ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 杉戸町教育委員会 > 令和8年9月30日の学校給食

本文

令和8年9月30日の学校給食

ページID:0028060 更新日:2026年9月30日更新 印刷ページ表示

 

今日の給食

小学校   

9月30日小   ごはん
 
 ショウロンポウ
 
 キムチスープすぎぴょん
 
 はるさめとひきにくの
       いためもの
 
                     牛乳

放送用資料(学校で放送している内容です)

今日は、「ショウロンポウ」についてお話しします。「ショウロンポウ」は、中国で生まれた料理です。うすい皮の中に、肉あんとスープが入っているのが特徴です。名前には「小さいかごに入れて蒸すまんじゅう」という意味があります。今日の給食では、キムチスープやはるさめとひき肉のいためものと合わせた中華メニューです。しっかり食べて暑さに負けない体を作りましょう。

中学校    

 ご飯9月30日中

すぎたろう 春巻き

 春雨スープ

 もやしのサラダ
 
 牛乳

 

放送用資料(学校で放送している内容です)

今日は、「きくらげ」についてお話しします。みなさんにクイズです。きくらげは何の仲間でしょう。
1 海でとれる海そうの仲間  2 木に生えるきのこの仲間  3 野菜の仲間
正解は、2 です。きくらげは、木の枝などに生えるきのこの仲間です。見た目や食感がくらげに似ていることから、きくらげと呼ばれています。今日の給食では、春雨スープにきくらげが入っています。食感に注目しながら食べましょう。