校庭の真ん中に運ぶ作業です。喜々として活動し
尽くそうという気持ちが嬉しいものです。校舎内では
汚れたワックスとりをするグループもあります。次回紹介します。
 お花ボランティアさんが草を取りに来てくださいました。
チューリップが大きくなっていて楽しみです。



3/93/93/93/93/93/9


 


 










3月6日(金)卒業式練習開始

いよいよ、卒業式の練習開始です。

初めてとあって、6年生も緊張気味。動きがぎこちありませんが、真剣に取り組みました。

証書のいただき方など、お家でもしっかり練習しましょう。

卒業式卒業式卒業式卒業式

 


 

 

 

3月5日(木)6年生を送る会

5時間目・6時間目に6年生を送る会を行いました。

お世話になった6年生のために1年生から5年生まで

全員が感謝の気持ちと卒業を祝う思いを伝えることができました。

okurukai2okurukai1

okurukai3

 

okurukai4

okurukai5okurukai6 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月4日(水) 社会福祉法人 清風園と社会福祉協議会からご来校いただき、2学期末にティッシュを贈ったお礼にと 子ども達に本を寄贈いただきました。児童会・計画委員会から「大切に使わせていただきます」とお礼を述べました。図書館の中と学年に合わせて教室にもおきます。理事長さんの話の中に、「おじいちゃん・おばあちゃんが子ども達のお便りを読んで、涙を流していました。」とありました。ふれあい会ができたことを嬉しく思いました。

3/43/4

 

 

 

 

 

3/4

 

 

 

 

 

 

 

 3月4日(水) 昨日、3日に おおぞら学級のみんなが「金のがちょう」の劇を公開し、披露してくれました。おおぞら学級の教室では、拍手喝采 大いに盛り上がりました。みんなが教室に入りきれなかったので、1部、2部と2回に分けて劇をやりました。みんなの心が一つにつながった すばらしい一時でした。明日はいよいよ6年生を送る会です。気持ちを込めてすべての学年で取り組んでいます。卒業式まであと15日。6年生と校長室で最後の会食をしているところです。話が盛り上がって時間を忘れるほどです。

3/43/43/43/43/43/4













3月2日(月) 新通学班編成を行いました。明日から、6年生は通学班の後ろで見守りながら登校します。教頭先生や今日から1年1組でお世話になる先生からのお話をいただきました。2月の食育の取組は今年最後の残菜「0」を目指したものです。ほぼ100%で残しゼロでした。有終を飾りました。

3/23/23/23/23/23/2












 2月27日(金)授業参観懇談会 今年度最後の授業参観懇談会が昨日、本日とありました。子どもの活躍の様子をご覧ください。

j2/27j2/27j2/27j2/27j2/27j2/27

 










j2/27j2/27j2/27




 

j2/27j2/27j2/27

 












2月27日(金)音楽集会

今月の歌はウィズユースマイル。全校で歌った後、3年生の発表です。合唱は「ミカンの咲く丘」

合奏は「ランチタイムマーチ」です。たくさんの保護者の方も参観に見えました。ありがとうございます。

音楽集会音楽集会音楽集会




 

 

2月25日(水)バトンクラブ発表会

お昼休みにバトンクラブが発表会を行いました。

振り付けやフォーメーションも自分達で考え、見事な演技でした。

低学年もたくさん見に来ていて、かっこいい動きに大きな拍手が起こりました。

クラブ発表クラブ発表クラブ発表






 

2月25日{水)PTA環境整備活動

10時30分からお昼まで、PTAの環境整備活動でお世話になりました。おかげでガラスがピカピカです。

ありがとうございました!!

ptaptapta



 

 


j2/19j2/19j2/19

 

 



 

j2/19j2/19j2/19

 

 

 

 

 

 

2月17日(火)なわとび記録会 低学年 1年生 2年生の部。 リズムなわとびの後 学年に応じて時間跳びに挑戦(1分・2分)、その後長なわとび2分に挑戦しました。ご家庭からも大勢の皆さんが応援に来てくださいました。ありがとうございました。

j2/17j2/17j2/17j2/17j2/17j2/17













2月16日(月)

新入児学校見学会を行いました。

体育館玄関から各園ごとに並んで入りました。ちょうど5年生がリズム縄跳びをやっていました。

学校見学会学校見学会学校見学会








はじめは校長先生のお話です。
高野台小学校のマスコットキャラクター「たかはなちゃん」の紹介です。

「高野台小学校の子ども達はみんな優しくて親切ですよ!」
「みんなが入学してくるのをみんな楽しみにしていますよ。」

1年生から歌のプレゼントで歓迎しました。

学校見学会学校見学会



 

 






 

見学の仕方は1年生とペアになって行きます。と1年生の学年主任から説明して

実際に手をつないで1年生の教室へ行きました。引き出しの中を見たり、ランドセルを背負ってみたりしました。

学校見学会学校見学会学校見学会


 





 

 

また、ペアになり、いろいろな教室を回って見学しました。

学校見学会

給食の配膳の様子も見ましたが、

カメラのバッテリーが切れ、

画像はありません。



2月13日(金)

今日の朝の児童集会は「もちものマラソン」です。

まず、集会委員がゲームの説明をしました。チームの人が身につけているものをつなげ、

できるだけ、なが~くしたチームの勝ちです。

児童集会






では、開始! つなげて、つなげて、さぁ、交代。いそげ、いそげ!

