
キーワードでさがす
ページID検索
さがし方別
注目ワード
公共施設予約システム マイナンバーカード 新型コロナワクチン接種 ふるさと納税 子育て ごみ 町内巡回バス
本文
ごはん
はるまき
ちゅうかふうとうふスープ
はるさめとひきにくの
いためもの
牛乳
今日は、「チンゲンサイ」についてお話しします。チンゲンサイは春と秋に旬をむかえる野菜です。チンゲンサイは中国から伝わった野菜で、白菜と同じ仲間です。ビタミンを多く含み、病気から体を守るはたらきがあります。今日の給食では、春雨とひき肉のいため物に使われています。ご飯が進む味付けにしました。味わって食べましょう。
ご飯
タラのチリソースがけ
わかめスープ
三食ナムル
牛乳
今日は、「玉ねぎ」についてお話しします。玉ねぎは3月から5月に旬をむかえる野菜です。今の時期の玉ねぎは「新玉ねぎ」と呼ばれ、みずみずしくて甘みがあります。スーパーにも新玉ねぎがならんでいるので、買い物に行った時に見てみましょう。今日の給食では、わかめスープに使われています。ぜひ食べてみてください。