Multilingual
背景色
文字サイズ
よくある質問
    南側用水路で『川の再生地域交流会』が開催されました!

    南側用水路川の再生地域交流会が開催されました!

    南側用水路


    ▲参加者の皆様と歩く「南側用水路」と「木道」▲

     杉戸町は、平成25年に結成された地元ボランティアグループ「南側用水路清流プロジェクト」の皆様が実施する、南側用水路の清流を取り戻すための活動を支援しています。

     7月2日(土)に南側用水路(下野、下高野)で埼玉県による「川の再生地域交流会」が開催されました。

     本交流会は、ボランティア団体「南側用水路清流プロジェクト」の皆様の活動が埼玉県の目に留まり開催されたものです。

     

     

    ▼水路上流を視察後、秘密基地のような「木道エリア」への入り口へ▼

    南側用水路

     


     当日は、町内外から約60名もの方々にご参加いただき、南側用水路の「木道」等を体験していただきました。

     参加者は「こんなところがあるなんて驚いた。川や自然をもっと大切にしていきたい。」と語っていました。

     皆様のご参加、ありがとうございました。

     今後も「南側用水路清流プロジェクト」の皆様の活動に協力させていただき、魅力ある「南側用水路」を復活させていきます。

    南側用水路

     

     


    川の再生地域交流会とは (埼玉県主催)
     「埼玉県河川環境団体連絡協議会(略称:埼河連)」の全面的な協力のもと、川の再生活動現場の見学、事例発表及び意見交換を行い、川の再生活動団体、興味のある方々の交流と情報共有を図るために開催されるものです。



    南側用水路の清流復活への道(平成28年5月19日に記者発表されました)
     記者発表資料(この事業は、埼玉県の「ふるさと創造資金」を活用しています。)

     

     

    TVメディア放映情報

      風の言葉(TBSテレビ)

     

    南側用水路

     

    外部リンクとなっておりますのでご注意ください。

    南側用水路


    音声ファイル:再生する
    更新日:2016年07月04日
    担当:都市施設整備課 都市計画整備担当
    電話(内線):0480-33-1111(内線375)

    この情報はお役に立ちましたか?

      

    返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


    アクセスカウンタ