児童集会 児童集会

 






みんなのもちものが、つながって、つながって、のびてのびて1回戦終了。

児童集会












2回戦開始です。のびろのびろ!つながれつながれ!

児童集会児童集会児童集会







こーんなに長く伸びました。終わった後はもちもの回収!楽しい集会でした。

児童集会児童集会








2月12日(木)

6年生の保健学習「アルコールの害」を保健センターの所員さん2名をお招きして行いました。

体の中でアルコールがどのように吸収されるのか、体の臓器Tシャツを用いて説明を聞き、

脳に与える影響を分かりやすく解説していただきました。また、アルコールの上手な断り

方もロールプレイの中で理解することができました。

6年保健学習6年保健学習6年保健学習





6年保健学習






2月10日(火)

高野台小学校では1月23日以降インフルエンザにかかったという報告はありません。

欠席人数も全校で5人以下という状況が6年生の学年閉鎖の翌日(1月22日)からずっと続いています。

今日のロング昼休みもたくさんの子どもたちが校庭や体育館で元気に遊んでいます。

sotohiru

 





2月8日(日) 平成26年度人権作文発表・心のふれあい講演会

カルスタ杉戸で行われた「平成26年度人権作文発表・心のふれあい講演会」で

本校の児童が立派に発表しました。

自分の過去の体験を通して思いやりについて落ち着いて発表できました。

jinken2jinken





2月5日(木) 読み聞かせ
 
毎週木曜日はおはなしポケットさんによる 読み聞かせです。今日は1年生 2年生 おおぞら学級でした。こんなに集中して聞いているんですよ。校長室に子ども達が礼儀正しくお迎えにきます。

j2/5j2/5j2/5

 







 

2月4日(水)新入児童入学説明会

来年度の新1年生の入学説明会を行いました。来年度は70名近くの児童が入学してくるため、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。交通安全については杉戸警察署の齋藤係長さんにお越しいただき、講話をいただきました。子ども目線でのお話に、「通学路を徒歩で歩いてみる大切さが分かった」との感想を話されている保護者もいらっしゃいました。

入学説明会入学説明会入学説明会









入学説明会入学説明会





6年生が作った高小パンフレットも展示して参考にしていただきました。

 

1月30日(金)今年初の雪遊び 

朝から降った雪が積もり、今年初の雪遊びができました。子どもたちは大喜び。中には半袖で遊んでいる子もいました。

雪遊び2

雪遊び1





 



 1月29日(木)1年生昔の遊び 

2・3校時に1年生の生活科の授業で「昔の遊び」を体験しました。ゲストティーチャーとして、地域の学習ボランティアの方々をお招きし、メンコ・こま・ビー玉・お手玉などの遊びを体験しました。なかなか触れることの少なくなった昔の遊びに1年生も興味津々で全力で遊んでいました。

mukasinoasobi3mukasinoasobi2mukasinoasobi1











1月28日
(水)4年生体験学習  県立歴史と民族の博物館(大宮)から2人の学芸員をお招きして 洗濯板 石臼 背負子 等々の実際体験を行いました。地域の学習ボランティアとしてお二人来られてお手伝いや実際に使ったときお話等を子ども達に伝えていただきました。目を輝かせて取り組みました。  5年生研究授業 理科 町内の理科主任の先生方が参加しての町教育研究会の研究授業を行いました。

j1/28j1/28j1/28

 

 


 

 

 

 


j1/28j1/28j1/28

 

 

 

 

 

j1/28j1/28j1/28

 

 

 

 

 

 

1月27日(火)避難訓練

業間休みにショート避難訓練を行いました。授業中ではない避難訓練でしたが、静かに放送を聞き、自分で頭部を守り、避難姿勢をとることができました。 

hinan3hinanhinan2





1月26日(月)

