杉戸町立杉戸中学校

杉戸中学校

  学校教育目標

     「 自 主 自 立 」
 

 ◎自ら求め真剣に学ぶ生徒
 ◎自他の人格を尊重する生徒
 ◎健康・体力の増進に努める生徒

  ☆ 授業の約束10か条

  ☆ 生活の約束10か条

 
  ☆ いじめ撲滅宣言


 
5 つ の 伝 統
   ・明 る い 挨 拶 ・活 発 な 部 活
   ・真 剣 な 授 業 ・奉 仕 の 精 神
   ・燃 え る 行 事

 



学 校 紹 介

学校の概要
校  歌
学校の沿革
校長室からのお知らせ
学校だより      
年間行事計画(令和3年度) 
学校関係者評価

PTA
部活動紹介・活躍 
部活動に係る方針 
杉戸中学校校歌
リンク


携 帯 サ イ ト

QRコードを携帯で読み取り、携帯サイトの閲覧が出来ます。
杉戸町立杉戸中学校QRコード

 



sugipyonn2


更 新 情 報

 


 月2日(金)「学校だより」

 令和3年度「学校だより7月号」を掲載しました。



 6月21日(月)「令和3年度 生徒総会」

 6月21日(月)に生徒総会が行われました。当日の生徒総会を実施するまでに、毎月行う生徒議会で生徒総会に向けた方向性を導き出し、その土台をもとに、各学級で学級討議を行いました。学級討議の中では、議案についての質問点を出し合ったり、よりよい杉戸中学校をつくるための方策を考えるなど取り組んできました。出てきた意見は各学年の学級委員会で検討し、再び生徒議会で意見交換を行いました。出てきた意見から、生徒会本部、学級委員会、専門委員会を中心にでてきた意見について答弁を考えるなど、準備を入念に行い本番を迎えました。採決は、タブレットを使って、リアルタイムに実施するなど、ICT機器も活用しながらの生徒総会となりました。今回採決された議案を今後、より発展させ、よりよい杉戸中学校を全校生徒の手で創りあげていくことを期待しています。


 6月7日(月)「1年生の学活で…」

 1年生の学活の時間は、1学期期末テストに向けた計画表づくりとここまでの学校生活を振り返って、担任との個人面談を実施しました。計画表づくりでは、期末テストまでの2週間分の勉強計画を範囲表を見ながら考えました。


 6月7日(月)「学校総合体育大会 地区大会壮行会」

 朝礼では、今月末に行われる学校総合体育大会の地区大会に向けた壮行会が行われました。校旗旗手に先導され、各部活動の部長が入場し、大会に向けた決意を述べました。今年の大会集中日は、6月30日(水)、7月1日(木)となっています。3年生は、3年間積み重ねてきた努力を発揮し、後悔のない大会としてください。杉戸中学校の全校生徒が応援しています!頑張れ、杉中生!!


 6月1日(火)「学校だより」

 令和3年度「学校だより6月号」を掲載しました。


 5月24日(月)「令和3年度1学期 中間テスト」

 5月24日(月)に今年度最初の定期テストが実施されました。2週間前からは、どの学年も定期テストに向けた学習計画を立てて臨んでいます。1年生は初めての定期テストということもあり緊張している様子も見受けられましたが、最後まで集中して取り組むことが出来ていました。火曜日からはテスト返却もスタートしています。今回のテストの振り返りをしっかり行い、6月28日(月)、29日(火)に行われる1学期期末テストに向けて目標を持って取り組んでくれることを期待しています。


 5月18日(火)「学年朝礼」

 体育祭が明けた今週は、5月18日(火)の朝、学年ごとに行う学年朝礼がありました。1年生は校庭で、2年生は中庭で、3年生は体育館で行う予定でしたが、あいにくの雨もあり、1年生は各教室で校内放送、2年生は各教室で映像配信により実施しました。1年生は、学級委員会による各クラスの良かった点と改善点、今後の取り組みの発表を行いました。2年生と3年生は、体育委員による体育祭の振り返り、生徒指導担当の先生からの今後の生活についての話を行いました。


