ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 泉小学校 > 2年生 給食センター見学

本文

2年生 給食センター見学

ページID:0019875 更新日:2025年5月14日更新 印刷ページ表示
5月14日 水曜日
2年生が給食センターの見学に行きました。
センターは学区内にあるため、町探検には絶好の施設のため、本年度より見学を始めることとしました。
給食1
学校を出発しました。
楽しく会話をしながら給食センターに向かいます。
深輪流通団地を通り抜けていくので他県ナンバーのトラックが多く、行ったことのある県や地域の話題で盛り上がっていました。
給食2
給食センターに到着しました。
給食3
見学の流れについて説明を受けます。
最後に体験もできると聞いて歓声が上がっていました。
給食4
メモの他にタブレットも持って行きました。
写真や動画があると学校に戻ってからのまとめに役立ちます。
給食5
給食6
作業の様子をガラス越しに見学しました。
中学校と小学校のメニューが違うことにビックリしていました。
今日は小学校は「麻婆豆腐」、中学校は「チキンカツ」がメインのおかずだそうです。
ガラス越しでも良い匂いが伝わってきて、「お腹が空きました。」「早く給食食べたい。」などと口々に言いながら見学しています。
調理員さんたちが大きく手を振ってくれ、嬉しそうに手を振り返していました。
給食7
次は調理器具の体験です。
肉や野菜を炒める大きなヘラ(スパテラ)をかわるがわる持ち、食材を炒めているつもりで動かしていましたが口々に「こんなに重いんだ。」「少しなら簡単だけどたくさん作るなら疲れてしまうだろうな。」など良い体験学習となりました。
給食8
最後は質問コーナーです。
予め考えてきた質問に答えてもらい、一生懸命にメモを取っていました。

美味しい給食がどのように作られているのかがよくわかり、とても良い学習が行えました。
何より、色々な人の努力があって食事が行えることが分かり、感謝の気持ちを持つことができたことが大きな収穫であったと思います。

給食センターの皆様、本日はありがとうございました。
また、毎日のおいしい給食ありがとうございます。

学校概要
学校経営
学校いじめ防止基本方針
学校だより
学校活動の様子
年間行事予定
学校応援団のページ
お知らせ