10月10日 木曜日
5,6年生は家庭科でミシンを使って学習しています。
5年生はエプロン作り、6年生はマイバッグ作りを行っています。
ミシンを使って製作を進めていますが、子どもたちは家でミシンを使う機会はほとんどないのではないでしょうか。
使い慣れない複雑な道具に苦心しながら作品作りを行っていますが、あちらこちらで「先生」「先生」とコールがかかりてんてこまいです。
今回、声をかけたところ保護者がボランティアでお手伝いに来てくれることとなりました。
慣れた手つきで糸をほどいてくれたり、セットしなおしを教えてくれたりととても助かります。
縫い方のポイントやしつけの仕方など、細かいところを丁寧に指導してくれるので作品の仕上がりレベルがグッと上がりました。
5年生、6年生あわせて5名の方がボランティアとして参加してくださいました。
今回の家庭科ミシン学習のような実技を伴う勉強は、ボランティアが大変ありがたいです。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。