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住民の方から町に寄せられる相談や苦情は、健康被害、財産権の侵害、感覚心理的なもの、隣人関係に基づくものなど、多岐にわたっています。町では、その対応にあたって住民の意識や生活の実情に即した機動的かつ柔軟な対応に努めています。
住民の方からの相談については、匿名でなく実名でお申し出していただくことを原則としています。これは、確認や調査のために現場に赴いた際、その痕跡がない場合などに再確認が取れないことや、個人の利害関係による意図的な通報などがあるためです。町が対応を行う場合、相談者を明らかにすることはありませんのでご協力をお願いします。
苦情のほとんどは苦情主の近隣で発生するものです。そのため、町が介入することにより、近隣の関係がこじれる場合もありますので、まず直接原因者に声をかけて、困っていることを伝えてみましょう。
また、こうした近隣同士の問題の場合、法律によらない感覚的な苦情であるケースが多く、民事的なことから町が介入することができない場合もあります。トラブルを引き起こさないためにも、普段からのコミュニケーションと、近隣への配慮、環境への配慮が大切です。