2月25日 火曜日
久しぶりに気温が上がりポカポカと暖かい日になりました。
ここのところずっと強かった風も今日はほとんどなく穏やかな一日です。
6年生が体育でティーボールの学習を行っていました。
これはティーと呼ばれる棒の上にボールを置いてバットで打つというベースボール型のゲームとなります。
ピッチャーから投げられるボールを打つのとは違い静止したボールを打つので難易度が下がり、野球に親しみのない子でも気軽に挑戦できる種目です。
半袖でもちょうどよいくらいの暖かさです。
狙いを定めてバットを振りますが思うようにボールを飛ばすのは難しいようです。
高く遠くまで飛ぶと大歓声が沸き上がっていました。
「打つ」「捕る」「投げる」とベースボール型の楽しさは十分に味わうことができるゲームです。
基本ができてくると進塁したり、ピッチャーをつけたりと工夫していくことで難易度が上がり楽しさも増していきます。
明日はライオンズベースボールアカデミーのコーチ2名をお招きして5,6年生がベースボールチャレンジという体験イベントを行います。
色々なスポーツに触れ、その楽しさを体験することはとても大切なことであると考えています。