
キーワードでさがす
ページID検索
さがし方別
注目ワード
公共施設予約システム マイナンバーカード ふるさと納税 子育て ごみ 町内巡回バス 防災
本文
ごはん
みそごまチキンカツ
だいこんのみそしる
キャベツのいそかあえ
牛乳
今日は、「みりん」についてお話しします。みりんは、料理につかう調味料の一つです。もち米から作られ、少し甘みがあるのが特徴です。みりんは、料理につやを出しておいしそうに見せたり、味をまろやかにしたりするはたらきがあります。今日の給食では、みそごまチキンカツにみりんを使っています。ごはんに合う味です。たくさん食べましょう。
ご飯
鶏の唐揚げ
じゃがいもと生揚げのみそ汁
こまつなの煮浸し
牛乳
今日は、「生揚げ」についてお話しします。生揚げは、豆腐を油で揚げて作られる食べ物です。表面はこんがり揚がっていますが、中は豆腐のやわらかさが残っているため、「生」という漢字が使われています。 また、生揚げには、体をつくるもとになるたんぱく質がたくさんふくまれています。今日の給食では、みそ汁に使われています。おはしで上手にはさんで、おいしく食べましょう。