Multilingual
背景色
文字サイズ
石綿(アスベスト)を含む珪藻土製品にご注意ください

石綿(アスベスト)を含む珪藻土製品(バスマット、コースター等)にご注意ください

 厚生労働省などから、一部の珪藻土製品について石綿(アスベスト)が含まれていることが判明したとの発表がありました。
アスベスト(石綿)を含む製品は、町では処理できないため絶対にごみとして出さないでください。環境センターへの直接搬入もできません。


 アスベスト(石綿)が含まれている、または含まれている可能性がある「珪藻土マット」、「コースター」などの製品や、その回収方法などについて詳しくは、下記の厚生労働省のプレスリリースをご覧ください。


・(株)堀木工所(大阪府貝塚市二色南町5-3)
 ①厚生労働省資料(堀木工所)
 ②厚生労働省資料(堀木工所2)

・(株)カインズ(埼玉県本庄市早稲田の杜一丁目2番1号)
 ③厚生労働省資料(カインズ)
 ④厚生労働省資料(カインズ2)

・(株)ニトリホールディングス(北海道札幌市北区新琴似七条一丁目2番39号)
 ⑤厚生労働省資料(ニトリ)
 ⑥厚生労働省資料(ニトリ2)

・不二貿易(株)(福岡県北九州市若松区大字安瀬64-36)
 ⑦厚生労働省資料(不二貿易)

 メーカーや販売店が分からない珪藻土製品をお持ちの場合は、厚生労働省へ問い合わせてください。お持ちの製品にアスベスト(石綿)が使用されていないかの確認など、各商品に関するお問い合わせは、各メーカーまでお願いします。
 (厚生労働省の問合せ先)
  03-6812-7808
  平日対応時間:8時30分~18時15分
  休日対応時間:10時~17時(当分の間)


 対象製品を通常の使用方法で使用している限りは石綿(アスベスト)が飛散するおそれはなく、健康上の問題を生じさせるおそれはありません。しかしながら、削ったり割ったりした場合など破損したときには飛散するおそれがありますので、調査中の製品をお持ちの方も含め、破損しないようにご注意ください。

 対象製品以外は、通常どおり「不燃ごみ」または「粗大ごみ」として集積所に出すことは可能ですが、今後の調査等によりメーカーや対象製品が追加等されることもありますので、お手元の類似製品に石綿(アスベスト)が使用されていないか各メーカー等にお問い合わせください。


【担当】        
杉戸町環境課     
廃棄物資源担当    
Tell:0480-38-0401 

音声ファイル:再生する
更新日:2021年01月15日

この情報はお役に立ちましたか?

  

返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


アクセスカウンタ