杉戸町立高野台小学校トップ

 スクールプラン

年間行事予定 

リンク集

 

 新着情報

図書室から 新刊図書案内(10月号)を掲載しました。

学校だより10月号を掲載しました。

  

学校の様子

 

 

10月14日(火)
 今日は交通安全教室として、杉戸警察の方と交通指導員さん、町の暮らし安全課の方を迎え、3年生が自転車の乗り方について学習しました。

 

 

 

 

 

 

10月8日(木)
 1年生の「おはなし会」がありました。1年生にとっては初めての「おはなし会」です。おはなしポケットのみなさんよりハンドベルの演奏や紙芝居、また歌に合わせた手遊びをいっしょにしました。

 

 

 

 

10月7日(水)
 今年度初めて、全校での避難訓練を行いました。また、埼玉東部消防組合の方々に来校していただき、水消火器を使った消火訓練も行いました。

 

 

 

 

9月28日(火)
 高野リンピックパート2として、26日(土)にできなかった徒競走を行いました。元気よく走り抜ける姿が見られました。

 

 

 

 

 

9月26日(土)
 高野リンピックが開かれました。不安定な天候でしたので、表現運動の発表のみ行いました。低学年はポンポンを使って元気に、中学年は鳴子を持ってかっこよく、高学年はフラッグを使ってダイナミックに踊っていました。保護者の皆様には、ご参観いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

9月15日(火)
 6年生が租税教室に参加しました。講師の方のお話を聞いたり、ビデオを見たりして、
税金の働きについて学ぶことができました。

 

 

 

 

 

9月14日(月)
 体育授業発表会の名前とスローガンが代表委員会で決まりました。名前は「高野リンピック」、スローガンは「全力で心を一つに駆けぬけろ。」です。

 

 

 

 

 

 

9月10日(木)
 5年生が、稲刈り体験をしました。学校が休業中、学校応援団の方と先生方とで値を植えた稲も、豊かに実りました。
 昨夜に雨が降ったこともあり、慣れない田んぼのぬかるみに、悪戦苦闘。泥だらけになりながらも、しっかりと稲狩りをしました。

 

 

 

 

 

 

9月7日
 今日は宮代特別支援学校から、6年生のお子さんが来校し、交流の時間を持ちました。体育授業発表会(仮)の練習と外国語の授業を一緒に行いました。

 

 

 

 

 

8月26日(水)
 第2回学校応援団会議を開きました。今年は、7月と今回の2回に分けて応援団の皆様に集まっていただきました。
 応援団の方々には、今の状況に対応しながら、活動を始めていただいています。

 

 

 

 

 

8月22日(土)
 今年2回目のおやじの会による環境整備作業が行われました。
 校庭の重い側溝を重機で動かしていただき、たまった土の除去を行いました。
 暑い中、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

8月19日(水)
 短かった夏休みも終わり、今日から2学期です。
 放送による始業式が行われました。
 校長先生からは、こうした時だからこそ、今できることを考えて、良い2学期にしましょうというお話がありました。

 

 

 

 

 

8月2日(日)
 先日、雨のため延期したおやじの会による樹木の剪定・除草作業が行われました。
 暑い中、作業に参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

7月29日(水)
 第1回学校応援団会議として、既に活動を始めていただいているグループの皆様を中心に、集まっていただきました。

 本年度の活動について、話し合いをしていただきました。会議では、いろいろなご質問やご意見もいただきました。
今後の学校応援団の活動の充実に生かしていきたいと思います。
 8月下旬には、今回お集まりいただかなかった学校応援団のグループの皆様の会議を予定しています。

 

 

 

 

7月21日(火)
 本年度より、高野台小学校はコミュニティスクールに移行しました。第1回学校運営協議会が開催されました。
 本年度の学校運営について校長より説明があり、委員の皆様に承認をいただきました。

 

 

 

 

 

7月22日(水)
 正門の横のつつじの木の中に、あしながバチの巣が作られていました。
 学校応援団の方のご厚意で、巣(2つ見つかりました。)の駆除とつつじの刈込を行っていただきました。
 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

7月11日(土)
 正しい姿勢で学習に取り組むことができるよう、おやじの会の皆様に、机と椅子の高さ調整を行っていただきました。
 机と椅子あわせて244個の高さを直しました。
 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

7月7日(火)
 1年生が竜巻を想定した避難訓練を行いました。
 防災頭巾のかぶり方を昨日練習したので、素早くかぶることができ、落ち着いて避難の態勢をとることができました。

 

 

 

 

 

 

