Multilingual
背景色
文字サイズ
新型コロナワクチン接種「予約キャンセル待ち」の申込について
 杉戸町の新型コロナワクチン接種(集団接種)は完全予約制ですが、接種当日の体調不良等により接種を受けられなかったり、接種当日に急遽キャンセルする方が生じたりする可能性があります。集団接種に使用するファイザー社(米国)のワクチンは、以下のように取扱に多くの制約があるため、予約していた方が予定どおりの接種を受けられなかった場合、準備していた貴重なワクチンは廃棄処分することとなります。
 そのような事態を避けるため、「予約キャンセル待ち」の受付を行いますので、1日も早い新型コロナワクチンの接種を希望される方は、ぜひ申込をご検討ください。

≪温度管理が難しいファイザー社(米国)の新型コロナワクチン≫
・新型コロナワクチンは、バイアルと呼ばれる小さなガラス瓶に入っており、マイナス75度前後の超低温状態で保管しています。1本のバイアルからは、5回分(注射器の構造によっては6回分)の接種ができますので、集団接種の前日に必要数のバイアルを冷蔵庫(2~8度)に移して解凍します。なお、解凍したワクチンの使用期限は5日以内で、再凍結はできません
・解凍した新型コロナワクチンのバイアルは、さらに30分かけて常温に戻し、規定量の生理食塩液で希釈してから、注射器に充填して接種を行います。生理食塩液で希釈したワクチンの使用期限は6時間以内で、再冷蔵や再凍結による保存はできません

■「予約キャンセル待ち」の申込方法・接種までの流れ
①氏名(フリガナ)②生年月日(西暦で)③連絡が取りやすい電話番号(携帯電話等)電子メールでお送りください
 指定の様式はありませんので、電子メールの本文に「①~③」の内容を記載していただければ結構です。また、ご夫婦等で申込む場合は、1件の電子メールに複数人分の内容を入力して送信してください。
(杉戸町役場総合案内(第三庁舎入口)のほか、杉戸町コロナワクチンコールセンターの電話・FAXでもお申込みいただけます。)
申込は、「接種券」が手元に届いている方に限ります。すでに予約済の方、まだ予約を取られていない方、いずれも「予約キャンセル待ち」の申込ができます。なお、同一の方が複数回の申込をした場合、すべての申込は無効となりますのでご注意ください。
・集団接種当日、キャンセルの発生状況に応じて随時抽選を行い、電話連絡をさせていただきます。都合がつく方は、指定された時間に接種会場へお越しください。

「予約キャンセル待ち」の申込は
杉戸町コロナワクチンコールセンター 
電子メール : info_sugito.vaccine@jtb.com
ナビダイヤル : 0570-021-567(平日 9時~17時)
FAX : 048-647-4484

(参考)杉戸町役場総合案内にて配布しているチラシ




 接種時間の終了間近に多数のキャンセルが発生した場合、キャンセル待ちの抽選及び電話連絡による調整が追いつかず、ワクチンが廃棄となる可能性があります。貴重なワクチンの廃棄を防ぐため、接種時間の終了60分以内に発生したキャンセルについては、以下の基準に従って町職員等への接種を行いますので、予めご理解賜りますようお願いいたします。
 なお、杉戸町としては、予期せぬ大規模災害等への危機管理の観点から、下表のような整理をしています。

順位
対象
1
医療従事者(1回目の接種がまだ終わっていない方
※国が示す接種順位の第1位であることから、キャンセル待ち抽選に関わらず優先的にご連絡します。
2
健康支援課(保健センター)職員
※新型コロナワクチン接種業務に従事する職員を優先します。
3
町長、副町長及び教育長
※町長、副町長及び教育長は、災害発生時に設置される「杉戸町災害対策本部」の本部長及び副本部長となること等から、早期の接種を検討します。
4
くらし安全課職員
※災害発生時に設置される「杉戸町災害対策本部」の運用に従事する職員を優先します。
5
避難所運営に従事する職員
6
子育て支援課保育士及び幼稚園教諭等
7
町立小学校及び中学校の教職員
 
音声ファイル:再生する
更新日:2021年05月25日
担当:杉戸町コロナワクチンコールセンター
電話(内線):0570-021-567(平日 9時~17時)

この情報はお役に立ちましたか?

  

返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


アクセスカウンタ
新着トピックス
    よくある質問