Multilingual
背景色
文字サイズ
新着トピックス
    よくある質問
      新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ

      令和2年7月28日 児童生徒のみなさんへ

       新型コロナウイルス感染症が流行していることにより、いつもの年ならば夏休みに入っているこの時期に、学校に登校し学習をがんばっていますね。「新しい生活」を送る中で、家の人や学校の先生の話をよく聞いて、いろいろな努力をしていることと思います。いろいろなストレスや不安を感じている人もいるかもしれません。
       そのような中、新型コロナウイルスに感染した人やその家族、感染が広がっている地域や治療にあたった医療関係者の方たちなどが、周りの人からの思いやりのない言葉や行動によって悲しい思いをしていることがあると言われています。
       新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別、いじめは、決してあってはなりません。 
       一人一人が、自分も周りの人も大切にし、相手の立場に立って思いやりをもって行動しましょう。そして、感染防止に気を付けながら、皆さんが元気で楽しく学校生活を送ることを期待しています。

         令和2年7月28日町長直筆


       ※保護者の皆様へ
       お子様と一緒に読んで、難しい言葉は分かりやすく伝えてください



      令和2年7月20日  町長メッセージ

       7月に入り、町内でも連続して新型コロナウイルス感染症患者が確認されています。感染場所についても、夜の繁華街に限らず家庭、職場、劇場、会食場など日常生活のあらゆる場に拡がっています。町全体で強い危機管理を持つことが重要です。
       町民の皆様に改めてお願いいたしますが、発熱症状がある方、体調不良の方は外出を自粛してください。
       また、できる限り繁華街への外出を控えるとともに、感染症対策が徹底されていない施設等の利用は避けるようお願いします。
       ご自身のみならず、ご家族や大切な人を守るため、是非ともご協力をお願いいたします。そして、国や県の接触確認アプリの積極的な活用や、「新しい生活様式」の実践、「3つの密」の回避、こまめな手洗いやマスクの着用など個人ができる対策を引き続きお願いいたします。

         令和2年7月20日町長直筆


       

       

      令和2年7月2日  町長メッセージ

       この度、町内で3例目となる新型コロナウイルス感染症患者が確認されたと、埼玉県から発表がありました。
       5月25日に緊急事態宣言は解除されておりますが、今後も、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けての対応が必要です。
      町民の皆様におかれましては、「新しい生活様式」の実践、「3つの密」の回避、こまめな手洗いや咳エチケット、消毒など、更なる感染を防止する行動をお願いいたします。
       町といたしましても、関係機関等と連携しながら、感染拡大防止に向けた対策を講じてまいります。

         令和2年7月2日町長直筆




      〈緊急事態宣言の解除を受けて町長メッセージ〉5月26日

       令和2年5月25日、東京都、埼玉県など首都圏と北海道で続いていた緊急事態宣言が解除されました。ここに至るまでには、多くの町民の皆さま、そして医療従事者をはじめとする関係者の皆さまの多大なるご理解・ご協力・ご尽力に対しまして、改めて深く感謝申し上げます。
       しかしながら、感染リスクは依然予断を許さない状況にあり、確立された治療法やワクチンもないことから、新型コロナウイルス対応は長期化することが予想されます。
       今後、町では、学校の再開や公共施設の開館等を状況に応じ順次進めてまいります。これからは、段階的に社会経済活動を引き上げ、感染拡大防止対策と社会経済活動の両立を目指していくことになります。そのためには、しばらくは感染拡大を予防する「新しい生活様式」の定着等を前提として、一定の移行期間が必要と考えております。誰もが安心して暮らせる日常を取り戻していけるよう、町は引き続き全力で取り組んでまいります。
       町民の皆様におかれましても、引き続き、手洗いや咳エチケットなどの感染防止対策を徹底していただくほか、新しい生活様式を実践していただくなど、共に感染拡大の防止に取り組んでいただきますようお願いいたします。

