11月8日 金曜日
気持ちの良い秋空が広がるさわやかな一日となりました。
明日はいよいよ「古代まつり」です。
本日の昼休み、5,6年生が最終準備を行いました。
かまどを作るための穴を掘ります。
校庭の土が固くしまっていて苦労しながら掘っていました。
交代しながらがんばってかまど作りをしてくれました。
お米を炊く飯盒をしっかり洗います。
みんなの口に入るものを作るので念入りに洗っていました。
古代米を班ごとに分けておきます。
一鍋ごとにビニル袋に入れて準備完了です。
火起こし準備。
シュロを小分けし、新聞紙に包んでいきます。
火起こし器から落ちた火種をこれで受けて息を吹きかけながら着火します。
代表委員がはじめとおわりのつどいのリハーサルを行っています。
スムーズに司会進行できるように繰り返し練習していました。
放課後に保護者ボランティアと教員で仕上げをしました。
汁物を作ってくださるPTAの方も家庭科室で最終確認をしてくれました。
これで明日を迎える準備はバッチリです。
みんなで田植えをし、みんなで稲刈りをした古代米のごはん、焼き芋、けんちん汁。
古代服を着て昔ながらの火起こしではじまる「古代まつり」。
今からワクワクが止まりません。