学期 第1回なかよし遊び 1~6年生の縦割り遊びです。

異学年の交流を図ることをねらいとします。

j1/26j1/26j1/26

j1/26j1/26j1/26

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月25日(日)第31回杉戸町新春マラソン大会

 好天に恵まれ、杉戸町新春マラソン大会が高野台小学校を会場に行われました。高小の児童、保護者の方も多数参加。気持ち良い汗をかき、満面の笑みでゴールしていました。

杉戸町新春マラソン大会3

杉戸町新春マラソン大会2

杉戸町新春マラソン大会1














1月23日
(金)音楽朝会

 全校で「パワフルパワー」を歌った後、1年生の発表です。1曲目の合唱は、かわいく元気な振り付けを入れた「はるなつあきふゆ」。2曲目は、曲想を変えながら、元気なセリフも入れて「きらきら星」を丁寧に合奏しました。100点満点です!保護者の方もたくさん来ていただきました。ありがとうございました。6年生の感想発表もとてもしっかりしていました。

音楽朝会音楽朝会音楽朝会

 

音楽朝会

 





1月22日(木)校内学力テスト 2時間目、3時間目に校内学力テストを行いました。6年生は学年閉鎖もおわり、ほぼ全員での参加となりました。みんな一生懸命がんばりました。

学力テスト

 

 

 

 

 

 

 

1月20日(火)Sタイムなわとび 今日の縄跳びは、長縄跳びにも取り組みました。高学年が調子よく8の字跳びに取り組んでいました。低学年も頑張って回数を増やしています。頑張れ!

なわとび          縄跳び3

 

   

 

  


1月19日(月)5年生は群馬県太田市の自動車工場と栃木県の益子焼き の見学をしました。ロボットが溶接する近代的な生産ラインと匠の技 伝統が受け継がれる制作現場で多くの発見と感動をしました。両者に共通するものは 物づくり日本のすばらしさとつくるための思いとこだわりです。将来のキャリア教育の観点からも有意義な一日でした。益子焼きを体験するところです。

 

 

j1/18j1/18j1/18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月16日(金)ゲストティーチャー・海外青年協力隊の滝沢さんが来校されて、6年生の子ども達にパプアニューギニアの自然や文化、産業等についてお話をいただきました。約800の部族があって人々がどんな暮らしをしているのか、また海外青年協力隊とは?と興味深い話を沢山いただき、来週21日の社会科見学の事前学習により問題意識を持って学ぶことができます。滝沢さんありがとうございました。
 j1/16j1/16j1/16
 j1/16j1/16j1/16
 1月15日(木)阪神淡路大震災から今年は20年目です。1月17日の早朝でした。未だに忘れられないと言われる方がいます。今日は予告なく、ショート訓練を掃除の時間中の想定で行いました。訓練前の1年生の廊下掃除の様子です。3階の教室にて第1時避難をしているところです。「おかしも」おすな かけるな しゃべるな もどるな が守られて静かに素早く第1時避難ができていました。


 j1/15j1/15j1/15











 1月13日(火)3学期のSタイムがスタートしました。3学期は縄跳びを中心に行います。
 
短縄跳びと長縄跳びを用意して3学期のSタイムのスタートです。
 今日は、短縄跳びの「リズム縄跳び」を中心に行いました。その後、手作り竹馬の披露でした。
 業間休みに早速子どもたちがチャレンジしていました。

なわとびなわとび








なわとびなわとび












12月11日(木)2年生が、1年生のために「おもちゃ広場」を開催

 2年生が生活科で作ったおもちゃを、1年生のために解放し、「おもちゃ広場」を開催しました。

2年生が1年生を優しくリードしていました。「ボーリングゲーム」「モグラたたき」「ビー玉迷路」
など工夫を凝らした「おもちゃ広場でした。

おもちゃ広場おもちゃ広場おもちゃ広場おもちゃ広場














 

 

 

 



 

12月10日(木)学校応援団会議を開きました。
 お昼の時間に合わせて、学校応援団会議を開きました。
 学校給食を食べながらの情報交換でした。給食を初めて食べるという応援団の方もいました。
 地域で子どもたちを育てることの大切さを再認識いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。

応援団会議応援団会議

















12月10日(水)ふれあい会を行いました。

特別養護老人ホーム「清風園」の施設長さんと、相談員さんをお招きして「ふれあい会」を開きました。
児童会で集めたティッシュボックスをプレゼントし、全校児童で「ラバーズコンチェルト」を演奏しました。
ふれあいふれあい会ふれあい会












1月22日(土)第20回彩の国21世紀 郷土かるた高野台地区大会
各地区子ども会から大勢が集まって 団体戦 個人戦と熱戦を繰り広げていました。
高野台は県で優勝した先輩もいたそうです。
Jリーダーには高小出身者もいて代々受け継がれていることがよく分かります。
集中力と記憶力と反射神経が養われ、仲間づくりのできるよい取組です。
 karuta1122karuta1122karuta1122
 

 11月20日(木)校内持久走大会

今年度から、全校一斉の持久走大会として開催しました。昨年度、ブロック毎の開催

でしたが、全校児童が校庭に集まり、互いに応援し合う形での持久走大会です。

保護者の方もたくさん応援に来て下さいました。ありがとうございました。

持久走大会持久走大会持久走大会











持久走大会持久走大会持久走大会






 