         令和2年5月26日町長直筆

       



      〈緊急事態宣言延長を受けて町長メッセージ〉5月8日

       令和2年5月4日、政府は緊急事態宣言を5月31日まで延長することを発表しました。これに伴い、埼玉県から、外出の自粛や施設の利用停止等、緊急事態措置の要請がありました。
       これを受け、本町といたしましては今後も県と連携し新型コロナウイルス感染症対策を進めてまいります。
       町民及び事業者の皆様にはこれまで感染拡大防止のため外出の自粛など、大変なご不便やご心配をおかけしているところでございますが、1日も早い終息のため、引き続き皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

      町長直筆

         令和2年5月8日



      〈ゴールデンウイーク中の外出自粛について町長メッセージ〉4月24日

          皆様へのお願い

       町では、新型コロナウイルスによる感染拡大を防止するため、県の緊急事態措置を受けて、不要不急の外出の自粛を呼びかけてまいりました。特に防災行政無線による放送や「すぎめー。」を利用したメール配信では、度重なる呼びかけについて、ご迷惑になることもあろうかと思いますが、一日も早い収束のため引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。
       これからゴールデンウィーク等、絶好の行楽シーズンがはじまります。
       そこで改めてお願いがあります。外出することにより、「人と人」あるいは「人とモノ」との接触機会が増加して感染が拡大することが懸念されております。今がまさに感染拡大を防ぐことができるか否かの重要な局面です。ぜひとも外出の自粛にご協力いただくとともに、ご家庭での換気、せっけんによる十分な手洗いや咳エチケットなどの予防対策の徹底をお願いいたします。

         令和2年4月24日           杉戸町長 古谷 松雄

       

       

      〈新型コロナウイルス感染症の発生に関する町長メッセージ〉4月10日

       本日(4月10日)、杉戸町内において新型コロナウイルス感染症の感染事例が初めて確認されました。
       町では、国や県と連携しながら、感染拡大防止に向けた対策を講じてまいりますので、町民の皆様におかれましては、正確な情報に基づいて冷静に行動していただきますようお願いいたします。
       そして、こまめな手洗いや咳エチケット、手指消毒など、基本的な感染症対策の励行をお願いいたします。
       引き続き、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

         令和2年4月10日          杉戸町長 古谷 松雄

       

       

      〈国の緊急事態宣言発令をうけて町長メッセージ〉4月8日

          皆様へのお願い


       新型コロナウイルスによる感染拡大が続いていることから、4月7日夜、国から埼玉県をはじめとする7都府県に対し、緊急事態宣言が発表されました。
       これを受け、大野埼玉県知事が緊急事態措置を発出し、外出の自粛や施設の使用停止、イベントの自粛などを要請しました。
       杉戸町では、この県の対処方針に対応するため、本日第4回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催いたしました。
       本町では、幸い町民の感染事例はありませんが、県の要請を重く受け止め、5月6日までの小中学校の休校、公共施設の臨時休館の延長、屋外の運動施設などの利用中止、町主催のイベント等の中止や延期等を決定いたしました。
       これは、町民の皆様方ご自身のみならず、ご家族や大切な人を守るための措置であり、これ以上の感染拡大を防ぐためとても大事なものです。町全体がワンチームとなり一致団結して事態の改善に繋げることが重要です。
       町民の皆様方には、日常生活において多大なご不便やご負担をおかけすることになりますが、一日も早い終息のため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
       不要不急の外出を控えていただくこと、またマスクの着用や、石鹸などによる丁寧な手洗い、さらには咳エチケットなど皆さんお一人お一人が取り組むことができる対策があります。他の方への思いやりを心がけ、ともにこの難局を乗り越えてまいりましょう。

       

        令和2年4月8日       杉戸町長 古谷松雄

      音声ファイル:再生する
      更新日:2020年07月28日

      この情報はお役に立ちましたか?

        

      返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


      アクセスカウンタ