7月2日(木)
2年生が生活科の学習でザリガニ釣りに行ってきました。
楽しくザリガニを釣ることができ、学校に帰ってきてから詳しく観察をして日記にまとめました。

 

 

 

 

 

6月23日(火)
 2年生が国語『こんなもの、見つけたよ』の学習を兼ねて、町たんけんに行きました。
 近隣公園で木の実や草花を見つけて、メモを書くことができました。

 

 

 

 

6月19日(金)
 6年生が作成した入学お祝いのメダルを、1年生にプレゼントしに行きました。

 高小クイズは全問正解できたでしょうか。何かあったら6年生を頼ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

6月15日
今日は開校記念日です。平成6年(1994年)4月1日、555人の児童とともにスタートしました。今年で27歳。町内で一番若い学校です。

 校章が制定された日として、6月15日が開校記念日となりました。

 

 

 

 

 

6月16日(火)
 下野・下高野方面と駅方面に分かれて町たんけんを行いました。
 「こんな場所に建物があったんだ。」「ここって車は通れないの?」「学校より西近隣公園の方が、広いんだね。」など、たくさんの発見がありました。

R2町探検3年①

 

 

 

 

 

 

 

6月11日(木)
 今日は1年生の交通安全教室を行いました。
 道路の横断のしかたを、交通指導員さんの指導のもと、校庭で練習しました。その後、学校の近くの道路の横断を実際に行いました。

 

 

 

 

 

 

6月11日(水)
 発育測定行いました。
 ソーシャルディスタンスに注意して、人と人との間隔を開けての測定です。
 みんな静かに並んで、測定ができました。

 

 

 

 

 

 

6月9日(火)
 学校がお休みの間、3年生が家で育てていたヒマワリを、学校再開後に花壇に植えかえました。
 それから約1週間、毎日ぐんぐん大きくなっています。花が咲くのが楽しみです。

R2ヒマワリ観察3年

 

 

 

 

 

 

 

6月3日(水)
 1年生の生活科の学習で、校庭の草花や虫の観察をしました。
 築山に上ったり、たんぽぽの綿毛を飛ばしたり、小さなバッタを捕まえたり、みんな思い思いに校庭で楽しみました。

 

 

 

 

 

6月3日(水)
 昇降口の西側にある4年生の木、タイサンボクの花が咲きました。下からでは気づきにくいのですが、2階の廊下を歩いていると、きれいな白い花が目に留まります。

 

 

 

 

 

6月2日(火)
 おおぞら学級で昨年度子どもたちが植えた玉ねぎを収穫しました。子供たちはそれぞれに玉ねぎをつかんで「うんとこしょ。どっこいしょ。」なかなか玉ねぎはぬけません。それでも力いっぱい頑張って、大きく立派なものからかわいらしいものまでたくさんの玉ねぎを収穫しました。これらの玉ねぎは、どのような料理になって食べることになるのでしょう。

 

 

 

 

 

5月25日・26日
 6月の学校再開に向けての登校日です。
 入学式・始業式以来の学校への登校となりました。
 1時間目は、みんなで音楽に合わせて、しっかりと手を洗う練習をしました。
 帰りは一斉下校です。通学班ことに、班員や集合時刻などの確認をしました。
 交通安全やコロナウイルス感染予防について、安全主任の先生や校長先生からお話がありました。 

 

 

 

 

 

 

 5月7日(木)
 5年生の社会の学習の一つとして、例年、地域の方の田をお借りして、5年生が田植えと稲刈りを行っています。今年は、田植えの時期と学校の休業期間が重なったため、先生方で田植えを行いました。といっても、手で植えたのはほんの少しですで、大部分は機械で植えていただきました。秋の稲刈りは、5年生のみんなが体験できることを楽しみにしています。





 

 

 

4月26日(日)
 2年生の生活科の「わたたちのやさいばたけ」の学習の準備として、5丁目の学習支援ボランティアの皆様に畑の整備をしていただきました。後日、2年生の先生が野菜の苗を植えました。収穫が楽しみです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校案内

 

 学校教育目標 校歌・校章 沿革
 日課表 年間行事計画 児童数
 通学区 いじめ防止 スクールプラン
 学力向上 学校だより 学校評価
   

 

 

 

 

杉戸町立高野台小学校
〒345-0045
 埼玉県北葛飾郡杉戸町高野台西5丁目16番地
TEL 0480(33)3110
FAX 0480(33)3023
MAP:右の埼玉県の地図をクリックしてください→

埼玉県内杉戸町位置図

(c)2006 杉戸町立高野台小学校 ALL RIGHTS RESERVED



アクセスカウンタ