Multilingual
背景色
文字サイズ
【スポーツ】『健康手帳』で健康な生活習慣を!(無料配布中)

健康手帳(2022年版)』社会教育課窓口等無料配布中です。
 【監修】女子栄養大学 特任教授・医学博士 津下 一代 氏
 【企画】公益財団法人 健康・体力づくり事業財団

※在庫数の都合で、お渡しできない場合もございます。

健康で長生き」は誰もが願っていることです。
 そのためには、健康な生活習慣が大切ですが、誰もが健康な生活習慣を身につけているわけではありません。
 生活習慣病と呼ばれている、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病等の病気は、日常の生活習慣が深く影響しています。
 若いころからの蓄積により、中高年期に重大な疾病にかかることになるのです。
 現在、わが国では「健康日本21(第2次)」により、国民の健康づくりが積極的に推進されていますが、中でも「健康寿命の延伸」と「生活習慣病の発症予防と重症化予防」は重要な柱となっています。
 生活習慣病は、身体活動・運動や食事、喫煙、飲酒、睡眠、ストレス等の日常の生活習慣を改善することにより予防できます。若いうちから、健康な生活習慣を身につけることは、とても大切です。
 この健康手帳を見て、自分の生活スタイルを見直し、健康な生活習慣を身に付けて生活習慣病を予防するとともに、健康寿命を延ばしていきませんか。

【CONTENTS】
 ☑ 生活習慣病とは
 ☑ 生活習慣を見直し、改善しよう
 ☑ あなたの生活習慣をチェックしてみよう
 ☑ 活発な身体活動を心がけよう
 ☑ +10(プラステン)で健康寿命をのばそう
 ☑ 有酸素性運動で内臓脂肪を解消しよう
 ☑ 内臓脂肪をためない食生活を心がけよう
 ☑ 食事バランスを考えた食事をとろう
 ☑ たばこを吸わない
 ☑ COPD(慢性閉そく性肺疾患)を知ろう
 ☑ 飲酒と健康 ~お酒もほどほどが大切~
 ☑ 歯と口を守る生活習慣
 ☑ 良い睡眠をとろう
 ☑ ストレスを和らげる ~こころもメンテしよう~
 ☑ 女性のライフステージと健康
 ☑ 女性の健康
 ☑ 女性のライフサイクルと健康
 ☑ 健康診断の記録


音声ファイル:再生する
更新日:2022年09月09日

この情報はお役に立ちましたか?

  

返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


アクセスカウンタ
新着トピックス
    よくある質問