ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 危機管理課 > マイ・タイムラインを作りましょう

本文

マイ・タイムラインを作りましょう

ページID:0001704 更新日:2024年1月1日更新 印刷ページ表示

マイ・タイムラインとは

「マイ・タイムライン」は、台風などの接近によって河川の水位が上昇する時に、自分や家族がとる標準的な防災・避難行動を時系列的に整理し、とりまとめる行動の計画表です。
自分の家族構成や生活環境にあった避難に必要な情報・判断・行動を把握して「わが家のマイ・タイムライン」に行動を書き込み、「わが家の避難行動」を確認しましょう。

マイ・タイムライン作成のポイント

  1. 「いつ」
  2. 「誰が」
  3. 「何をするか」

マイ・タイムラインの作成において、上記3点をあらかじめ決めることが重要です。
以下の作成手順を見ながら、ひとつずつ確認して作成していきましょう。

作成手順

  1. 自宅周辺の被害予測を水害時の杉戸町洪水ハザードマップで確認
  2. 町や気象庁から発信される防災情報を入手する手段の確認
  3. 家族構成を考慮し、避難行動のタイミングを考える

作成のための資料

マイ・タイムラインの作成シートや記入例など参考となる資料です。
【リンク】「風水害への備え」(埼玉県HP)<外部リンク>