Multilingual
背景色
文字サイズ
新型コロナワクチン接種に関する情報
ワクチン接種シミュレーションの様子(エコ・スポいずみ会場)
ワクチン接種シミュレーションの様子(エコ・スポいずみ会場)

■□■ご来場にあたってのお願い ■□■
【重要】
予約時間に合わせて会場へお越しください。早めにお越しいただいても会場には入れません。(接種会場でのクラスター発生防止のため、皆様のご理解ご協力をお願いいたします。)
・会場に来る前に体温を測定し、「予診票」をすべて記入してからご来場ください。
・医師による会場での『予診』は、主に接種当日の発熱の有無や体調について問診し、接種の可否について判断するものです。基礎疾患を有する方で、ワクチンの副反応等に不安のある方は、事前にかかりつけ医に相談し、接種を受けるかどうか決めてから会場へお越しください。接種に対する本人の意思が揺れている場合は、新型コロナワクチンの接種は受けられません。
・『予診票確認』『予診』等の混雑状況により、予約時間どおりにご案内できない場合があります。会場内の密集を避けるため、入場制限をする場合もありますので予めご了承ください。

 杉戸町における新型コロナワクチンの接種は、公共施設を使用して多くの方に接種を行う「集団接種」の方式を中心に実施します。
 なお、ワクチン接種は希望者に対して実施するもので、接種を強制するものではありません。現在、何らかの病気で治療中の方や、体調がすぐれない方は、事前にかかりつけ医に相談いただき、接種を受けるかどうか検討してください。

■接種の対象者
 接種を受ける日において16歳以上の方で、杉戸町の住民基本台帳に記録されている方が対象です。

■接種の優先順位
 新型コロナワクチンは、国が示した以下の優先順位に従って接種を行います。ご自身の優先順位をご確認いただき、「接種券」が届くまでお待ちくださるようお願いします。
[優先順位]
1.医療従事者など
2.高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)
3.高齢者以外で基礎疾患を有する方や、高齢者施設等に従事されている方
4.「1~3」以外の方

■「接種券」の発送スケジュール
 新型コロナワクチンの供給状況を踏まえながら、優先順位ごとに順次「接種券」を発送します。
・高齢者(75歳以上の方)→ 令和3年4月16日(金曜日)に発送しました
・高齢者(65歳以上75歳未満の方)→ 令和3年4月22日(木曜日)に発送しました
・高齢者以外で基礎疾患を有する方 → 調整中
・高齢者以外で基礎疾患を有しない方 → 調整中
※高齢者施設等に従事されている方については、施設を通してご連絡する予定です。

■接種回数
 2回
※ファイザー社(米国)のワクチンを使用します。1回目の接種後、21日(約3週間)の間隔をあけて2回目の接種が必要です。

■費用
 無料
※ワクチン接種に関連した詐欺にご注意ください。

■接種会場および接種スケジュール
接種会場実施期間実施曜日・時間
ふれあいセンター
エコ・スポいずみ
令和3年5月8日(土曜日)
~令和3年5月30日(日曜日)
【土曜日】
 14:00~17:00
【日曜日】
 9:00~12:00
 13:30~16:30
生涯学習センター
カルスタすぎと
令和3年6月3日(木曜日)
~令和3年9月30日(木曜日)
【木曜日】
 9:00~12:00
 13:30~16:30
【土曜日】
 14:00~17:00
【日曜日】
 9:00~12:00
 13:30~16:30
「彩の国いきいきセンターすぎとピア」での集団接種は、実施しないこととなりました。ワクチン接種を希望されるすべての方に、1日も早く安全に接種していただけるよう準備を進めておりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
※ワクチンの供給状況等により、スケジュールが変更となる場合がありますので予めご了承ください。

 ■予約方法
 新型コロナワクチンの接種は、完全予約制です。電話またはインターネットからご予約いただけます。予約には「接種券」に記載の『照会番号』が必要となりますので、「接種券」が届いてからお手続ください。
 なお、2回目接種の予約受付は、1回目接種の終了後に会場にてご案内させていただきます。

 コールセンターが混雑し、電話がつながりにくい状況となっています。インターネット予約は24時間対応ですので、ぜひインターネット予約フォームをご利用ください。
※予約には「接種券」に記載の『照会番号』が必要となりますので、「接種券」が届いてからお手続ください

※6月分・7月分の予約枠を順次拡大しています。予約日を早めたい方は、ぜひ「杉戸町新型コロナワクチンコールセンター」へお問い合わせください。

1.電話で予約する場合
 「杉戸町新型コロナワクチンコールセンター」にて、一括して予約を受付します。杉戸町役場または杉戸町保健センターでは、予約できませんのでご注意ください。
予約電話番号:0570-021-567(平日 9:00~17:00)
※「接種券」の発送直後は電話が集中し、コールセンターにつながりにくい場合があります。ご迷惑をおかけいたしますが、少し時間をあけてからかけ直すようご協力をお願いいたします。

2.インターネットで予約する場合
 インターネットからは、24時間いつでもご予約いただけます。赤色の『予約フォーム』ボタンからお進みください。
予約フォームQRコード


■接種当日の持ち物と接種会場での流れ
【持ち物】
接種券接種会場での再発行はできませんので、必ずお持ちください
予診票予め記入してからお持ちください。
本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証など)
 ※本人確認ができない場合は接種できません。
とねっとカード(持っている方は、ぜひ持参してください。)
接種会場での当日の流れ・接種会場へお越しになる際のお願い
予約時間に合わせて会場へお越しください。早めにお越しいただいても会場には入れません。(接種会場でのクラスター発生防止のため、皆様のご理解ご協力をお願いいたします。)
※待ち時間を含めた所要時間は、1時間程度を予定しています。接種会場の状況により前後する場合がありますので、予めご了承ください。
※当日の体調や予診医の診断により、接種を受けられない場合があります。現在、何らかの病気で治療中の方は、ワクチン接種の可否について事前にかかりつけ医に相談してください。


□■□ 各種お問い合わせ □■□

・杉戸町でのワクチン接種について  
 杉戸町新型コロナワクチンコールセンター 
 電話:0570-021-567(ナビダイヤル)
 受付時間:平日9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
 ※ワクチンの効果や、副反応などに対しての回答はいたしかねます。

・接種後の副反応や医学的知見が必要となる相談について
 埼玉県新型コロナウイルスワクチン専門相談窓口
 電話:0570-033-226(ナビダイヤル)
 受付時間:24時間体制(土・日・祝日も実施)

・ワクチンの効果や副反応について
 厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
 電話:0120-761-770(フリーダイヤル)
 受付時間:9:00~21:00(土・日・祝日も実施)
 ※対応言語によって異なります。
  英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語:9:00~21:00
  タイ語:9:00~18:00
  ベトナム語:9:00~19:00

・新型コロナウイルス感染症について
 厚生労働省新型コロナウイルス感染症電話相談窓口
 電話:0120-565-653(フリーダイヤル)
 受付時間:9:00~21:00(土・日・祝日も実施)

 



音声ファイル:再生する
更新日:2021年05月14日
担当:杉戸町新型コロナワクチンコールセンター
電話(内線):0570-021-567(平日 9時~17時)

この情報はお役に立ちましたか?

  

返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


アクセスカウンタ
新着トピックス
    よくある質問