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疑問や苦情について

ページID:0006099 更新日:2024年1月16日更新 印刷ページ表示

疑問や苦情はどうすればいいの?

まずはケアプランを作成した介護支援専門員(ケアマネジャー)、またはサービスを受けているサービス事業者の苦情担当者に相談してください。
あるいは町へ相談や苦情の申出をすることができます。
相談の内容によっては、事業者に対する指導の権限のある埼玉県国民健康保険団体連合会に連絡します。

保険料や認定調査に関する疑問や苦情

「保険料があがった」「前回より介護度がさがった」などの疑問や苦情は杉戸町で相談することができます。
町の決定に不服な場合は、埼玉県に設置されている介護保険審査会へ審査請求(町長の行った処分(要介護認定、保険料の賦課等)の取消を求める請求)をすることができます。
介護保険審査会では、「杉戸町長の行った処分」についてその適否を審査するもので、「町長の行った処分」が不適当と認められる場合には、該当処分を取り消す裁決、「町長の行った処分」が適当と認められる場合には、審査請求の棄却(却下)の裁決をします。

●杉戸町役場 高齢介護課 介護保険担当
〒345-8502 埼玉県北葛飾郡杉戸町清地2-9-29
電話 0480-33-1111(内線313・314・315・316)

●東部中央福祉事務所
〒344-0038 埼玉県春日部市大沼1-76
電話 048-737-2132

●埼玉県介護保険審査会(事務局:埼玉県福祉部地域包括ケア課内)
〒330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-15-1
電話 048-830-3264

●埼玉県国民健康保険団体連合会
〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区大字下落合1704 国保会館
電話 048-824-2568