持久走大会 

肌寒い一日でしたが、力いっぱい最後まで走り、

 

 閉会式では、保護者から熱い拍手が送られました。




 







11月12日(水)かいの木まつり

前年度までの「高小まつり」を、学校のシンボルツリー「かいの木」の名前をもらい

「かいの木まつり」としてリニューアルして開催しました。

第1部は、学校ボランティアの皆さんをお招きしての「ありがとうの会」。

第2部は、近隣の音楽家の皆さんの協力を得て、全校児童による、「かいの木コンサート」

として開催しました。

かいの木まつりかいの木まつりかいの木まつりかいの木まつり









 







かいの木まつりかいの木まつりかいの木まつり


 





かいの木まつりかいの木まつりかいの木まつり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 






11月8日(土)学校公開 多数の皆さんにご来校いただき ありがとうございました。ジャスト・ナウにも載せてます。




 g8g8g8g8g8
 g8g8g8g8g8
 g8g8
 11月7日(金)かいの木 まつり「ありがとう」の会の練習をしています。体育館に子ども達の絵画の力作が、また 2階多目的室には 科学展の力作がそれぞれ展示してあります。3年生花農家の地元高舘さんにお世話になって見学させていただいたり いただいたフリージアの球根を植えて一緒に育てたりしています。

 jyugyou1107jyugyou1107jyugyou1107jyugyou1107
 
 10月29日(水)研究発表会の様子です。
 k29k29k29
 k29k29k29
k29k29k29
 k29k29k29
 k29k29k29
 k29
 
 
 
10月24日(金)
爽やかな秋晴れになりました。
午前中、1年生、2年生、4年生、5年生、6年生がサツマ芋掘りに行きました。
1年生は6年生に手を引いてもらいうれしそうに畑に向かいました。
いもほり芋掘り1












2年生がややしめった畑の中から、ゴロゴロと大きなサツマイモを探し出しています。
おうちへのおいしいおみやげができました。

芋掘り3芋掘り4芋掘り5

















10月23日(木)
朝の読書の時間です。1年生でも黙々と朝の読書にいそしんでします。
2年2組と4年生3年生は読み聞かせボランティアさんが来てくれました。
とても集中して聞いています。

読書読み聞かせ















10月22日(水曜日)5年生 養護教諭とのTT授業で 歯科衛生の授業を行いました。夕べは備えてたくさん歯磨きをしたのに、染め出しテストの結果はよくなかったという声が聞こえました。プラークを除去することを意識しないと、なかなか結果は厳しいということが分かったようです。これから歯磨きやう歯予防について関心が高まることを期待します。

 jyugyou1022jyugyou1022jyugyou1022
 10月21日(火曜日)飼育委員が産まれた子ウサギの名前を募集しています。跳び箱を跳んで欲しいとコツを教えています。毎月19日は「食育の日」です。今月は20日に設定しました。食缶の残菜を2センチ以下にするようめざして各クラス取り組んでいます。


 jyugyou1021jyugyou1021jyugyou1021
 
 10月18日(土曜日)高野台小学校レク&バザーです。やきそば からあげ フランクフルト わたあめ 家庭科室ではドラム缶ピザ焼きのきじ作りをイースト菌を使って行っています。

baza1018baza1018baza1018
 baza1018baza1018baza1018
 baza1018baza1018baza1018
 baza1018baza1018
 
 
 10月17日(金曜日)わたしたちの上水は利根川水系からの水です。行田市の利根大堰に行って水の入口の部分を学びました。出発の会もきちんとした態度で あいさつも大きな声でできる4年生でした。発見すること 感動すること あいさつ等礼儀正しくすることを 全体の場で話しました。

 jyugyou1017jyugyou1017jyugyou1017
 10月16日(木曜日)3年生「がっこうぎょうじ はっぴょうかい」 国語の時間に調べた 高小の行事の由来やねらいを分かりやすく1年生に発表しました。はっきりした声で 姿勢も良く 写真を見せたり、質問コーナーを入れたりなど工夫しながら伝えあっていました。行事は 7班で6年生を送る会 レク&バザー 1年生を迎える会 なかよしまつり等です。

 jyugyou1016jyugyou1016jyugyou1016
 
 
 
 10月12日(日曜日)見事 優勝した男子チーム 準優勝の女子チームです。 まさに練習の成果を出し切り雰囲気に飲まれずに高小らしい走りをしてくれました。地域の皆さん 応援に駆けつけてくださった保護者の皆さんも大喜びでした。ありがとうございます。「突き抜ける」高小の大きな一歩になりました。選手の皆さん がんばって練習してきた全選手 そして 支えてくれた全校児童 保護者 地域の皆さんありがとうございました。熱く練習を指導した体育主任の佐藤先生おつかれさまでした。おめでとうございます。高小のがんばりに感謝します。

 rikujyou1012rikujyou1012
 rikujyou1012rikujyou1012
 rikujyou1012rikujyou1012
 
 
 
