
キーワードでさがす
ページID検索
さがし方別
注目ワード
公共施設予約システム マイナンバーカード 新型コロナワクチン接種 ふるさと納税 子育て ごみ 町内巡回バス
本文
ごはん
はるまき
はっぽうさい
きゅうりのごまナムルふう
牛乳
今日は「春巻き」についてお話します。春まきは漢字で書くと、季節を表す「春」という字を使います。これは、春にとれた食材を巻いて食べたことや、春になったら食べる料理だったことが理由と言われています。皮がパリパリでおいしい春巻きです。食べてみてください。
チキンライス
エビフライ(ソース)
野菜スープ
ツナサラダ(ドレボトル)
牛乳
いちごケーキ(3年生のみ)
今日は3年生最後の給食です。小学校1年生から続いた給食も今日が最後です。今日の給食は卒業祝いの気持ちを込めたエビフライです。エビは目が飛び出ている外見から「目出たし(めでたし)」と連想され縁起の良い食材と言われています。たくさん給食を食べてくれた3年生の皆さん、ありがとうございました。卒業しても、給食センターから皆さんのことを応援しています。