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平成28年度住宅用太陽光発電システム設置費補助

平成28年度の補助金申請受付は終了しました。

 実績報告書の最終提出期限は、平成29年3月24日(金)す。添付書類を添え、お早目に提出してください。



~平成28年度杉戸町住宅用太陽光発電システム
                  
設置費補助金交付申請手続きについて~
 

前年度同様に、平成28年度も住宅用太陽光発電システムを設置する
方に5万円の補助をします。

 住宅用太陽光発電システム設置に合わせてHEMS(※)を同時に
設置する方には、6万円の補助をします。




■申請受付(申込順)
 平成28年5月2日(月)から平成29年2月28日(火)
   午前8時30分より午後5時15分まで
  (土・日曜日、祝日及び年末年始除く)   
  
  

※ご注意                                                       
  
実績報告書の最終提出期限は、平成29年3月24日(金)なり 
  ます。補助金申請には十分気を付けてください。
 

受付場所の環境課窓口は、
 環境センター内(杉戸町大字木津内577 TEL 0480-38-0401)
 となります。

 ※ 役場庁舎内(杉戸町清地2-9-29)ではありませんのでご注意
ください。    

■補助内容
 
 ◎戸建て住宅
  
  ○既存住宅、新築住宅への設置

   ・
発電システム設置1件につき、50,000円 

   ・発電システム+HEMSを設置1件につき、60,000円

   (※)HEMS(ヘムス)とは
     住宅に設置されるエアコンや給湯器、照明等のエネルギー消
    費機器と、太陽光発電システムやガスコージェネレーション
    システム(燃料電池等)などの創エネ機器と、発電した電気
    等を備える蓄電池や電気自動車(EV)などの蓄エネ機器を
    ネットワーク化し、居住者の快適やエネルギー使用量の削減
    を目的に、エネルギーを管理する『ホーム・エネルギーマネ
    ジメントシステム
のことです。

■予算額
 ◎ 380万円 

■申請手続きの流れ
 
 
フロー図
を参照してください。
 ※既に設置されている方、または設置工事に着手された方は、設置 
  工事完了日が平成28年4月1日以降の方に限ります。
 ・町が申請内容を審査、補助金の交付決定を行います。
 
 ・実績報告書の提出期限が平成29年3月24
日(金)までとなり 
  ます。
 

■申請の要件

 ◎補助対象者は次に掲げる方とします。
  
  ○町内の自ら所有または新築する予定の住宅に太陽光発電システ
   ムを設置する方
 
 

 ◎下記に該当する方は申請できません。
  
  ○法人が申請する場合
  
  ○賃貸目的で申請する場合
  
  ○増設で申請する場合(既に補助金の交付を受けている方)
  
  ○太陽光発電システムが設置されている住宅を町内に購入する方

■対象となる発電システム
 財団法人電気安全環境研究所(JET)の「太陽電池モジュール認
  証」相当の認証を受けているもの及び性能の保証、設置後のサポー
  ト等がメーカー等によって確保されているもの

■申請方法
 
 交付申請書に必要書類を添えて直接環境課窓口(環境センター内)に 
 提出してください。
代理人による提出も可能です。
郵送は不可です
 

 ◎交付申請に必要な書類
  
  ○杉戸町住宅用太陽光発電システム設置費補助金交付申請書
 (様式第1号)
      
→(PDF版)様式第1号はこちら(42KB)
      →(WORD版)様式第1号はこちら(38KB)

  ○工事請負契約書の写し
 
  ○事業実施予定箇所の現況写真
   
   ※事業実施箇所が確認できるように2方向から撮影したもの。
   ※既に着工している場合も現況写真を提出。 
 
  ○設置場所案内地図(住宅地図等現地確認できるもの)

    ◆新築住宅の場合(下記の書類も提出)
   
   ・建築確認申請書の写し(図面は除く)
   
   ・工事内訳書(発電システムの設置工事の内訳が分かるもの)
 
  
  
    ※書類を訂正する場合は、二重取り消し線を引き、申請者(設置
   者)本人の訂正印を押してください。
 

■交付の決定
 
 申請書類を審査し、交付すべきものと認めたときは、申請者(設置 
 者)に対し交付決定の通知をします。なお、補助申請から交付決定
 の通知までには約1ヶ月の期間を要します。また、申請多数により 
 予算額の範囲を超えたときは、受付を締め切る場合があります。

■実績報告書の提出

 発電システムの設置が完了したときは、速やかに実績報告書及び実
 績報告に必要な書類を環境課窓口に提出してください。代理人によ
 る提出も可能です。
 実績報告書の最終提出期限は、平成29年3月24日(金)となり 
 ます。
 ご注意ください。


 ◎実績報告に必要な書類
  
  ○杉戸町住宅用太陽光発電システム設置費補助事業実績報告
   書(様式第6号)→変更後の様式第6号はこちら
  
      
→(PDF版)様式第6号はこちら(39KB)
      →(WORD版)様式第6号はこちら(32KB)

  ○補助事業実施に係る領収書の写し(発電システムの設置費用が
   明示されたもの)
  ○補助事業の実施状況を示す写真(施工中及び完成写真)
   
※「完成写真」は太陽電池モジュールの設置枚数のわかるもの
 
   ※HEMS同時設置の場合は、モニターや集約機器、制御装置
    などの機器がわかる写真2枚以上
  ○電力会社の承諾印が押印された「電力受給契約申込書」の写し

■補助金額の確定
 提出された書類の審査及び現地調査等により、交付する補助金の額 
 を確定し
通知します。
 

■補助金の交付請求
 
補助金の額の確定を受けた申請者(設置者)は、杉戸町住宅用太陽
 光発電システム設置費補助金交付請求書(様式第8号)を環境課窓  
 口に提出してください。
(郵送も可。〒345-0001 杉戸町大字木津内577) 交付請求書に基づ 
 き申請者(設置者)が指定した金融機関の口座に振り込まれます。
 

■発電システムの管理
 補助金を受けて設置した発電システムについては、法定耐用年数の 
 間、適切な管理を継続してください。やむを得ない事情で処分、譲
 渡等を行う場合には、予め町長への申請が必要です。
 

■報告及び検査
 この補助制度の運営に必要な場合は、申請者(設置者)に報告を求
 めたり、必要に応じて現地検査を行う場合があります。


要綱(PDF)

様式 一式(WORD)
様式 一式(PDF)



                 担当:環境課 環境保全担当 
                    電話 0480-38-0401

音声ファイル:再生する
更新日:2017年03月01日

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