11月25日 火曜日
連休明けの今朝はどんよりと曇り空の、昨日とは打って変わり寒い朝となりました。
もうすぐ12月、2学期も残り少しとなりました。
今日の朝活動は「スキルアップ算数」です。
計算のドリル学習や今学習している単元の基礎学習プリントなどに取り組みます。
短い時間ですが集中して取り組むことで効果的な学習となります。
計算問題に取り組んでいます。
計算力は算数の土台となる大切な力です。
低学年は数字や記号をていねいに正しく書くことも大切なトレーニングです。
タブレットドリルに取り組んでいます。
短い時間にたくさんの問題に取り組んでいくためにはタブレットはとても効果的です。
正誤もすぐに判定してくれたり時間を計ってくれたりする機能も効果があります。
スキルアップの取り組みは今回の算数の他に国語も行っています。
漢字練習やYomuyomuワークシートという新聞記事を題材とした読み取りのプリントなどに取り組み国語の基礎力向上を図っています。
短い朝の時間なので多くのことは行えませんがコツコツ取り組んでいくことで力を伸ばすことができると考えています。