 10月10日(金曜日)おおぞら学級で算数 「重さくらべをしよう」の研究授業がありました。沢山のご来校の先生方の中でしっかりと自分の言葉で発表し 考えることができました。9月に植えた大根がここまで育っています。その後体育館ミーティングルームで研究協議が熱心に行われました。


    jyugyou1010jyugyou1010
 jyugyou1010jyugyou1010
jyugyou1010
 
 
 10月9日(木曜日)27年度入学予定の就学時健康診断を実施しました。検査の合間に杉戸町の管理栄養士 原先生に食育の講話をいただきました。皆さんメモをとったり、うなずいて聞いていただいたりと食の大切さをあらためて理解されました。子ども達もスムーズに検査を受けることができていました。保護者の皆さんありがとうございました。

                            jyugyou1009jyugyou1009
 
 
 10月8日(水曜日)1年生の生活科の授業であさがおのつるを使って、リースを完成させました。どれもみんな素敵ですね。ボランティアさん(1年生のお家の方)が9名いらっしゃって、お手伝いしてくださいました。ありがとうございました。修学旅行が近いので6年生に話をしました。小学校時代の恩師が「省」という字を書いてプレゼントしてくださったこと 「小学校時代の恩師はいいよ。 恩師に教わったことが今でも残っているよ」という話 仲間や先生とともに協力して「思い出いっぱいの修学旅行にしよう」と話しました。



 jyugyou1008jyugyou1008jyugyou1008
 
 10月7日(火曜日)運動会で活躍する高小っ子の姿です


 undundund
 undundund
 undundund
 undundund
 undundund
 
 
 
10月1日(水曜日) 運動会の練習がいよいよまとめに入り、一段と熱を帯びてきました。おおぞら学級のお友だちが「走っているときの様子」を描いてくれました。本当に走っているように躍動感があります。すばらしいです。実物の大きさで作ってくれました。見事です。鼓笛の練習で、位置を確かめながら動いています。10月4日には気持ちを込めて精一杯の演奏を行います。みなさんご覧ください。

 jyugyou1001jyugyou1001jyugyou1001
 9月26日(金曜日)無言清掃~東側階段です 無言清掃~体育館入り口です 5年生社会~これからの食料生産


 jyugyou0926jyugyou0926jyugyou0926
 
 
 
 9月25日(木曜日) 5年生、6年生が昌平中学・高校と交流のある、オーストラリア・メルボルン・オルバリー郊外のスコッツ高校の9名の皆さんと一緒に勉強しました。日本の中学3年生 高校1年生にあたります。スコッツ高の先生も一緒に来校され交流しました。自己紹介したり、得意なものを伝え合ったり、黒板を使って教師役で教えたりと、国際交流の楽しい一時を過ごしました。スコッツスクールの皆さん ありがとうございました。
 jyugyou0925jyugyou0925
 jyugyou0925jyugyou0925
 jyugyou0925jyugyou0925
 jyugyou0925jyugyou0925
 jyugyou0925jyugyou0925
 
 
 
 9月24日(水曜日)運動会係打合せです。入退場門の用意 着順誘導の練習です。今年はより以上に子ども自身が活躍できることを願ってます。また、右端は無言清掃 理科室前のろうかです
 jyugyou0924jyugyou0924jyugyou0924
9月22日(月曜日) 3年生、4年生運動会の練習です。外で初めてやってみました。  11/12かいの木祭に向けて かいの木コンサートの掲示物も是非ご覧ください。(昇降口近く) 2年生の英語活動です。

 jyugyou0922jyugyou0922jyugyou0922

9月18日(木曜日)今朝の活動は読書タイムです。1年生も夢中で読書に親しんでいます。5年生と6年生、そして、2年1組は、読書ボランティアによる読み聞かせでした。5年生は「ながぐつをはいた猫」6年生は「眠り姫」高学年でもボランティアさんの声に集中して楽しんでいました。2年生は絵本ではなく朗読で「ぼくはめいたんてい」を楽しみました。

読み聞かせ読み聞かせ読み聞かせ

 







9月16日(火曜日)運動会練習が始まりました。今年も早い時期から真剣に向かう眼差しがとてもよいです。(1・2年生 5・6年生)

 jyugyou0916jyugyou0916jyugyou0916
 9月12日(金曜日)5年生が稲刈りを行いました。疲れたけれど満足感のある表情をみんな浮かべてました。農家の苦労を考えさせた上での体験活動でした。提供していただいた地域の農家のみなさん お手伝いいただいたみなさん ありがとうございました。

 jyugyou0912jyugyou0912jyugyou0912
 

9月11日(木曜日) 秋の虫をさがそう バッタやしょうりょうバッタを捕まえては大喜びのみんなです。お花ボランティアさんが校庭西側の斜面に「ひめ岩だれ草」を植えてくださいました。ありがとうございます。

