Multilingual
背景色
文字サイズ
特別定額給付金(10万円給付)について【7月20日追加情報あり】

町民の皆様へのお願い


給付申請について 【7月20日 追加情報】

  現在、97%を超える方から申請をいただいております。特別定額給付金の申請期限は8月25日(火)(消印有効)までとなります。申請がお済でない方はお早めに申請をお願いいたします。

 また、郵送の申請については、書類の不備が多数発生しております。申請前に再度ご確認くださいますよう合わせてお願い申し上げます。

(不備がある場合は、郵送にてお知らせいたします。同封の返信用封筒にて必要書類をそろえて返信ください。)

※申請書の提出ができるか心配な方は、かかわりのある支援者や身近な人に書き方を相談していただくか、特別定額給付金支給室までお問い合わせください。

1.特別定額給付金について

 政府から、新型コロナウイルス感染症にかかる経済対策として、「特別定額給付金事業」を実施すると発表されました。
 杉戸町では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に留意しつつ、家計への支援を行うため、特別定額給付金支給室を設置し、全ての世帯に対して申請書の受付を開始しております。
※給付金の詳細については、特設サイトをご覧ください。

2.特別定額給付金の概要について


給付対象者(給付金をもらえる人)

 基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者

受給権者

 世帯主

給付額

 世帯構成員1名につき10万円として算出される額
 例)夫(世帯主)、妻、こども1人の場合は10万円×3人の30万円が給付されます。

申請方法

 以下のいずれかの方法により、申請を受付けをしております。

① 郵送申請方式5/12 13:00追加情報】
 5月12日(火)より、世帯主様宛に順次発送しております。
 送付された申請書を記入の上、申請者本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等のコピー)、振込先金融機関口座確認書類(通帳またはキャッシュカードのコピー)を添付し、同封の返信用封筒でご返送ください。
 返送前に、返信用封筒のチェックリストを確認くださいますようお願いいたします。

サンプル(表・裏)※開封前
特別定額給付金申請書(1)
 


 














② オンライン申請方式
 マイナンバーカードをお持ちの方はマイナポータルから申請手続きが可能です。
 マイナポータルから申請を受け付けております。
 

なお、申請書及び添付書類に不備がある場合、支給が遅れる場合がございます。
必ず申請前にご確認くださいますようお願いいたします。

給付

 申請書の内容を確認後、2週間程度で銀行口座に振込みを行う予定です。
   振込名義は、「スギトテイガクキュウフ」です。
 振込予定日等は、改めて支給決定通知(郵送)にてご案内いたします。
 なお、銀行口座をお持ちでないなど、真にやむを得ない場合に限り窓口での取り扱いをする予定です。


申請期間

 8月25日(火)まで(消印有効)
※オンライン申請は8月25日(火)中の申請まで受付けます。
※申請が行われなかった場合や、申請に必要な添付書類が期限内に提出されなかった場合、給付金の申請が辞退されたものとみなされ、給付金の支給ができません。


.配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援

 DVを理由に避難している方及びその同伴者については、基準日において配偶者と同一世帯であっても、一定の要件を満たし、避難先自治体に申請を行った場合に、住民票所在市町村ではなく、避難先の自治体から支給します。

.給付金を装った詐欺にご注意ください

 杉戸町では現在、特別定額給付金(仮称)に関して、住民の皆様への連絡や給付を行っておりません。
 ご自宅に杉戸町や総務省等をかたった電話や郵便、メール等が届いた場合は、町役場や警察にご連絡ください。


5.その他

 特別定額給付金に関するお問い合わせや相談に対応するため、総務省にコールセンターが設置されています。

特別定額給付金コールセンター
電話:0120-260020
時間:午前9時から午後6時30分

杉戸町定額給付金支給室
電話:0480-34-7300
時間:午前8時30分から午後5時15分(土日祝日を除く)


音声ファイル:再生する
更新日:2020年08月18日

アクセスカウンタ
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
ペット・環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