Multilingual
背景色
文字サイズ
杉戸町アイドリングストップ宣言等の実現に向けて(H28.10.10)

(質問概要)

杉戸町アイドリングストップ宣言等に関する要望について実現に向けて尽力されるよう,町及び関係機関に働きかけ願います。

1.杉戸町アイドリングストップ宣言を為すこと。

2.1.に伴い,これをアピールするステッカー及び看板等の標示物を,町広報紙と共に,全戸へ配布すること。

3.1.の施行にあたり,具体的な例規を制定すること。

4.3.の例規において,駐停車時及び住宅街等における自動車等のアイドリングの禁止条項を,明記すること。

5.3.の例規の広報媒体への掲示及び外部への発信はもとより,町内全戸に周知すること。

 

(回答)

●●様のメールにございます「杉戸町アイドリングストップ宣言等に関する要望」についてですが、まず、現在の町の状況をお伝えします。

 現在、町では、「第2次環境保全率先実行計画(地球温暖化対策実行計画)」に基づき、地球温暖化防止対策に取り組み、一定の成果を確保しているところです。

その計画内で、町自らが、町内の一つの事業者・消費者として地球温暖化対策をはじめとした環境保全の取組を進めるとともに、その事務事業のあり方を示し、町民や事業者を先導していくことを求めています。

そして、町の取組とともに住民・事業者向けの励行事項として、「自動車燃料の使用抑制、交通公害の防止として、アイドリングストップ、急発進・急加速・急ブレーキの抑制、不用物の不積載、冷暖房温度の適正化等、経済運転を徹底」などの一般的な取組を取り上げ、それぞれの組織・施設・家庭・事業所の状況や条件に合わせて工夫を加えていくことを求めています。

●●様のメールにございましたご提案の、アイドリングストップに関する具体的な例規の制定、広報周知、住民・事業者への禁止事項の徹底などは、地球温暖化対策や環境保全においても効果があるものだと推察されます。また、現在の町の取組の延長線上にあると捉えております。

そこで、当町においても、●●様からのメール内容を担当部署(環境課)にて情報共有させていただきまして、今後の環境行政の一助とさせていただきたいと存じます。

最後になりますが、今後とも、お気づきの点がございましたら、ご意見いただければと存じます。

 

(所管部署)

環境課

更新日:2016年10月20日

この情報はお役に立ちましたか?

  

返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


アクセスカウンタ
新着トピックス
    よくある質問