 

 jyugyou0911jyugyou0911jyugyou0911
 
 9月10日(水曜日)
3年生が地域安全マップをつくっています。自分たちの目で危険なところを調べて地図上に記入しています。昼休みとてもよく遊んでいます。2学期始業式で「よく学び よく遊べ」と話しましたが大事なことだと思います。担任の先生とバスケットボール(5年生)を楽しんでいます。 右端は 運動委員会主催のハードル教室です。6年生の運動委員長が「陸上練習」を経験させたいというアイディアでミニハードルのタイムをはかっています。昨日が30人 今日は40人の参加だそうです。よく考えての自主的な取組がすばらしいし、嬉しいです。



 jyugyou0910jyugyou0910jyugyou0910
 
 


 

9月9日(火曜日)
【避難訓練】

3時間目に避難訓練を行いました。消防署の方と一緒に消火体験をしたり、訓練をする意味を考えたりしました。また、休み時間には竜巻を想定した避難訓練も行いました。防ぐことのできない自然災害です。少しでも被害を少なくするためにも、自分がとるべき行動を確認しておきましょう。

 

 

 

 


 


  9 月8日(月曜日) 

  1年生 生活科 あさがおの観察をしています。友だち同士の気づきは とっても大切です。2年生算数「100 を越える」ときの ひっさんを考えています。3年生 国際理解教育~英語活動です

 jyugyou0908yugyou0908jyugyou0908
  月5日(金曜日) 9月1日から5日間 あいさつ運動を行いました。PTA会長さんを始め役員の皆さん 子ども会育成会の皆さん 杉戸町の副町長さんをはじめ多くの皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました

 jyugyou0905jyugyou0905
  月4日(木曜日)  教室を出て外での学習活動が始まりました。おおぞら学級のお友だちが教室の前の花壇に大根を植えました。昨年は立派な大根ができました。今年はどうでしょうか。心を込めて植えたので、きっと大きな大根ができることでしょう。今から楽しみです。4年生が図工で木をテーマに描きます。今日はそのためのラフスケッチです。高小のシンボルツリー「かいの木」を描いているところです。

 jyugyou0904jyugyou0904jyugyou0904
  月3日(水曜日)  下野の五差路には今学期も 若林さんがボランティアで子どもたちの登校を安全第一に支えていただいています。元気なお声かけをいただきありがたく思います。9/1~9/5まで正門、東門であいさつ運動が続けられています。PTA役員の皆さん、杉戸町、教職員で協力して、元気なあいさつを交わしています。

 jyugyou0903jyugyou0903jyugyou0903
  月2日(火曜日)  校舎の西側の植え込みの中に池を作りました。絶滅危惧種の黒メダカ10匹とどこからか すみかを見つけたヒキガエルそれによく見ると見つけることのできるミジンコです。
 jyugyou0902jyugyou09002jyugyou0902

 

7月28日(月曜日)  林間学校 映像が送られてきたもののアップです。「鬼押しだし」の様子です。
natu0728natu0728natu0728
 1日目夕飯の様子です
 natu0728natu0728
 1日目 キャンプファイアーの様子です。2日目 朝の集い~ラジオ体操の様子です。
 natu0728natu0728
 2日目 朝の集い 3日目 横手山ロープウェイと山頂に登ったところです。

 

 

 

運動会natu0728natu0728natu0728

 
7月25日(金曜日)  林間学校準備登校です。入所式や出発式の練習 マイムマイムの練習 ジェンカの練習等を行いました。体育館でも十分楽しいから志賀の自然に囲まれた中ではもっともっと楽しいはずです。男女の仲がとてもよくて立派です。拍手がいっぱい生まれる林間にして欲しいという話をしました。明日26日から3日間 林間学校特集でアップしていきますので楽しみにご覧ください。
 

natu0725natu0725

 natu0725natu0725
  
  
  

月18日(金曜日)

【平成26年度第1学期終業式】

今日は、終業式でした。明日からは夏休みです。事故に十分気をつけ、楽しい夏休みにしてください。 

 






月9日(水曜日)

【交通安全集会】

今日は、「交通安全集会」が行われました。夏休みを前に、交通ルールの再確認をしました。楽しい夏休みになるよう、今日、学習したことをしっかりと覚えておけると良いですね。


 












月7日(月曜日)

【全校音読集会】

今日のJタイムは、全校音読集会でした。1・2年生の元気いっぱいな発表がありました。その後、全校児童で「ぼく」の音読を行いました

 

 

 













7月4日(金曜日)

