Multilingual
背景色
文字サイズ
新着トピックス
    よくある質問
      風しんの感染に気をつけましょう!
       

      風しんの感染に気をつけましょう!


      風しん報告数が増えています!

       風しんは、風疹ウイルスによっておこる急性の発疹性感染症で、風しんに対して免疫がない集団において、1人の風しん患者から57人にうつす強い感染力を有します。感染経路は、飛まつ感染で、潜伏期間は23週間です。主な症状は、全身性の発疹、発熱、首や耳の後ろのリンパ節腫脹です。成人で発症した場合、高熱や発疹が長引いたり、関節痛を認めるなど、小児より重症化することがあります。


      ※詳しい流行情報は、こちらをご覧ください。

      【埼玉県 麻しん及び風しん流行情報】

      http://www.pref.saitama.lg.jp/b0714/surveillance/masinn.html

      【国立感染研究所 最新発生報告数】

      https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ha/rubella.html


       一番の問題点は、妊娠初期の妊婦が感染すると、胎児にも感染して、生まれた赤ちゃんが「先天性風しん症候群」という病気で、眼や心臓、耳等に重い障害を有することがあるということです。

       妊婦は予防接種が受けられないため、抗体価の低い妊婦は、外出には十分気をつけましょう。また、妊婦の家族は、風しんに感染しないように予防に努めましょう。

      風しんは、予防接種で予防可能な感染症です!

       ・定期接種の対象のお子さんは、積極的に予防接種を受けましょう

       ・定期接種の対象以外の方で、抗体価の低い方は、任意に自費で予防接種を受けることを検討しましょう


      埼玉県では、妊娠を希望される女性やその同居者、抗体価の低い妊婦の同居者を対象に、「風しん抗体検査」(無料)を実施しています。この検査を受けることで、風しんの発症や重症化を予防できる免疫があるか確認することができます。

      詳しくは、こちらをご覧ください。

      埼玉県 風しん抗体検査事業

      http://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/fuusinn-kanzyazouka.html


       問合せ先 杉戸町健康支援課(保健センター)電話0480-34-1188

      音声ファイル:再生する
      更新日:2019年08月28日

      この情報はお役に立ちましたか?

        

      返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


      アクセスカウンタ