Multilingual
背景色
文字サイズ
「夏休みの宿題攻略本!」特設展示実施中です
杉戸町立図書館では、児童・生徒向けに、夏休みの自由研究、図工および読書感想文についてをテーマとした「夏休みの宿題攻略本」特集コーナーを夏休みに先駆けて設置いたしました。夏休みの宿題・課題のヒントとして、ぜひご活用ください。

夏休み宿題攻略本


【展示本の一部をご紹介します】
自由研究特集1

『まとめ10分レポートつき
    おもしろ実験自由研究 小学生』
学研教育出版 編 学研教育出版

色々なジャンルのおもしろ実験で、楽しみながら宿題ができる! 家にある材料ですぐ始められる実験を、ていねいな手順とともにくわしく説明。まとめ方がわかるよう、レポートの実例も掲載する。


『子どもがひとりで最後まで作れる!
          超図解工作大図鑑』
かざま りんぺい 著 主婦の友社 

  ゴム動力ヘリコプターやスチーム・エンジン・ポンポン船、ストーン・ペインティング、トントン紙相撲など、身近な材料を使った41種の工作作品の作り方について、写真とイラストでわかりやすく解説する。

特集

クレヨンしんちゃんのまんが自由研究満点ブック
臼井義人 キャラクター原作 横山 正 監修 
造事務所 編集・構成 双葉社

小学校の理科の内容をもとにした様々な自由研究を、クレヨンしんちゃんのまんがで楽しく紹介。実験や観察の手順はもちろんのこと、不思議なことへの探究心、問題の解決能力なども養われる。

『自由研究にもぴったり!
東工大サイエンステクノの理系脳を育てる工作教室』
東工大Science Techno 著 大竹 尚登 監修  主婦の友社

子ども向けの科学実験と工作のワークショップを開いている、国立東京工業大学の公認サークル「東工大サイエンステクノ」。その数多くの工作から、身近な材料を使い小学生でも作れる17種を厳選して紹介。見返しに型紙つき。

 

『宮川俊彦のノリノリ授業 作文がすらすら書けちゃう本』
宮川 俊彦 著 小学館

学校で出される課題作文や読書感想文に困ったとき、書き方がパッとわかる、とっても便利な「作文トラのまき」。作文名人へのポイントを、ドラえもんのまんがでおもしろ解説



  
  
音声ファイル:再生する
更新日:2018年07月10日

この情報はお役に立ちましたか?

  

返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


アクセスカウンタ