Multilingual
背景色
文字サイズ
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
ペット・環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
福島県富岡町の紹介
富岡町タイトルバナー




 富岡町(とみおかまち)は、福島県浜通り地方の中央、阿武隈山地と太平洋の間に位置する、面積約70平方キロメートル、人口約16,000人の町です。北は大熊町、西は川内村、南は楢葉町と接しています。 ※平成22年国勢調査より
 町を二分して太平洋に注ぐ富岡川や阿武隈山地を流れる滝川渓谷、落葉広葉樹を中心とした自然林が広がる大倉山、そして美しい海岸線。富岡町は、四季折々の自然に恵まれた温暖な地域です。
地図(福島県富岡町)
富岡町の木
富岡町の木

富岡町の花
富岡町の花
つつじ

富岡町の鳥
富岡町の鳥
セキレイ

 富岡町が誇る大きな観光資源として、「夜の森(よのもり)の桜とツツジ」があります。また、夏の夜空をこがす「麓山(はやま)の火祭り」は、古く縄文時代にさかのぼると言われる原始信仰が根源で、記録的には400年近くの伝統を持つ神事として受け継がれています。
 夜ノ森の桜 麓山の火祭り小浜海岸
夜の森の桜まつり麓山の火祭り小浜海岸(震災前のローソク岩)
 昭和40年代に入り、富岡町をはじめ福島県の太平洋沿いに東京電力の発電所建設が始まり、原子力発電や火力発電といった電力供給によって、産業経済の発展に寄与してきました。
 しかし、平成23年3月11日の東日本大震災による東京電力福島第一原子力発電所の事故により、16,000人余りの町民は故郷富岡を離れ、今なお避難先で生活を送っています。そして、一日も早い故郷への帰還を目指して、除染やインフラ復旧などの作業が懸命に進められています。
原子力発電所 除染
原子力発電所除染作業の様子
音声ファイル:再生する
更新日:2018年04月02日
担当:住民協働課 国際化・交流担当
電話(内線):0480-33-1111(内線287)

この情報はお役に立ちましたか?

  

返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


アクセスカウンタ