【校内授業研究会】

全ての学級で公開授業を行ないました。話し合いをとり入れたり、考えるためのヒントカード、電子機器の使用など、様々な工夫がされた授業でした。

子どもたち一人一人がさらに意欲的に学習できるよう話し合いました。















 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月3日(木曜日)
【昇降口に!】

東側昇降口にミストシャワーを設置しました。子どもたちはシャワーの下で「涼しい!」「気持ちいい!」と喜んでいました。シャワーやよしず、ゴーヤカーテンで暑い夏を乗り切りましょう。

 

 

 










7月1日(火曜日)
【高小の自然】

今日から7月です。校庭にはシロツメクサが咲き、緑も多くなってきました。1年生のあさがお、2年生の野菜も大きく生長しました。

花壇には、サルビアやマリーゴールドが咲いています。お花ボランティアさんにより、校内の自然がきれいに保たれています。


自然

 

 

 

 

 

 

 

 


6月23日(月曜日)
【水泳学習開始】

プール開きが終わり、水泳学習が始まりました。自分のめあてを持って取り組みましょう。安全で楽しい水泳学習を目指します。もしものときに備えて、AED講習会も行いました。






















6月13日(金曜日)

【5・6年生 音楽集会】
合唱「平和の鐘」合奏「ありのままで」を5・6年生が発表しました。力強い歌声で聞いている人に感動を届けました。朝や休み時間も、集中して一生懸命練習した成果です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月10日(火曜日)
【歯みがき名人になろう!】

10日まで歯と口の健康習慣でした。虫歯の治療は終わったでしょうか。

今日は、6年生が歯の正しいみがき方について学習しました。カラーテスターを使い、みがき残しの確認をしました。

正しく歯をみがき、虫歯のない健康な歯を保っていきましょう。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


6月9日(月曜日)
【1~3年生 交通安全教室】

正しい横断歩道の渡り方、自転車の乗り方を学習しました。

右、左、右を確認し安全な生活を心がけましょう。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月5日(木曜日)
【なかよしウォークラリー】

なかよしウォークラリーを実施しました。公園をまわって楽しくクイズに答えました。協力して取り組んだり、安全に気をつけたりと、なかよし班での活動の良さが表れました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


6月3日(火曜日)


【新体力テスト1・6年】

1年生にとって初めての新体力テストを実施しました。自分の目標にむかって一生懸命がんばりました。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月31日(土曜日)
【学校公開日】

今日は学校公開日でした。たくさんの保護者の皆様に、学校での学習の様子をご覧いただきました。2年生では、「甘い物をたべすぎないようにしよう」という学習を栄養教諭、養護教諭、担任の3Tで行いました。

4時間目は、引き渡し訓練ご協力ありがとうございました。

また、校内硬筆展も行われました。

 

 

 

月30日(金曜日)
【第1回ゲーム集会】

集会委員会を中心にゲーム集会を企画しました。今回のゲームは「もうじゅうがりへ行こう」です。学年を越えてグループを作り、仲を深めました。

 

 

 

月29日(木曜日)
【2年生 町探検】

2年生が町探検へ行きました。学校の周りのお店の様子や、仕事の大変さなどを感じました。「お店の秘密をたくさん見つけたよ!」と元気いっぱいに帰ってきました。保護者の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。

 


【プール清掃】

2・3時間目に6年生、6時間目に5年生がプール清掃を実施しました。「1年生は初めての学校のプールだからきれいにしよう。」と言って、きれいなプールになりました。いよいよプール開きです。楽しみですね。

 

 

 

月28日(水曜日)
【さつまいも苗植え1・6年生】

今日は1・6年生がさつまいもの苗植えをしました。これで全部の学年が終りました。大きくておいしいさつまいもになるように、これからお世話をします。

 

月27日(火曜日)

【なかよし班活動スタート】

6年生がリーダーとなって縦割り班活動(なかよし遊び)が始まりました。第1回は、6月に予定されているなかよしウォークラリーの計画です、たくさんの学年と仲を深め、笑顔あふれる高小を目指します。

 

 

5月26日(月曜日)


【6年生 調理実習】

栄養教諭 後藤先生と担任によるTTで調理実習を行いました。今回は「三色野菜の油炒め」です。炒める良さや野菜の洗い方、火の通る切り方の工夫などを学習しました。

【さつまいもの苗植え】
今年も、畑をお借りして、さつまいもを育てます。今日は、2・5年生がペアになり苗植えをしました。大きく育ってほしいです。

月23日(金曜日)
【音楽集会】

4年生が合唱「南」、リコーダー「おお牧場はみどり」を発表しました。リコーダーの高い音色を上手に演奏しました。

【町内陸上大会!】

小学生陸上大会が開催されました。練習の成果を発揮し、多くの選手が自己ベストを更新できました。学校代表にふさわしい姿でした。保護者の皆様には朝練習、放課後練習など、さまざまな面でご協力いただきありがとうございました。総合順位は男子2位、女子5位でした。選手のみなさん、お疲れ様でした。

