Multilingual
背景色
文字サイズ
【平和企画展】令和3年度杉戸町平和企画展「渋沢栄一と青い目の人形~平和の人形交流プロジェクト~」を開催しました

令和3年度杉戸町平和企画展
渋沢栄一と青い目の人形~平和の人形交流プロジェクト~

  

 展示の様子1

 展示の様子2

 令和3年8月17日(火)から8月31日(火)まで、東武日光線杉戸高野台駅コンコースにおいて、渋沢栄一が晩年に行った平和活動「日米親善人形交流事業」をテーマとした「杉戸町平和企画展」を開催しました。
 会場には、埼玉県立歴史と民族の博物館よりご提供いただいた、県内に現存する全12体の青い目の人形や、答礼人形「秩父嶺玉子」の写真等約20点を展示しました。

 また、今年も町立図書館に渋沢栄一や青い目の人形に関連する図書の特設コーナーを設置し、渋沢栄一が行った平和活動や「日米親善人形交流事業」について知る企画も実施しました。
 
 杉戸町平和企画展は、戦争の悲惨さや平和の尊さを考える場となるよう、毎年テーマを変えて開催しております。今回は、渋沢栄一が行った「日米親善人形交流事業」を通じて、約100年前に平和な世界を願い人形を守り抜いた人々がいたこと、そして今ある平和は当たり前のものではないということを改めて考えていただく機会にしていただけたらと思い企画いたしました。

主催/杉戸町、杉戸町教育委員会
共催/杉戸町国際交流協会
後援/学校法人昌平学園 昌平中学・高等学校
協力/埼玉県立歴史と民族の博物館

音声ファイル:再生する
更新日:2021年09月14日
担当:住民協働課 国際化・交流担当
電話(内線):0480-33-1111(内線287)

この情報はお役に立ちましたか?

  

返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


アクセスカウンタ
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
ペット・環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