Multilingual
背景色
文字サイズ
小児(5歳から11歳)の新型コロナワクチン接種について

 杉戸町では、小児(5歳から11歳)への新型コロナワクチン接種を実施します。ワクチン接種は強制ではありません。ワクチン接種を受けることのメリットと、副反応等のリスクを考慮し、接種を受けるかどうか検討してください。

【予防接種法における小児接種の取扱い】
 小児(5歳から11歳)の新型コロナワクチン接種については、オミクロン株に対するエビデンス(根拠)が確定的でないことも踏まえ、予防接種法第9条に規定される「努力義務」は適用せず、今後の最新の科学的知見を踏まえ、改めて議論することとなりました。
 接種は強制ではなく、あくまでも、本人(保護者)が納得したうえで判断していただくことになります。
【接種することが望ましい方】
 基礎疾患(慢性呼吸器疾患、先天性心疾患等)がある子ども等、重症化リスクの高い方には接種をお勧めしています。かかりつけ医とよく相談しながら、接種を受けるかどうか検討してください。

■小児接種の対象者
 1回目の接種を受ける日において5歳以上11歳以下の方で、原則、杉戸町の住民基本台帳に記録されている方が対象です。

■ワクチンの種類
小児用ファイザー社ワクチン(コミナティ筋注5~11歳用)

■接種回数
 1回目の接種後、約3週間の間隔をあけて2回目を接種します。

1回目に小児用ファイザー社ワクチンを接種した後、2回目の接種日までに12歳の誕生日を迎えた場合は、12歳以上であっても1回目と同じ小児用ファイザー社ワクチンを接種します。

■接種会場

接種日・受付時間
 1回目接種と2回目接種は、セット予約ではありません
 小児用ファイザー社ワクチンの場合、1回目接種から3週間が経過したら、できる限り速やかに2回目を接種するよう定められていますので、十分にご理解のうえ2回目接種の予約も併せてお取りください。
接種日
受付時間
予約枠数
ワクチンの種類
令和4年7月9日(土曜日)17:15
~18:00
60
小児用ファイザー
令和4年7月30日(土曜日)17:15
~17:45
40
小児用ファイザー
接種希望者が多数の場合は、国からのワクチン供給状況を踏まえながら、上表以外の予約枠を新たに設定します。

当該時間帯の無料送迎バスの運行はありませんので、あらかじめご了承ください。

■「接種券」の発送状況
 小児(5歳から11歳)の接種に必要となる「接種券」は、令和4年2月22日(火曜日)に発送しました。対象者数は、約2,200人です。また、新たに5歳の誕生日を迎える方の「接種券」は、誕生月の翌月に順次発送します。
 なお、新たに転入された方は、杉戸町コロナワクチンコールセンターへご連絡ください。

■費用
無料
ワクチン接種に関連した詐欺にご注意ください。

予約方法
 新型コロナワクチンの接種は、完全予約制です。インターネットまたは電話でご予約ください。予約には「接種券」に記載の『接種券番号』が必要となりますので、お手元に「接種券」が届いてからご予約ください。
 また、1回目接種と2回目接種は、セット予約ではありません。小児用ファイザー社ワクチンの場合、1回目接種から3週間が経過したら、できる限り速やかに2回目を接種するよう定められていますので、十分にご理解のうえ2回目接種の予約も併せてお取りください。

1.インターネットで予約する場合
 インターネットからは、24時間いつでもご予約いただけます。赤色の『インターネット予約』ボタンからお進みください。
2.電話で予約する場合
 「杉戸町コロナワクチンコールセンター」にて、一括して予約を受付します。杉戸町役場または杉戸町保健センターでは、予約できませんのでご注意ください。
予約電話番号:0570-021-567(平日 9:00~17:00)
コールセンターにつながりにくい場合は、少し時間をあけてからかけ直してください。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
 
■接種当日の持ち物
接種券接種会場での再発行はできませんので、必ずお持ちください。
予診票予め記入してからお持ちください。
本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証など)
本人確認ができない場合は接種できません。
母子健康手帳
とねっとカード、お薬手帳(持っている方は持参してください。)

接種会場での当日の流れ・接種会場へお越しになる際のお願い
待ち時間を含めた所要時間は、1時間程度を予定しています。接種会場の混雑状況により前後する場合があります。
当日の体調や予診医の診断により、接種が受けられない場合があります。

■□■ご来場にあたってのお願い ■□■
【重要】
予約時間に合わせて会場へお越しください。早めにお越しいただいても会場には入れません。(接種会場でのクラスター発生防止、駐車場の混雑緩和のため、皆様のご理解ご協力をお願いいたします。)
・「接種券」に付いているシールは剥がさずに(貼らずに)お持ちください。
・会場に来る前に体温を測定し、「予診票」をすべて記入してからご来場ください。
小児(5歳から11歳)の方が新型コロナワクチンを接種する場合は、保護者の方の同伴が必要です。(会場内の密集を避けるため、同伴者は1名に限ります。)また、「予診票」に保護者の署名が必要となり、署名がなければ接種は受けられません。
・濃厚接触者に指定された方は、症状がない場合であっても来場はお控えください。
 

音声ファイル:再生する
更新日:2022年06月18日
担当:杉戸町コロナワクチンコールセンター
電話(内線):0570-021-567(平日 9時~17時)

アクセスカウンタ
新着トピックス