5月20日(火曜日)
【陸上大会壮行会】

いよいよ陸上大会が2日後です。今日のSタイムは、陸上大会へ出場する選手へ、全校でエールを送りました。今までがんばってきた成果を発揮してほしいです。

月15日(木曜日)
【杉戸中学校陸上部の皆さんのご指導】

杉戸中学校陸上部の皆さんが来校し、各種目の模範演技やご指導をしてくれました。さすがは中学生、子どもたちにとって、良いお手本となりました。明日からの練習に役立てます。ありがとうございました。


月12日(月曜日)

【陸上練習 朝練開始】
今日から、陸上大会に向けての朝練習が始まりました。皆、自分のレベルアップのため、がんばっています。

 

 

 

 

月9日(金曜日)

【4年生 さくらタイム】
4年生が、さくらタイムで、下野方面の自然観察へ出かけました。自分たちの住んでいる地域の自然について、深く学べました。

 

 

 

 

月8日(木曜日)

【1年生・おおぞら学級 朝顔の種植え】
1年生が、朝顔の種を植えました。爽やかで美しい花を咲かせてくれることでしょう。夏が待ち遠しいですね。

 

 

 

 

 

 

5月7日(水曜日)

【4年生 さくらタイム】
長須房次郎先生が、4年生のさくらタイムで、校庭にある草花の講義をしてくださいました。とても興味深い内容で、子どもたちは生き生きと学習しました。


5月2日(金曜日)

【長須房次郎先生 国語授業】

長須先生を招いて、6年生で「春はあたたか」という国語の学習を行いました。俳句や詩の良さ、言葉の大切さなどを学びました。今回の学習を生かして、子どもたちも俳句づくりに挑戦します。

月1日(木曜日)
【読み聞かせスタート】

今年度もお話ポケットさんによる、読み聞かせが始まりました。今日は、低学年のお友だちが、いろいろな絵本で楽しい時間を過ごしました。

 


4月25日(金曜日)

【離任式】
転退職した先生を迎えて、離任式を実施しました。久しぶりに会う先生たちが入場すると、子どもたちの表情は自然に柔らかくなり、体育館は温かい雰囲気に包まれました。心のこもったメッセージをたくさんもらいました。













月23日(水曜日)
【3年生 校外学習】

さくらタイム「安全マップを作ろう」の学習で駅方面に、安全な場所、危険な場所を探しにいきました。自分たちで発見した場所を写真に撮りました。これから5月の安全マップ発表会にむけてまとめていきます。

 

月18日(金曜日)
【4月 音楽集会】高野台小学校の校歌の歌詞の意味や、作詞した方の思いを改めて考えた音楽集会でした。1年生は、覚えたての校歌を元気いっぱい発表しました。歌詞にあるように、「やさしい心」「かしこい心」「たくましい心」を大切にしてほしいです。

【陸上大会 練習】
陸上大会の練習に一生懸命取り組んでいます。今日予定されていた記録会は月曜日に延期です。今までの練習の成果を発揮しましょう。
 

4月15日(火曜日)
【Sタイム】

26年度始めのSタイムを実施しました。ラジオ体操、4分間マラソンに一生懸命取り組みました。特に4~6年生は、陸上大会に向けて力強い走りになってきました。

 

1・2年生交流】

1年生と2年生がペアになり学校の校庭や、カイの木、クスの木を紹介しました。グループになって遊びを計画し、校庭には楽しそうな声が響きました。

 

【授業参観日2・3年生】

2・3年生の授業参観を実施しました。国語の音読発表会、友だちとの仲を深める活動などを行いました。

 

4月11日(金曜日)
【1年生を迎える会】1年生と6年生がペアで入場し、温かい雰囲気の中、1年生を迎える会を実施しました。2~6年生の紹介や学校のクイズをして楽しみました。


4月8日(火曜日)
【第21回 入学式】

進級おめでとうございます。新しい学年がスタートしました。

午後は入学式を実施しました。53名のお友だちが仲間入りしました。

高野台小学校は、1年生の入学を心待ちにしていました。これからたくさんの体験を通して、学校大好きな1年生になってほしいです。

 

月2日(水曜日)
【新しい先生を迎えて】

転入職員の歓迎会を行いました。和やかな雰囲気で会が進みました。

 

歓迎会

歓迎会

 

 

4月1日(火曜日)
【高小の春】

平成26年度が始まりました。春の色が濃さを増し、日差しが心地よい季節となりました。今年度も、高野台小学校の教育活動に、ご理解・ご協力お願いいたします。

春春

春

 

 

作成日:2015年04月17日
更新日:2016年05月16日

アクセスカウンタ

この情報はお役に立ちましたか?

  

返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。