7月10日 水曜日
3年生が「総合的な学習の時間」の学習で「学校安全マップ」を作っていました。
総合的な学習の時間は、「変化の激しい社会に対応して、探究的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成することを目標とする。」(文部科学省HPより)
環境学習や福祉学習、国際理解学習など教科の枠にとらわれずに広い視点で課題を見つけ、深めていく学習となります。
調べたことを、模造紙にまとめました。
せっかくなので来週1年生に発表する予定です。
今日は、発表の練習を行いました。
校舎図に写真を貼りわかりやすくまとめています。
どんなところが危険なのか、何に気を付ければよいのかポイントを説明します。
発表のリハーサル。
聞く人のことを考えて、立ち位置や声の大きさ、目線などを工夫します。
今回の学習では「調べる力」「まとめる力」「話す力」を身につけることを目的としています。
これからの社会ではこのような力がより一層必要になることでしょう。