本文
資料を破損・紛失してしまった時は
図書を紛失してしまった場合
借りていた資料を紛失してしまった場合は、弁償が必要となります。
弁償手続きをいたしますので、図書館へご連絡ください。
原則として、新品の同じ資料を弁償いただきますが、絶版等の理由により購入が出来ない場合は
新品の同価格の資料にて弁償いただきますので、予めご了承ください。
図書を汚損・破損してしまった場合
借りていた資料を汚損・破損してしまった場合についても、紛失してしまった時と同様に、必ず図書
館へご連絡をお願いいたします。
資料を確認させていただき、汚破損の性質や状態などにより、弁償をお願いすることがございます。
汚損・破損の資料につきましても、原則として、新品の同じ資料を弁償いただきますが、絶版等の
理由により購入が出来ない場合は新品の同価格の資料にて弁償いただきますので、予めご了承ください。
【図書館からのお願い】ご自身で修理はしないでください!
読んでいた時にうっかり、借りていた資料を破いてしまったりすることもあるかと思います。
その際、セロテープなどで補修してお返しいただくケースが多く見受けられます。
セロテープは経年劣化すると変色、変質し、はがれてしまいます。図書館には本を修理するための
道具が多数ありますので、破損してしまったときはご自身で修理せず破片と共に図書館へお持ちください。
↑ 実際にセロテープで補修した資料です。