 5月14日(金)「体育祭」

 前日の雨もあり天候が心配されましたが、快晴のもと令和3年度体育祭が無事開催されました。今年度の体育祭スローガンは、『再来 ~渦巻け 杉中SPIRITS~』でした。昨年度の体育祭は中止となってしまい止まってしまった伝統がまた動き出すという意味合いで作られたスローガンです。生徒たちは、クラスで協力し、力の限り各種目に取り組みました。1年生の種目は、「全員リレー」、「台風の目」、「みんなでジャンプ」でした。入学して約1ヶ月で迎えた体育祭は、なかなか練習時間が取れない中でしたが、クラスで力を合わせ必死に取り組む様子がありました。2年生の種目は、「全員リレー」、「とんでポンリレー」、「みんなでジャンプ」でした。杉戸中学校の生徒として初めて迎えた体育祭は、先輩の背中を見ながらも後輩を引っ張り、学年一体感を持って取り組むことができました。3年生の種目は、「プラスαリレー」、「いなばの白兎」、「みんなでジャンプ」でした。最高学年として迎えた体育祭は、感染症対策が実施されている中でも、後輩の競技にも熱い応援をしている姿が印象的でした。また、3年生の競技でも、白熱した戦いが繰り広げられました。今回の体育祭を通して、どの学年も各種目や委員会活動など、練習や準備に始まり、片付けに至るまで、すべての場面で生徒一人ひとりが全力を尽くして取り組む姿が立派でした。まさに5つの伝統の一つである“燃える行事”を体現する姿には、頼もしさを感じました。

1学年 優勝:1年3組 準優勝:1年4組

【全員リレー】   1位:3組 2位:5組 3位:6組                      【台風の目】    1位:3組 2位:4組 3位:1組                        【みんなでジャンプ】1位:3組(45回)2位:4組(34回)3位:1組,5組(26回)

2学年 優勝:2年4組 準優勝:2年3組

【全員リレー】   1位:4組 2位:3組 3位:5組                      【とんでポンリレー】1位:3組 2位:4組 3位:1組                        【みんなでジャンプ】1位:6組(100回) 2位:1組(72回) 3位:4組(65回)

3学年 優勝:3年6組 準優勝:3年4組

【プラスαリレー】 1位:6組 2位:4組 3位:3組                      【いなばの白兎】  1位:6組 2位:4組 3位:3組                        【みんなでジャンプ】1位:6組(127回) 2位:5組(94回) 3位:4組(86回)

縦割りクラス総合優勝:3組

 


 5月12日(水)「学校だより」

 「学校だより5月号」を掲載しました。


 5月10日(月)「体育祭練習」

 5月14日(金)に令和3年度第75回体育祭が開催されます。いよいよ体育祭が今週となり、各クラス練習にも熱が入ってきました。今年度は感染症対策のため種目数を減らすなど規模を大幅に減らしての開催となります。3年生にとっては最後の体育祭であり、1、2年生にとっては初めての体育祭となります。各クラス力を合わせて、素晴らしい思い出となる体育祭となることを期待しています。なお、体育祭当日生徒はお弁当持参となります。また、感染症対策のため保護者の入場は出来ませんので、予めご了承ください。



 5月7日(金)「離任式」

 5月7日(金)に離任式が行われました。今年度杉戸中学校を去られた先生方が来校され、懐かしいお話や杉中生に向けたメッセージなどのお言葉を頂きました。生徒からは、感謝の手紙と花束を贈呈し、感謝の気持ちを伝えることが出来ました。全体の離任式終了後は、学年での離任式が行われました。今回の学年離任式に向け、それぞれの学年でサプライズを企画していたようです。生徒一人ひとりにとっても内容の濃い素晴らしい時間となったようです。


 4月27日(火)「任命式」

 4月27日(火)に任命式が校内放送で行われました。生徒会本部の司会のもと学級委員、専門委員長、校旗手、指揮者、伴奏者に任命書が校長先生から渡されました。その後に行われた、各学年の学級委員長による決意発表では、学年のために、杉戸中学校のために貢献していきたいという強い決意を感じました。是非、杉戸中学校の中心として頑張ってほしいです。



 4月8日(木)「始業式・入学式」

 月8日(木)に、令和3年度 第75回入学式が行われました。感染症対策のため昨年度同様、規模を縮小した形での式となりましたが、多くの方々のご協力のおかげで無事に中学校生活のスタートを切ることができました。

 また同日は、各教室にてリモートによる始業式も実施されました。進級した在校生の新たな決意に満ち溢れた顔つきには、また一歩大人に近づき、たくましさを感じました。新たな環境となり、新しい学年・学級で、充実した一年間を過ごしてほしいと思います。


 4月12日(月)「学校だより」

 令和3年度「学校だより4月号」を掲載しました。


 
 




 

【住所】

【周辺地図】

〒345-0035
 埼玉県北葛飾郡杉戸町内田1丁目5番35号
TEL     0480(32)0132
FAX   0480(32)0166
E-Mail 
sugichu@town.sugito.lg.jp

下記をクリックしてください↓杉戸中学校交通案内


(c)2008 杉戸町立杉戸中学校 ALL RIGHTS RESERVED



アクセスカウンタ